プロが教えるわが家の防犯対策術!

目の上のまぶたとまぶた上が炎症を起こして
皮膚科でリンデロンの軟膏を処方されたのですが
リンデロンをまぶた、まぶた上に塗ると
目の中にごみが入ったような異物感があって
若干、目が痛くなるときがあります。
おくすり100当番などで
副作用などチェックしたのですが
リンデロンもしくわ他のステロイド軟膏をまぶたに半年くらい
塗り続けると
失明や視力低下、緑内障になる確立がいずれもあるのでしょうか?
もしなる確立があるのであれば大体何パーセントの確立といえるのか
薬に詳しい方、医師の方、専門の方など
ご意見伺えたら幸いです。

A 回答 (8件)

#2です


>なぜ、直射日光に当たってはならないんでしょうか?
>皮膚がんのリスクがあがるということでしょうか?
がんではなくて 色素沈着の心配です。 
黒ずんできていると書かれていますが
片目だけですか?
炎症を起こしている部位は 守るため(自己防衛)で
黒くなることがあります。
一概にステロイドとは言い切れないでしょう。

回答が来るたびに 不安が増しているように感じます。

ここでのやり取りより 大学病院などへの受診をおすすめします。
回答者は実際 患部も見ていませんし 
文字でのやり取りでは ラチがあきません。

ご心配になるような 副作用は 広範囲に使用する場合
例えば全身、半身、顔全体などに長期使用した場合に
現れることが多いです。

何度も言いますが 薬はいい面と副作用が合体しています。
副作用を 見ると 使用を躊躇してしまいます。
どうしても 不安ならば 
自身の自然治癒力を信じるしかないでしょう。

たかが湿疹でも 完治まで数年かかることもある話です。

しっかり検査をし、ご自身の不安を率直に医師に伝え
ひとつづつ 解消し
安心して 治療を続けられるようになるといいですね。

一日も お早い回復をお祈りします。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

緑内障とは、眼圧が高い状況で視神経が死んでしまい視野が欠損する病気です。


ステロイドの副作用に「眼圧が上昇する」というものがありますが、
実際には個人差があり、ステロイドによって眼圧が上がる人もいれば、ステロイドを使っても眼圧が上がらない人もいます。
ですから「何パーセントの確率」などといった表現はできません。

ステロイド緑内障の場合、ステロイドをやめれば眼圧は元にもどります。
ですが、緑内障による視野欠損は「視神経が死ぬ」ことによるものなので、一度失った視野は眼圧を下げても元には戻りません。失明への一方通行です。
まずは眼科で見て貰うのが最重要だと思います。
    • good
    • 5

専門家ではありませんよ。

経験者、一般人として回答しています。
皮膚に対する副作用は#5の参考サイトを見て下さい。
私が心配なのは目、眼球の方です。
でも、塗った時だけ痛むというのでしたら・・・そんなに心配は・・・と思いますが。
私の友人でもそんな症状の人がいましたが、すぐ病院で薬を変えてもらったようです。
#5の補足ではかなり詳しく説明されてますので、専門家の方からの回答を待ちましょう。
でも、それだけでなく念のために検査は必要だと思いますよ。
皮膚が黒ずんで来たなんてステロイドの副作用みたいな気がしますし、目の方も心配ですから。
    • good
    • 2

既に半年間も使ってしまったんですか?


何故医師はそんなに長期間処方したのか信じられないのですが・・・
私は専門家ではありませんが、常識としてステロイド薬はあまり長期間常用するものではないと思っていました。
ステロイドの副作用に付いては、下記を参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …
目に異常を感じるのは薬を塗った時だけですか?
いずれにしても、眼科で一度検査された方が良くはないでしょうか?

この回答への補足

専門家ではないんですか?
かなり心配になったので補足ですが

他に専門の方が居たら意見伺いたいのですが

直りが悪くいろんな皮膚科で結果このようになりました。

リンデロン→プロペト&キンダベート→リンデロン&亜鉛軟膏→リンデロン&プロトピック

計半年くらいになります。

補足日時:2008/08/21 23:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに補足です。

リンデロン薬を塗ったときだけ、
目に異物感および痛みがあります。
じゃっかんまぶたの皮膚もくろずんでいつというか色素付着してる感じです。

1回眼科でネオメドロールEE
ファルマシア←コレを出されたのがそもそものきっかけで
悪化していた部分に塗るように言われ塗ったところ
物凄くかぶれ、プロペト&キンダベート→リンデロン&亜鉛軟膏→リンデロン&プロトピック
このような経緯にいたりました。

お礼日時:2008/08/21 23:37

まぶたとまぶたの上に炎症が起きてリンデロンが処方された、というところは理解できます。


しかしそのあとに、「~~~まぶたに半年くらい塗り続けると~~」とありますが、
なぜ炎症程度で出された薬に対し、半年連続使用したときの副作用が気になるのでしょうか。

まさか、これから半年間も使い続ける気なんでしょうか。
主治医に相談して下さい。
あまりにも飛躍した質問なので、医者である私にも答えようがありません。

この回答への補足

補足です。
常に半年もうすでにつかってしまっているので
副作用が心配なのです。

新しい皮膚科でプロトピックを
出されたんですが今はそれをつけているのですが

過去半年つけていたのが心配です。

補足日時:2008/08/21 22:25
    • good
    • 1

まさか、失明するような薬を医師が処方するとは思えませんが、異常を感じるのであれば使用を注視するべきだと思います。


リンデロン、確かによく効きますよね?
私も以前に処方されましたが、すぐ効いたので、残ったものをちょっとした炎症部分にも使っていましたが、医師にダメと言われてそれからはストップしました。
ご質問者はどの程度の炎症なのでしょうか?
リンデロンを2、3回使っても良くならない、または刺激を感じるなどの状況であればもう一度診察を受けるべきだと思います。
私は今、ステロイドの入らないゲンタシン軟膏を使っています。

ふつう、目や口その他デリケートな部分の炎症にはステロイド入りの軟膏は注意して処方する医師が多いのですが、いずれにしてもステロイドを半年間も使い続けるなど聞いただけで恐ろしいですよ。
病院を変えてみては如何でしょうか?
お大事にしてくださいね。

この回答への補足

ちょっとまってください。
おそろしいとは
かなり心配になる書き込みです。

半年使うとどのようなこういしょうがあるんでしょう;;;

補足日時:2008/08/21 22:27
    • good
    • 1

どのお薬も副作用欄を読むと とても使えないって思います。


数日の使用なら ご心配いらない範囲と思えます。
ただ 塗布後に 違和感があるならば もう一度受診されるか
電話で問い合わせられることをお勧めします。

お薬は上手に使うことが大切です。
症状にあわせて 適宜使用されればいいと思います。

塗る時に周りに広がらないように 
炎症を起こしている部分のみ 塗布されるようにご注意ください。
リンデロンを塗布されたあとは 直射日光に当たらないように
ご注意くださいね。

お大事に。

この回答への補足

なぜ、直射日光に当たってはならないんでしょうか?
皮膚がんのリスクがあがるということでしょうか?

補足日時:2008/08/21 22:29
    • good
    • 0

禁止事項に該当するため、医師の投薬指導についてのアドバイスや


症状の改善を目的とする内容については質問も回答もこのサイトでは行えません。
少なくともOKwaveおよびデータを共用している提携サービスではこの件の
回答は得られませんので、他のサイトを使うなり、皮膚科で直接医師に
相談するなどしてください。

OKwave禁止事項
http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/

以下、「病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導」の項より引用。
--------------------------------------------------
病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため禁止いたします。

* 「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイス
※健康促進のための回答/アドバイス、および質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題ありません。

OKWaveをご利用の際は、OKWaveの運営趣旨ならびに禁止事項に留意いただいた上での投稿をお願いします。
--------------------------------------------------
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!