アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
職場でお祓いをしてもらい、お札を二枚頂きました。

一つは、木製で職場の名前が書いているもの。
もうひとつは白い紙製で「天照・・・」と書いているもの。

たしか南向きに壁に張ると聞いたのですが、
二つ並べて張ってもよろしいのでしょうか?
張る場所が決定していないため、
現在は高い棚に二つ並べておいています。

教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

貼るというか、神棚を買ってその中に納めたほうが良いでしょう。

神棚は南向き、もしくは東向きの高い位置にお祭します。(ということは、北もしくは西を背にする)
一社の物、三社の物など色々ありますが、場所が作れない場合、お札を貼るだけのもの(札掛けだったかな?)もあります。
白いお札はおそらく「天照皇大神宮」のお札と思いますが、これは神宮大麻、つまり伊勢神宮のお札です。お祭するときは一社製の神棚ならば神宮大麻を一番前に、その後ろにその他のお札を納めます。三社の場合、中央に神宮大麻、向かって右に氏神様、左に崇敬神社(職場のお札はこれに当たると思います)のお札を納めます。

参考にリンクを張っておきますが、ショッピングセンター等に売っていますので確認してみてください。中神明や大神明という物が一般的です。この際神具も購入して、榊、水、米、塩をお供えしてしっかりお祭してみてはどうでしょうか?

現在棚の上に置いているという事ですので、そこに神棚が置けるかと思いますが、どうしても神棚を置くスペースが作れない場合は壁に貼っても結構です。その場合、ホコリ等でお札が汚れることの無いようにしてください。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%BF …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
神棚を置くスペースはどうしてもとりにくいので、
壁に貼ることにします。

壁で張る場合、二つ並べて張っても大丈夫でしょうか?

No.1の補足です

並べて貼って構わないと思います。重ねるわけにはいきませんからね。
お札の周りは常に清潔にし、お参り(二礼二拍手一礼)を忘れないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

二つ並べて張ってもよいのですね。
明日出勤なのでさっそく並べて張ります。
お参りはちょっと気恥ずかしいので(自分の家ならまだしも職場なので・・・)清潔を心がけたいと思います。
気になっていたことが解消されスッキリしました。
本当にありがとうございました^^