プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボタン電池にLL44とLR44とがありますが、何処が違うのでしょうか。
購入したデジタル機器が電池切れなのですが、LL44が入ってました。
電気屋には、LR44しかなかったのですが、使えますか。

A 回答 (2件)

「LR44電池」は規格にありますが、「LL44電池」というのは、命名規則に従っていないので、きっと規格外なのだと思います。


4桁名はIEC規格による命名、日本国内は6桁名です。
たとえば「LR44」の6桁名は「LR1142」で、以下の命名規則に従っています。いずれも、
* 最初の1文字が電池の種類、材質で、Lアルカリ電池、P空気亜鉛電池、S酸化銀電池
* 2文字目が電池の形状で、R円筒型、F角型
のはずです。勘違いならごめんなさい。

参考URL:http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%83%9C%E3%82%BF%E3% …

この回答への補足

はじめは軽い気持ちで質問したのですが、参考URLを開いてみて、少しはまりました。要するに、種類が多すぎて世界的に混乱しているようですね。
特に「LR44」の方が公式規格だということが解ってすっきりしました。
ただし、「LR1142]で検索すると、すべて外国のページしか出てこないので、逆に「LR44」の方が、日本国内企画なのではないでしょうか。
それにしても、「LR」は41,42,43,44とあるのに、6桁名には「……42」となっているのは紛らわしいですね。
その他にも最近は、ゲーム用とかデジカメ用とか、指定機器しか使えないような表示があったりして、困ったものです。
実用上は、まったく関係のない話でしたが、暑気払いになりました。

補足日時:2008/08/22 11:23
    • good
    • 0

どちらも1.5Vアルカリで同サイズなので使えます。

この回答への補足

LL44はナショナル製品で、LR44は東芝製品で、メーカーが違うだけだという話を聞いたことがあります。
もしそうなら、同一規格品に異なる規格番号がついていることになり、納得できません。
9Vは006P型、単2型、単3型などのような形式番号は無いのですか。

補足日時:2008/08/21 12:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!