プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の転勤で神奈川から大阪で住むことになりました。五ヶ月の子供がいるんですが、子育てにいい地域を教えてください。3年~5年住む予定です。

主人の転勤先は門真市岸和田です。その近辺で探そうと思っています。
近くにスーパーや公園、小児科があるといいなと思っています。

A 回答 (9件)

大阪府内で寝屋川市、門真市、福島区、守口市と引っ越してきましたが・・・・



一番良いのは大阪市福島区が良いと思います。
AEON野田阪神店、大丸ピーコック、公園、病院が沢山あり、
今では、中之島から京阪電車も通っているので、門真市へも通いやすいです。

逆にワーストは、
守口市、門真市です。
住まない方が良いです。
守口市について・・・
お子様がいるなら、幼児補助金が3歳未満までしか支給されず、、
ほぼ財政破綻していて、夕張市の後を追いかねない地域です。
同じ日本と思えないぐらい・・・
(道路が荒れていても、整備未だに整備もされていない場所が
 多々あります。)
利点は・・・関西医大病院があるのと、
大日AEONショッピングセンターがある事かなぁ・・・

門真市について・・・
度々テレビに取り上げられるほど、高圧電線があり・・・
酷い場所では、電池の装着していない電球が光る場所もあると、
テレビでやってました。
私の住んでいた地域は古川橋付近なのですが・・・
治安がとにかく悪すぎる・・・・


結論から言って、福島区が最高に住みやすい!!
梅田から歩いて15分、自転車で7分。
交通は 地下鉄がある!JR東西線がある!環状線がある!
    阪神電車がある。京阪電車がある!
    (なんばも電車で10分。梅田は3分!)

極めつけは、すごく住みやすいのに、物価が門真市や守口市と
ほとんど同じ!!

又、福島区に戻りたいと、、思っている今日この頃。。。
(大阪府内で5回引っ越しました。。。。)
    • good
    • 4

 門真市在住です。


 門真市は既に回答のあるとおり、あまり人気のある地域ではありません。”住めば都”ですが、わざわざ選ばなくても…とは私も思います。ガラが悪い云々はともかく、公園がありません。本当にありません。
 ご存知かもしれませんが、岸和田は門真市の端に位置しています。実は門真市で唯一ともいえるそれなりの公園(弁天池公園)が岸和田にあります。岸和田地区(特に北岸和田)は、最近一戸建ての分譲住宅が立ち並んできています。西に少し行けばスーパーもあり、岸和田も悪くはないのですが、現在、高速道路(第二京阪)の工事中です。数年続くので、工事終わったら引越しと言うことになりそうです。
 ですので、少し東に行った四条畷駅周辺どうかなと思います。西には深北緑地という大きな公園がありますし、大阪の中心(北新地駅)まで電車で一本です。スーパーも少し南にマンダイがあります。小児科はよくわかりません。
 参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公園があまりないのは、残念です。
高速道路の工事をしているんですか。道が混雑したりするんですかね。
岸和田地区も調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 22:21

大阪出身者です。



大体いい回答が出ていますが、スーパー、小児科、学校等の
環境が整っているのは住宅地となると思いますが、
京阪沿線で住宅地となると、寝屋川や枚方になるでしょうね。

門真はどちらかと言うと商工地ですので、
子育てには不向きかもです。

京阪沿線にこだわらないのであれば、大東市、四条畷市
吹田市、茨木市なども通勤圏内になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は門真も、選択肢に入れていたんですが、子育てには向いてなんですね。寝屋川、枚方、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 22:18

近隣の住民です。



とりあえず、バスだったら大和田からしかないので、バス通勤なら、京阪沿線の一択になります。
そうなると、朝のラッシュ方向になる、大和田以東は避けた方がいいでしょう。

とりあえず、おっしゃる条件ならば、守口市駅の周辺が条件抜群だと思いますが。
・買い物・・京阪百貨店と西友 その他、国道1号線沿いには、ロードサイド店多数
・公園・・・淀川の川縁の緑地・公園まで、徒歩15分くらい その他公園あり
自転車使えば、鶴見緑地も行ける
・小児科・・・心配しなくても、いくらでもあり。そのへんの中核病院である、関西医大病院(滝井)にも、京阪で2駅or自転車で少々走れば行けます。
・交通は、京阪と、大阪市営地下鉄が使えます。大和田までは、守口からならガラガラの各停で一本で行けます。

あと、詳しく調べたわけではないですが、守口とか門真は、大企業があるから税金が安い・・・と耳にしますが。守口は浄水場もあるから水道も安い・・・はず。
(私の住んでる市なんて、大阪から糞高い水道を買ってるから、水道料金高い・・・)

原チャリ通勤できたら、選択肢は広がりますが、雨降ったら難儀だし、守口門真周辺は白バイの巣なので、あまりおすすめできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

守口市の色々な情報、ありがとうございます!住むには便利そうですね。公園も近くて子供も喜びそうです。
通勤も、各亭でいけるのも魅力ですね。(今まで車通勤で、電車通勤は初なのでごねていましたので。。。)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 22:16

寝屋川市というところの住人です。


保育園、小児科、夜間診療(当然、乳児、幼児OK)、救急病院、商店街(いまだに)、公園多数!と、現在3歳の娘を持つ親としては、かなり助かっている良い市です。(6カ月を過ぎると、子供は抗体力が落ち、病気にかかりやすくなりますから)
※他の市からも救急車がやってくるくらい、アホほど病院があります(汗)

・・・ですが、お勧めは『守口市大日』です。 ^^;)

ここには、最近できた大型&郊外型マーケット『イオン大日』があり、23:00までお買い物ができます!
それに、いくつかの診療所なんかもあるんですよ!!
※参考URLを見てみてください

ご主人が(心配ではありますけど)お車、もしくはバイクで通勤なさる、という前提になりそうですが・・・。
※お車をお持ちなら、わが市の病院にも来ることができます!(笑)←10~15分くらいの距離です

あと、他にもお勧めの理由もありまして、若干古い情報(7年程前)とはいえ、門真市界隈は、基本的に“ガラが悪い”からです。
(門真市在住の方、ごめんなさい m(__)m)←でも、あの倉庫界隈なら納得でしょ?
人はいいんですけど、ね。←やさしい人が多い(ガラが悪いだけ)
(関東から来て、コテコテの関西弁使い相手だと、恐いかな、とか思ったりしますので・・・)

大阪市内にも20~30分くらいでいけますし、川崎駅・・・の、となり駅くらいな感じで、よろしいかと。
※駐車場の相場も、12,000~15,000円くらいです

ただ、夜中の状態を知らないので、暴走族(大きな国道が交差しているので)の爆音や、夜間徘徊している兄ちゃん達の情報なんかがありません。。。

最後に、地域住民の私が言うのもなんですが、この一帯は、基本的に
     “人はいいけど、ガラが悪い地域”
です。(あくまで私の感覚です)

以上、長々と失礼しました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.aeon.jp/sc/dainichi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝屋川駅は、大和田駅の近くなんですね。電車通勤なので、便利ですね。
イオン大日、遅くまで営業してると助かりますね。車通勤じゃないと距離があるんですかね。残念です。

地元が湘南なので、いても暴走族にはなれてるかな。。。(笑)

色々な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 22:12

枚方市がいいですよ。

京阪本線の中央に位置し、
大阪市内~京都四条、どちらも20~30分で着きます。
枚方市駅は結構都会なので、商業施設、医療施設に困ることはないでしょう。
2駅離れた牧野駅も生活に便利、物価も安くておいしいお店もたくさん。
スーパーも公園も小児科もたくさんあります。オススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業施設、医療施設が充実していていいですね!京都にも近いんですね。
牧野駅、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 22:06

門真市の岸和田ですよね?でしたらNo.2さんが仰っているように京阪大和田駅からバスになります。



お子さんがいらっしゃる福祉面からすると枚方市・大阪市・門真市がいいと思います。(近辺の寝屋川市と守口市は乳児医療制度があまり…)

お住まいになるのも枚方市駅だと便利です。スーパーや大きな病院があります。

その点では古川橋駅でも便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳児医療制度は、市によって違いがあるんですね!知りませんでした。
駅近くに住もうと考えていました。枚方市、古川橋駅は駅の近くに色々そろっているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 22:04

門真市の大和田駅でしょうか?


京阪沿線なら枚方市とかどうでしょう?緑も多く、環境も良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、大和田駅が最寄駅になるようですね。
電車通勤になりそうなので、京阪沿線が良いのかな?とも思っています。
枚方市は子育ても力を入れてるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 22:02

門真市は京阪電車です、岸和田はだんじりで有名な泉州地域ですJR阪和線、南海本線です。


大阪も広域です、地域が飛んでいますので参考まで・・・
 子育て睨んでなら、阪急宝塚沿線です。両者とも?でお勧めはしませんね。
 阪急沿線は転勤族も多く言葉の悩む事は少ないですが、書かれた地区は大阪弁まともに来ます、転勤族が多い阪急沿線なら標準語で話が出ています。
 地域性が違い過ぎます、お勧めしたくないのは言葉と転勤族(門真市は松下関係で多い位)の多く阪急沿線で住みますね・・・
 いわえる北摂地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北摂地域、聞いたことがあります。転勤族が多いとか。
北摂地域も調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!