アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題通り、プロパティとPhotoshopの解像度が異なる現象が起き困っています。
Photoshopでは、200dpiと出る解像度がプロパティでは349dpiと表示されます。
このデータを別名保存で保存し直すと200dpiに統一されるというのは検証済みなのですが、何故、別名保存前は解像度が異なるのか気になります。

Vixのプロパティの撮影情報でも見てみました。
こちらは解像度が2種出ており、上の解像度が349 単位dpi、下の解像度が200 単位dot/cmと表示されます。
どうやらPhotoshopでは下の解像度を参考にし、プロパティは上の解像度を参考にしているようです。
Photoshopの解像度単位はpixel/inchと確認しておりますので、単位の表示が違うのも気になります。
何故、2種の解像度が表示されるのかも調べてみたのですが、検索不足かうまく見つかりませんでした。

現在、仕事で使うデータが200dpi統一という形で渡された筈なのですが異なる解像度がちょくちょく見つかっている為に、何故このようなことが起きるのか原因を知りたく思っております。
どなたかお教えいただけないでしょうか。

[環境]私の環境 WinXp 使用画像加工ソフト Photoshop CS2
   先方の環境 WinXP 使用画像加工ソフト MS Picture Manager 

A 回答 (1件)

> Photoshopの解像度単位はpixel/inchと確認しておりますので

新規ファイルを開くときに出るダイアログを見ると、
解像度には
pixel/inch
pixel/cm
の単位が選べることが判りますよ。

200pixel/inchで作ると、上200dpi、下200dot/cm
200pixel/cmで作ると、上200dot/cm、下508dot/cm
と出ますね。

上のほうが作成時の解像度のようです。
    • 0