プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテゴリではお世話になっております。

今年の年末年始、5~6日くらいで海外に行きたいと思っています。
休みが取れないため、どうしても一番高いシーズンになってしまうのは
覚悟していたのですが、ネットで調べていて価格の高さには正直
驚かされました…。

今迄の海外旅行経験は
○台湾…フルパッケージツアー
○韓国…空港送迎とホテルの付いたフリーツアー(オプショナルツアーは付けず現地では全部自分で調べて行動しました)

フルパッケージツアーは性に合わず、フリーツアーで韓国に行って、満足できたので今回もそうしようと思っていたのですがフリーツアーでも、とにかく高いです。

なので予算上、格安航空券をゲットし、あとは自分で手配すればなんとか予算内で行けるかな…、と考えています。

なので航空券が高いのは仕方ないとして、向こうでの旅のお金を抑えたいので物価が比較的安い国に行きたいです。

旅の目的は世界遺産や遺跡、美術館などの観光です。
エステなどの美容関係は興味があまりありません。

希望

○物価が安く、5~6日の滞在でも可能な国(ヨーロッパは日数と予算上今回は行けません。)

○なるべく直行便のある場所

○女性一人でも比較的治安が安全なところ。

このサイトでも調べていたところ、海外で行方不明になっている人もいて、捜索願に写真も出ているようで、そういうのを見ていたら何だか怖じ気づいて来てしまいました。

が、やっぱり長期休みは滅多にないため行きたい気持ちも強いんです。

トルコ、イスタンブールなんか良いなって思ってたのですが、イスラム圏は女一人で行くような所ではないとも書いてあり…。

ネットではトルコとタイの格安航空券を見つけました。
(空席確保できるかはまだ分かりません。)

韓国ではすごく人に親切にされて助けられたので、人を疑ったり親切心を踏みにじるのは気が引けます。
しかしこんな甘い日本人こそ良い鴨だとも思います。

日本で言う、東横インのようなビジネスホテルくらいがやはり安全面と予算のバランスが一番良いかなと考えているのですが、どの国でもビジネスホテルはあるのでしょうか?
値段も気になります。

半ば半分は諦め気味なのですが、↑をふまえたオススメの国ってありますか?

旅のベテランさんのアドレスをお待ちしております。

A 回答 (5件)

自分の経験からだけでしか、アドバイスできないので、これがベストかどうか、わかりませんが、ネパールやバリ島は、物価は安いし、治安もいいです。



ネパールは、先進国しか知らない日本人が行けば、仰天の国です。
でも、親日的で、日本語をしゃべる人が多いので、結構オススメです。
いきなり行っても、宿はとれます。
10ドルだせば、かなりいいゲストハウスに泊まれます。
日本食のレストランも、充実してます。
遺跡は、ヒンドゥー教の寺院くらいしかありませんが、初めて行けば、なにもかもに仰天で、遺跡にはこだわらなくなるのでは、と思います。

バリ島は、安い宿は、ものすごく安いです。
いきなり行っても、宿はとれると思います。
レストランも、安いところは、安いです。
日本人観光客も多いし、日本語も結構通じるので、オススメです。
美術館はたくさんあります。
バリ美術は、世界的に有名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネパール行ってみたいです!親日的だとは知りませんでしたが、
日本食が美味しいと聞いた事があります。

>いきなり行っても、宿はとれます。

YHも予約が必要とのことだったので、心配だったのですが、
いきなり行っても大丈夫との事で、いくらか安心できました。
ありがとうございます。

先日100円玉募金のドキュメンタリー番組でネパールの少女を
見まして、貧しいながら一生懸命生きている姿に感動しました。

バリに美術館があるのですね、初耳です。

実は燃油サーチャージの高さと航空券の正月価格で年末年始は諦めることになりました。
ですが、近いうち行ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/29 14:26

No.1です。


直接の回答になりませんが、参考情報として。

私もゲストハウスやドミトリーに泊まったことはないのです。
が、怖いからでなくて、単なる好みの問題です。
高級ホテルとドミトリーを比較するのは極端ですよ(笑)
もっと種類や幅があります。
http://prepare.arukikata.co.jp/3_3_1.html

しかし、そんなにあれこれ心配なのに、なぜ現地で飛び込み宿泊しようとするんでしょうか。
「予約したのに予約が入っていない」というトラブルも世の中にはあるにはありますが、現地で宿探しするより予約してあるほうが簡単だと思います。
インターネットで前もってクチコミも調べられますし、
現地到着後、空港からその宿を目指してまっすぐ行けばいいんですから。
(ご存じなら蛇足ですが、日本語が通じる場所ばかりとは限らないので、念の為。
基本的には送迎もないですよね)

ところで年末年始、混みそうな時期に予約なしはどうなんでしょうね??
ホテル代が上がるならば、旅行者が多い時期ということですが。

『地球の歩き方』ガイドブックをを読めばとりあえず旅行できるようになっています。
まあ、行き先が決まらないと購入しづらいと思いますが・・・・。
参考情報です。
旅の準備と海外安全ホームページ。
 ↓

参考URL:http://prepare.arukikata.co.jp/index.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

防犯はしっかり!と考えたいのである程度セキュリティのしっかりした
ホテルを探してます。
場所がタイだとして予算は1泊3,000~5,000円くらいです。
タイの物価がどのくらい安いのかは知らないのですが、ドミトリーとかだと
1泊300円とかでも宿泊出来、1ケ月の生活費が2~3万円ですんだなんて、
話もあるようなのでこのくらいの予算を算出してみました。

>しかし、そんなにあれこれ心配なのに、なぜ現地で飛び込み宿泊しようとするんでしょうか。

説明足らずだったようです。申し訳ないです。
例えば今回年末年始に行く旅行(仮にタイだとします)では日数上1つのホテルに滞在するかとは思うのですが、場所の離れた複数の都市を見たい場合は、いくつかホテルを泊まることになります。
そうした場合、最初の数泊は日本からもちろん予約はして行きます。
空港に着くのが昼でも夜でも、空港からのホテル送迎も付けられるのであればそれも付けたいです。(実際あるのかは良く調べていないためよく分かりませんが…。)

韓国に行ったときも地球の歩き方をはじめとするガイドブックを2~3冊は読みました。

備えあれば憂え無しと思っているのですが、日本ではプランを立てず現地で行き当たりばっかりという方も中にはいるようで、すごいです。

安全はある程度お金はかけないといけないのですね。
日本から予約したいものは

○ホテル
○空港からのホテル送迎
○ショーなど見たいのがあればチケット

こんな所でしょうか。

来年あたりヨーロッパを鉄道で回りたいと思っています。
その場合は現地でホテルを探さないと行けないとは思うのですが、
インターネット予約したくてもPCは日本語対応していないだろうし…
ということで、ホテルに飛び込み予約は可能なのか?
という質問もさせて頂きました。

お礼日時:2008/08/22 14:27

バンコクからです。


バンコクにはビジネスホテルはありませんが、ビジネス利用の多いホテルは
多数あります。ホテルは安全面とリーズナブルさと清潔さをプラスして、
考えれば1500B~3000B(5千円~1万円)ぐらいからありますが、さすがに
年末年始は最大で2倍以上になると思います。
なおタイ、特にバンコクは物価が安いと思われがちですが、物価は高いほうだと
思います。食費とホテルが他国に比べて若干安いかなという程度です。

世界遺産、遺跡といわれるとタイには豊富にあります。
アユタヤ遺跡もそうですが、東北タイにはクメールの遺跡も散在しています。
ただ一般的にタイに観光で来られる女性のメインはやはりスパやエステ、
買い物ツアーですので、お好みには合わないかもしれません。

比較的マイナーな所ですが、その分すいているかもしれないのは、
マレーシアです。ビーチリゾート系のペナン島以外はそんなに観光が
盛んではないです。半島北部のコタバル市は博物館などが割りと多く、
またイスラム原理主義の強い地区ですので、エキゾチックな雰囲気を
味わえると思います。また南西部のマラッカは日本で言うと倉敷のような
町並みそのものが見て楽しめるコロニアルな町です。
シンガポールとマレーシア半島部は事実上一つの国のようなものですから、
移動の選択肢としても成田-シンガポールor成田-KLで選択肢の幅が
とれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホテルも年末年始で倍額になるんですね…。年通して一律だと思っていました。おっしゃる通り、タイは物価が安いと思っていました。
本では日本の1/5と書いてあったので。

タイは見たい遺跡や世界遺産がたくさんあるので行ってみたい国の一つです。
が、かなり見たいものが多いので、5日くらいで見切れるものかと
悩みます。それだったら、この先転職とかした機会にゆっくり見てこようかなって考えてます。

マレーシア、気になったので調べてみました。
世界遺産は自然公園なのですね。政府観光局のHPを見たのですが、
一人で見るのは不向きかな~と思ったのですが実際どうなのでしょうか。(トレッキングメインになりそうかなと思いました。だとすると一人で見るのに気が引けてしまいます。)

http://www.tourismmalaysia.or.jp/nature/index.html

町並みとかは素敵ですね!
遺跡とかはあまりないみたいですね。

お礼日時:2008/08/21 22:30

直行便があって物価の安いところ。

。。
東南アジアでしょうね。
タイかベトナムが治安もよくおすすめだと思います。
どちらも日本からのツアーも多く、日本人観光客だらけです。
ホテルは、極端に安いホテルよりもツアーで使うぐらいのホテルのほうが安全面からも安心できるのではないでしょうか?

また、燃油サーチャージの安い航空会社を使うことで費用を安くおさえることができます。タイへの直行便があるのは、シンガポール航空とタイ航空です。あとキャセイ航空は直行便ではありませんが(香港経由です)燃油サーチャージが安いことで知られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりアジアですね。日数と予算からしてもアジアかなと思います。

>タイかベトナムが治安もよくおすすめだと思います。

最近タイで日本人男性が行方不明になったり、女性が殺害されたりした事件があったので、治安は悪いんだと思っていました。

>極端に安いホテルよりもツアーで使うぐらいのホテルのほうが安全面からも安心できるのではないでしょうか?

はい、そうしたいと思っています。そういうホテルの見極めってどうすればいいのでしょうか?また、ゲストハウスのように予約なしで飛び込み…ではやっぱり泊まれないものなのですか?

>また、燃油サーチャージの安い航空会社を使うことで費用を安くおさえることができます。

燃油サーチャージは全ての航空会社共通だと思っていたので目からウロコです。参考になります。

お礼日時:2008/08/21 22:24

特にベテランではなく、行きやすい場所しか行っていませんが、女性の一人旅は何回かしています。


年末年始の旅行は経験ないので、悪しからず・・・・。
(PEX運賃で早くから押さえている人もいますよ)

基本的に、危ないところ・難しそうな場所には行きません。
自分なりの基準なので、他の人が見たら「危ないじゃん」という場合もあるかもしれませんが???
マドリードとか。

>日本で言う、東横インのようなビジネスホテル

そういうのがあるといいと私も思うんですが、海外では「安くて快適で、便利な立地で安全で、設備的にも満足の行くホテル」を望むのが日本国内よりも難しいです。
皆無とは言いませんが、たいてい内容と料金が比例することが多い。

トルコに行ったことはありませんが、イスラム圏と言っても女性も旅行しやすい国だと聞きます。
厳格なイスラム国ではないですよ。
ただ、「イスラム圏だから」というよりは、ナンパが面倒くさそうなイメージがあります。
そういう点では質問者さんの場合はあまり向かないのかもしれません。

予算的にどうか分かりませんが、治安の面で一人旅にお勧めなのは、アジアなら台湾、韓国、香港、シンガポール、マレーシアあたりがよく候補に挙がる場所です。
日数は5-6日で問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人旅経験があるとのことで参考になります。

私も危険なところに足を踏み入れるつもりはないです。
命が第一ですよね。
スペインはサグラダファミリア、やはり見てみたいですが…。

>皆無とは言いませんが、たいてい内容と料金が比例することが多い。

そういったビジネスホテルもあるかと思ってました。(汗)
あんまり高級なところだとチップとかも面倒だし、気疲れしそうです。
値段も高そうですし…。
けどゲストハウスやドミトリーに日本以外で泊まるのは、何だか怖くて。

トルコは親日国と聞きましたが、女一人で行くと「男を捜しに来た」と勘違いされ、ナンパがすごい、
「日本の女の子は金持ちで軽い」と見られてるとも聞きます。

見たいところもたくさんあるのですが女一人旅には向かないのかな~と思いました。

台湾と韓国は行ってしまったので、それ以外のところで、マレーシアは
興味あります。
予算は10万円前後と考えているのですが、キツキツでしょうか。

お礼日時:2008/08/21 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!