アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。アメリカへの大学入学を考えているものです。
希望大学はカリフォルニア州立大学でコミカレ経由で入学したいです。
自分なりに費用を計算して800万あれば
大丈夫かな?と思いお金をためています。
はたして、私の費用の計算は甘いのではないか??と思い
助言をいただきたく投稿しました。

コミカレは費用も安く生活費も安いSierra College
を予定しています。
留学本によると、一年授業料+滞在費=4792+5810

カリフォルニア州立大学ロングビーチに編入
留学本によると一年授業料+滞在費=14116+7079$
そうすると単純計算で4年で合計63594ドルです。
そのほか諸費用など考えて合計800万円ぐらいと
いう答えになったんですが、甘いでしょうか?
やはり一千万以上のの出費は覚悟したほうがよいでしょうか?
ちなみに専攻はファッションマーチャンダイジング希望です。

A 回答 (1件)

別の方にも回答しましたが、Sierra Collegeの授業料は$6,418、食費込みの寮費は$6,380、雑費を入れるとざっと$16,000だそうです。


それと、この金額は秋・春それぞれに12単位ずつ履修した9ヶ月分なので、夏学期を履修すると$5,000~$8,000は余分に必要になるでしょう。
卒業には60単位が必要なので1学期12単位の履修なら5学期掛かることになりますから。
http://www.sierra.cc.ca.us/Programs/internationa …

また、Sierra CollegeのTOEFL入学基準は45点と低いですが、日本にいるうちにこの点数をクリアできなければESLへ放り込まれるので、別に半年~1年分の費用が必要になるでしょう。

USC ロングビーチ校の学費はお調べの通りです。
9ヶ月でざっと17,000ドル。
しかし、卒業までの単位が60単位くらい必要でしょうから、1学期の上乗せが必要でしょう。http://www.csulb.edu/depts/enrollment/registrati …

ただし、これは現時点でのコスト概算です。
学費は頻繁に値上げされますし、物価も上昇中なので、切り詰めて生活するにしても、1000万円は用意された方が安全かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます!!シエラカレッヂは思ったよりにお高いのですね(~ヘ~;)も少し安いコミカレ探してみたいと思います!

お礼日時:2008/08/21 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!