プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Visual Studio 2005とOpenCVを用いて、avi動画を表示させようとしているのですが、ファイルを指定しても無いものと判断され出力できない状況です。同じような質問があったのですが、結局コマンドプロンプトの移動というのがよくわからなかったため分かる方がいたら教えていただきたいです。
 avi動画ファイルはC:\\Documents and Settings\\user\\デスクトップ\\a.aviにあり、以下のプロジェクトファイルはC:\Documents and Settings\user\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\cv\cvにあります。

//---------------------------------------------------------
// 概要 : 動画(aviファイル)読み込み
// File Name : LoadVideo.cpp
// Library : OpenCV for MS-Windows beta5
// Auther : Yasuhiro Yoshimura
// Date : Dec 26, 2005; 22:22
//---------------------------------------------------------

#include "cv.h"
#include "cxcore.h"
#include "highgui.h"
#include <stdio.h>

//読み込む動画ファイル名
char* filename="C:\\Documents and Settings\\user\\デスクトップ\\a.avi";

//IplImage
IplImage* src;

int main(){

CvCapture* capture = NULL;
int key; //キー入力

//指定したAVIファイルが見つからない場合
if(NULL==(capture = cvCaptureFromAVI(filename))){
fprintf(stderr,"指定のaviファイルが見つかりませんでした.");
return -1;
}

//画像表示ウィンドウの準備
cvNamedWindow("Source Image", CV_WINDOW_AUTOSIZE);

//画像表示ウィンドウの出現位置指定
cvMoveWindow("Source Image", 50, 50);

//処理ループの開始
for(;;){
//AVIファイルからフレーム画像を取り出す
if(NULL==(src=cvQueryFrame(capture))){
break;
}

//画像表示
cvShowImage("Source Image", src);

//キー入力
key = cvWaitKey(10);

//ESCキーを押すと終了
if(key==0x1b)
break;

}

//解放
cvReleaseCapture(&capture);
cvDestroyWindow("Source Image");

return 0;
}

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

努力は大事ですが、方向性を明確にしておかないとダメですよ。

私はこの問題について、
1.パス設定に問題はないか
2.AVIファイルのフォーマットに問題はないか
の2点を明確にすることが必要だと考えます。

1.については、C:直下など、間違いようがない場所に、間違いようがないファイル名で指定する。(日本語ファイル名なども使わない)
という方針で動いてはどうか、というのがNo.1の提案。

2.はフォーマット変換を伴う解決策なので提案しましたが、本当にこれで解決できるのかどうか、まずはVFWフォーマットのファイルを探して動作するかどうか、私なら確認します。

>自分なりに努力はしてみたんです><

努力した内容を伝えて下さい。こちらはそれがわからないので、ひとつずつあなたに質問するしかないでしょ?
過去にも色々質問されているかもしれませんが、きちんと1つずつ回答を締めるのも、回答者に対する礼儀です。
適当に動かず、ステップを追って、論理的に解決して下さい。
ソフトウェアを組むために、大切な考え方です。
    • 0

>もちろん試しましたけど結果できなくて投稿してるんです

そんなこと、質問文のどこにも書いてないけれど。
まあ、それはいいとして。
Google検索で「cvCaptureFromAVI」で、1件目にヒットする
http://www.masayashi.com/2007/10/25/421
の情報は試しましたか。
    • 0
この回答へのお礼

言い方が悪くてすみません、自分なりに努力はしてみたんです><

ありがとうございます、調べて確かめてみます。

AVIファイルをC:直下とかに置いて試してみる気ない?

この回答への補足

もちろん試しましたけど、結果できなくて投稿してるんです。
初心者ですみません。

• 0