アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱東京UFJで、一つの口座につき、キャシュカードを二枚つくりました。

夫名義の口座で、本人用と代理人カード。
代理人カードの磁気が弱くなって使用できなくなりました。
はじめて本人用のカードを封筒から出し、使用しようとしたところ、暗証番号
か何かのミス。たった二度で、そのカードは使用できなくなりました。

ATMの電話では、とにかく、五時までに電話で口座のある支店に問い合わせるように、ということなので、電話したところ、どうしても本人でなければ答えられないとのこと。

カードの状態は調べなくてもよいので、再発行の方法を聞いたところ、どうしても本人が来店しなければ出来ないとのこと。

本人は、仕事で窓口にいくことなどできないのですが、なんとか代理人で再発行手続きをする方法はないものなのでしょうか。

コールセンターの方は、いちいち保留にし、マニュアル通りの返答のみです。
「妻の○○です」
と答えても、
「お母さまでしょうか。」
とかのように、こちらの話をいったん聞くわけでなく、時間が経過し、要領をえません。

無理なのはわかるのですが、コールセンターの対応は、あまりにも不親切なので、ここで再度、確認してみたいと思いました。

A 回答 (6件)

電話口じゃ「自称妻」でしかありません。


騙して再発行をしようとする悪徳者と質問者さんを判断する材料はありませんので、コールセンターのような対応しかできません。

委任状もって直接窓口に行くしかないと思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、電話で手続きをしたいと言ったわけではありません。

手続きの方法を聞いたのです。

委任状は一切、受付ず、本人が来店のみとのこと。
しかも、他の支店ではできるところと、出来ないところがあるので、いきなり、どこにいらっしゃいますか・・・という、話でした。

当然、仕事などですぐに行くこともできないし、いま、どこの支店にいくかを答えることも出来ないのです。
当分、通帳と印鑑でおろすことにしました。

お礼日時:2008/08/21 17:29

代理カードはもってなかったですが、


暗証番号間違えでロックされた時、最寄りの支店の窓口で、印鑑を持っていったら、手続きしてくれましたよ。

というか、カード再発行になりましたが。
支店は違ってもやってくれましたけどね? 
どうしてでしょうね?
UFJですが。(三菱系でないですよ)
といっても統合後の話ですが。
支店というか、系列が違うと処理ができないとかではないんですかね?
今、システム統合中でとか・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 16:33

#4です。


キャッシュカードは連続3回間違えるとロックがかかるようになってます。(金融機関によって若干異なる)

これから書くことは推測になります。
代理人用カードで限度額オーバー・・・・1回目
本人用カードで限度額オーバー・・・・・2回目
暗証番号打ち直しての操作・・・・・・・3回目
とカウントされてしまい、ロックされてしまったのだと思います。

ところで質問者様(奥様)は営業時間内に支店に行けますか?
コールセンターではどうしてもこのような案内になります。
馴染みの行員がいれば、その人に相談してみるのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代理人カードは、通常に使用できたあとに、磁気不良となりました。
そのとき、初めて本人カードを送付されたときの封筒から取り出して使用しました。
一度目が限度額オーバー。
そのとき、暗証番号は正しかったのに、違っていたと勘違い。
二度目は暗証番号ミス。
すでに、そのときのエラー番号が、カードにロックがかかったとの表示。

コールセンターでは、何度間違えるとロックされるのかは言えないとのことでした。
地元の支店は、顔見知りで、いろいろなことをお願いしたこともあり、磁気不良のカードでも、暗証番号をいえば、通帳と印鑑なしでお金をだしてくれました。
が、口座は別の支店で作ったものなので、その支店にいかなければ、カードのことは何ともできないとのことでした。

ごく一時的に、多額の預金をしたことがあります。
そのときは、担当者となのる人から、
「投資信託はいかがですか。」
しつこく連絡がありました。
少しでも短期の定期にすると、
「投資信託のほうがよいですよ。」
と、いちいち電話がありました。
必要があって、そのお金を引き出したあとは、何の連絡もなくなり、担当が誰かも覚えていません。

いつか、夫が有給でもとれる時までは、印鑑と通帳にします・・・。

お礼日時:2008/08/22 10:05

三菱東京UFJ銀行ではわかりませんが、りそな銀行では委任状を持っていけば可能でした。


りそなもシステム統合前は支店によってできることとできないことがあり、
旧UFJか旧東京三菱かにより対応が違うんだと思います。
時間がとれたら、キャッシュカードの発行店舗と同じ
例えば旧UFJなら旧UFJだった店舗に行ってみるのも手です。


暗証番号のほうですが本人用と代理人用では別々に設定していることがあります。
よく思い出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのとおり、別にもう一つ定期預金の口座を作ろうとしたところ、三菱東京UFJ銀行では本人以外はつくることができませんでした。が、りそな銀行では、妻である私はまったく問題なくつくることができました。

また、りそな銀行では数千万円の引き出しだろうが、口座の解約などでも、本人でなくても全く問題なし、でした。

そこで、夫の名義で私が管理する口座はりそな銀行にしています。
ひとつだけ、三菱東京UFJ銀行をのこしていました。

暗証番号は、最初間違っていなかったのですが、ATMでの限度額オーバーした金額を入力したようです。次に、間違ったと思い、別の番号を入力すると、カードが無効になってしまいました。

お礼日時:2008/08/21 17:54

そりゃそーですよ、赤の他人が本人や家族に成りすまして、カード再発行して現金全部引き出されたら困りますから。



ここで再度質問してもらっても同じ事です、ご本人が銀行に行かなければいけませんって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当分、通帳と印鑑でおろします。
どういうわけか、磁気のダメになったキャシュカードを銀行に持参し、暗証番号を口頭で伝えると、窓口から現金を出してくれました。
「どうしても困るんです」と、話した本日だけなのか、???です。

お礼日時:2008/08/21 17:37

残念ながら口座ご本人が支店営業時間内に手続きをしないといけません。


但し支店はどこの支店でも手続き出来ます。
代理人の手続きは認めていません。悪用される可能性がありますので。
従ってどうしても時間を作って行くしか方法ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

支店は、どこでもできるわけではないということでした。
しばらく、通帳と印鑑でおろすことにします。

無理なのは、わかるのですが、コールセンターの対応は話を聞きもしないで、マニュアル通りで、いやな感じがしたため、質問する気がしなくなったのです。

本人が行くことはできないんです。
といったあと、
「来店していただく以外の方法はありませんので、持参していただくものを案内します。」と言われると、機会に向かってしゃべっているような気分になります。

お礼日時:2008/08/21 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!