アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、バンコクに旅行します。
ガイトブックを見たり、ネットを検索してみたりすると、「バンコク旅行で絶対外せないのは王宮とその付近の寺院」であることは分かりました。

でも、どのガイドブックを見ても、ネットを調べても(調べ方がまずいのでしょうか)、王宮までの交通手段が分かりません。
地図を見たらBTSも地下鉄も通っていない、不便な地域ということだけは分かりました。また、あるガイドブックにはバス路線の番号だけは書かれていましたが、そのバスはどこから乗車できるのかが書いてありません。

やはり、王宮近辺へは、皆さんツアーで行くのが普通なんでしょうか?
初めてタイに行く者にも分かる王宮までの交通を教えてください!

宿泊する所は、地下鉄「ラーマ9世」駅の近くの「MAXX」というホテルです。
小さい子ども(3歳児)連れなので、大人の足で10分以上の徒歩(子どもの足だと20分)を伴わない方法でお願いいたします。

ついでと言っては何ですが、王宮エリアで、おすすめのランチ・スポットについてもご教示いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

MAXXホテルの前を通るバスで王宮方面に行くバスはありません。


MAXXホテルからフォーチュンホテル(フォーチュンタウン)前までタクシーか
バスで移動。そこから地下鉄でホアラムポーン駅まで行き、そこからタクシーです。
ホアラムポーン駅からは王宮方面に多数バスが出ていますが、ホアラムポーン駅の
どのバス停から乗れば行けるのか、また王宮のどこに着くのかがばらばらですので、
オススメできません。
また王宮は年初に国王のお姉さんが亡くなり、葬儀の準備の関係で観光の方が
入れるのは王宮寺院だけになっているかもしれません。4月まではそうでした。
そのため観光客用の入り口もガイドブックに出ている所とは別になっています。
王宮エリアでオススメできるランチポイントはありません。
強いてご紹介するなら王宮を長方形と思って地図を見てください。
外壁の左上付近(北西)から北に行く道があります。その道の右側が
シラパコン大学ですが、その道の左側、やや道路より奥に入りますが、
S&Pというベーカリー(大手チェーン)があります。ここならエアコンが
効いていてお子様にもいいでしょう。値段もリーズナブルです。

ただ王宮にだけ行くのではなく、暁の寺院やワットポーなどの寺院めぐりも
するのであれば、車を雇ったほうが賢いと思います。流しのタクシーでも
1日貸切で行ってくれる車もありますし、もう少し出してハイヤーを雇うかです。
Maxxホテルはホテル内にツアーカウンターが無いのが痛いですね。

なお参考までにMAXXホテルから出て左のほうに50mほど行った所に
車の洗車などをしているお店があり、この前がバス停になっています。
ここを通るバスの137番と517番のどちらかに乗ると2つ目のバス停が
地下鉄入り口(フォーチュンタウン)の前になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報、ありがとうございます。
もちろん、王宮だけではなく、周囲の寺院も回りたいと思います。
それらもすべてタクシー利用しかないんでしょうか?
やはり市内観光ツアーに申し込んだほうがいいんでしょうかねえ。

お礼日時:2008/08/22 10:21

回答を締切後追加することをお許し下さい。

もっと早く回答したかったのですが、仕事の都合上できませんでした。
「MAXX」というホテルにお泊りということなので、そこを基点に、お話します。
次のURLをクリックしてみてください。MAXXホテル近くのフォ-チュンタウン周辺のバス停が表示されています。(「バンコク・バスマップ」のHPが現れることがあります《「スワンナプ-ン・新バンコク国際空港徹底ガイド」の大きな文字をあります》。そのときは左側の「バス路線検索」の中の、「地域別にバスを探す」をクリック。「地域別乗場案内」の地図が現れますが、その地図の中で、「ラ-マ9世交差点」をクリックしますと、MAXXホテル近くのフォ-チュンタウン周辺のバス停が表示されています。)
http://www.bangkok-busmap.com/

地図の中のHのバス停の東1キロメートルほどの所にホテルはあります。ホテル近くのバス停から(車は左通行なのでホテル側)、168番のバスに乗り、Iのバス停で降ります。そこで、73番のバスを待ちます。73番は冷房車(車体はオレンジがかった黄色)が多いのでそれが便利だと思います。船を利用する場合は、「サパーン・プット(船着場)」と言ってください。終点なのでそのまま乗り続けていればいけます。チャイナタウンを抜けると終点です。終点に着いたらバスを降り、進行方向に向かって10mほど歩くと船着場です。川に向かって右手が上流(王宮側)です。この船着場は対岸への渡し舟も出ていますから注意をしましょう。簡単に見分けが付くと思いますが、左手から来る船が目的のチャオプラヤーエクスプレスです。乗ると料金(1年前は15?バ-ツでした)を取りに来ますので、「タ-・プラチャン(船着場)」または「ワット・プラケオ(寺院)」と言ってください。船着場に近くなると、王宮に隣接した「ワット・プラケオ」の三つの塔が目印になりますので、写真などで確認をしておくと便利です。船着場に着いたら乗降客に続いて歩くと10mもしないで王宮角の十字路です。一般的にはそのまま真っ直ぐに進むと入り口に着きます。観光客が見えるので分かると思いますし、同じ船を利用する観光客もいますので少し注意すれば分かります。帰りは逆コ-スを通って帰る方法と、15番、25番のバス(赤色の冷房なしが多い)で帰る方法があります。バスの方法はあとで書きます。
この方法でいく場合、私個人は、王宮に行く前に、ワットアルンとワットポ-を見て行きます。「サパーン・プット(船着場)」でチャオプラヤーエクスプレスに乗ったときに、「タ-・ティエン(船着場)」または「ワットポ-」と言います。着いたら隣に渡し舟がありますので、入り口で料金(1年前は2バ-ツでした)を払って船着場に入ります。対岸から船が来ますから、船に乗って対岸に渡ると、ワットアルンに着きます。戻って、そのまま乗客について歩くと、小さな市場を通って10mほどで十字路に出ます。向かって右が「ワットポ-」、左が王宮の塀です。(ここから王宮入り口までは距離がありますので、お子さん連れでは歩くことは勧めません。)真っ直ぐに歩くと20mほどでワットポ-の入り口です。見学が終わったら、船着場に行き、王宮目指してチャオプラヤーエクスプレスに乗ります。次の船着場です。

バスのみの方法。
73番のバスにIから乗るまでは同じです。73番に乗るとしばらくはほぼ直進します。2kmほど行くと高架下を過ぎ少し左に曲がり、500mほど進むと左折します。800mほどで線路を横切り(線路の上が新駅・新線の工事中)、そのまま直進して大通りと運河を越えて1000m、右手に伊勢丹・セントラルワ-ルド、左手にビッグCがあり、その先を右折します。右折後600mほどのバス停が「サイアム(駅下)」(スカイテレインのサイアム駅の下)ですので降ります。(「サイアム(駅下)」バス停は、右折後二つ目のバス停ですが、一つ目は停まらないことがあります。)
「サイアム(駅下)」のバス停で15・25・532番バスに乗り換えます。15・25番はエアコンが少ない赤い車体のバスですが、特に25番は、ワットポ-の脇で停まり、見学後、同じバス停で乗ると、王宮入り口付近(反対側)で停まり、見学後、同じバス停で乗ると、(「サイアム(駅下)」バス停に戻りますので便利だと思います。
バス路線の確認は、下のURLで「バンコク・バスマップ」のHPに入り、左側の「バス路線検索」の中の、「番号からバス路線を探す」をクリック。バス番号の一覧が出ますので、番号をクリックします。
http://www.bangkok-busmap.com/
*伊勢丹・セントラルワ-ルド・ビッグCから、「サイアム(駅下)」(右手にサイアムパラゴン・サイアムセンタ-・ディスカバリ-、左手にサイアムスクエア-)、サイアムのバス停一つ先のマ-ブンクロン・東急の一帯はバンコク一の繁華街ですので、ショッピング・食事等で利用することも多いでしょうから、行けるようになると便利です。
*伊勢丹の6?階に紀伊国屋書店が入っています。バンコク内で日本語の書籍がそろっている本屋です。「バンコクバス路線図」や「歩くバンコク」を手に入れると便利です。
「バンコクバス路線図」=最新のバスの路線図が出ています。便利なのは後ろのほうに「下りたい場所を的確に伝えられるさくいん」があり、写真と場所名のタイ語表記がありますので、指差しで指示できます。バスは停留所の案内はありませんし、冷房バスは行き先により料金が変わるため(10~20バ-ツほど)に、行きたい場所を聞かれますから、指差しができると便利です。ちなみに赤バスは冷房はないのですが、均一料金(7か8バ-ツ)なので、行き先は聞かれません。また、物価高に対応して現在一部タダになっています(車掌がノ-トを取っていました。一般のときは銀色の円筒状の料金箱を持っています)。
「歩くバンコク」=スカイトレイン及び地下鉄の駅周辺の地図や、食事・ショッピングなどの案内が載っていますが、地図が詳しく優れものです。また、最初のほうにチャオプラヤーエクスプレスの船着場が出ています。また、この本は日本の大きな書店には置いてあることが多いので聞いてみてはと思います。
*ホテルの案内(バンコクナビの記事)に「セントラルワールドプラザ、MBK(マーブンクロン)、タニヤ、RCAまでは一日1往復、地下鉄ラマ9世駅までは一時間に一本〔曜日による〕シャトルバスあり」とありますので、利用も考えられます。
http://www.bangkoknavi.com/hotel/goods_view.php? …

地下鉄を利用する方法。
ホテル近くの「ラマ9世駅」から乗ります。駅まではホテルのリムジンがあるようなら利用されると便利でしょう。バスでも簡単に行けます。137・157・163・179・517番で行けます。ネットのバスマップの「ラ-マ9世交差点」で、「フォーチュン・タウン」と書かれている地点(地図上ではBのバス停)です。
乗り方は次のURLの「バンコクナビ」の記事の中にあります。
http://www.bangkoknavi.com/home/home_10.html
「ラマ9世駅」から「シ-ロム駅」まで乗り、上に出ると、スカイトレインの「サラデ-ン駅」が上にありますので、乗って「サバ-ン・タ-クシン駅(終着)」で下車し、進行方向左側の先頭から下りると、「サ-ト-ン船着場」です。向かって右手が上流・王宮側です。あとは同じです。
*地下鉄で途中の「アソ-ク駅」で降り、近くのシェラトンホテル前近くのバス停で待つと、25番バスが来ますので利用することができます(王宮へ行きますし、同じ場所-反対側-に帰ることができます。また、王宮に向かう途中でサイアムバス停に停まります。)
*アソ-クにはスカイトレインの「アソ-ク駅」もあります。地下鉄駅から地上に出るとエスカレ-タ-で上に上がれます。スカイトレインの「アソ-ク駅」から西に4駅目が「サイアム駅」です。進行方向左に地上に降りるとバス停が近くにあります。

*ワットアルンに行くとなると渡し舟で行くのがベストです。しかし、チャオプラヤーエクスプレスで行かないと船着場は分からないと思います。外からは市場や商店、露店などが邪魔となってまるで分かりません。ですから73番のバスとチャオプラヤーエクスプレスの併用と、帰りは25番のバス利用が良いのかとは思います。
*サイアム駅を知っておくと行動に便利です。また、ホテルの位置とホテルバスを考えると、「ラマ9世駅」→地下鉄→「アソ-ク駅」→スカイトレインの「アソ-ク駅」→「サイアム駅」のル-トの利用が考えられます。
*今バンコクは雨期です。急に降って直ぐに上がるスコ-ル雨ですが、お子さんを濡らさない雨具を忘れずに。(タイ人は止むまで雨宿りして動きませんが)
*ソウルナビのURLを再度コピ-しておきます。情報が充実していて頼りになります。
http://www.bangkoknavi.com/index.html

長々となりましたが、参考まで。
元気に旅行してきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、かつご丁寧な回答ありがとうございました。
出発まであと何日もありませんが、旅のプランの参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/25 14:48

>それらもすべてタクシー利用しかないんでしょうか?


小さいお子さんがおられるのでタクシーのほうがいいかなと思っているのですが。
この地図をごらんになってください。
http://www.bangkoknavi.com/area/a_list/area1.html
王宮は「ワットプラケオ」と書かれている緑の区画全部。王宮の入り口は
左上の端、王宮寺院(ワットプラケオ)というのは右上の端。A No3に書きました
ように葬儀の関係でどちらから入るか現場に行かないと分からないと思います。
出口は右端の上です。そこからワットポーの入り口は川側になりますので
徒歩ですと10分以上かかります。ワットアルンにはこの辺りから渡し船が
出ています(ターティアン)。元気なバックパッカーなら歩いてこのように
回るものですが、行けますか?

ツアーに参加するのも小さいお子さんがいるのであまりオススメではないです。
車を貸し切るのが一番だと思いますけど。流しのタクシーを貸し切ることに
不安があるようなら、ハイヤーですね。
例えば
http://www.shindai.co.th/car/index.shtml
http://www.thaisohwa.co.th/private.html
など。

一応書いておきますが、地下鉄&バスで王宮に行くなら地下鉄ホアラムポーン駅を
1番出口から地上に出た辺りのバス停から53番の循環バスに乗ると
ワットポー入り口や王宮左上付近に止まります。
船バスに乗る場合は地下鉄をスクンビット駅で降りてBTSに乗り換え、
BTSスクンビット線をサイアム駅でシーロム線に乗り換えて、終点
サパーンタクシンまで行き、進行方向の出口から降りたところが
船着場です。ここで上り(上流行き)の船に乗ります。
王宮はターチャン船着場です。

なお王宮周辺は観光客を相手にした詐欺師さんのメッカです。
特に船着場がいっぱいあって、例えばターティアンがどこか分かりません。
すると親切な人が船着場まで案内してくれますが、たいていが貸切ボートに
乗せて法外な料金を要求されます。また王宮は葬儀で入れないから、もっと
楽しい所へ案内してあげようという自称タマサート大学の先生という人や
日本語の勉強のためにガイドをさせてくださいと言い寄ってくる自称学生さん、
お寺に来たのだから記帳しましょうと言ってお布施を取る不信心者などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ハイヤー、けっこう高いですね。
詐欺の手口についてもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 01:15

http://thailandnaliaht.com/thailand_travel/bangk …

このサイトをご覧ください。
「タクシー・船が一般的。船の最寄り駅はターチャーンの船着場・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがたいんですが、これは私の知りたい情報ではありません。「タクシーや船が一般的」なのは分かっています。
具体的にMAXXホテルから船着場へはどう行けばよろしいのでしょうか?

お礼日時:2008/08/22 10:18

バス路線図はセブンイレブンなどで購入できますが慣れるまで時間を要します。

メータータクシーと書かれたタクシー利用をお勧めします。健脚でしたら市内有名所を歩きでまわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりタクシーですか・・・
渋滞による時間料金が気になります。
賢いタクシー利用法はないものでしょうか?

お礼日時:2008/08/22 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!