プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今までにWindowsのプログラムを作ったことがなく、
Windowsのプログラムを作成してみようと思うのですが、
どの言語のプログラムが覚えやすい/使いやすいでしょうか?
一応Windows以外の言語では以下の言語を扱えます
※独学なので、完全には覚え切れていません
HTML / CSS / Javascript / perl5 / php4 / php5 / XHTML / Ajax?

身近にアセンブリ?アセンブラ?どっちかわかりませんが、
そういう言葉を耳にするのですが、どういう事なのでしょうか?
断片的なことしか聞いてないし検索してみても、明白な説明?の
あるサイトも見つからないので、もし知っている方がいらっしゃれば
そちらの方も聞いてみたいです

A 回答 (3件)

Windowsプログラム(Windowsに限りませんが)の範囲が広すぎて何とも言えません。

日常生活に役立つ物を作りたい -> 古いシャツを切って雑巾を作りたい?自動車を作ったり家を建てたい?
そんな感じです。

> HTML / CSS / Javascript / perl5 / php4 / php5 / XHTML / Ajax?
この組み合わせで作れるのはhtcアプリケーションと
Operaウィジェット、Vista/Yahoo/Macガジェットがありますね。
ガジェットエンジンは他にもあると思います。

htcはWindows Helpのようなドキュメントを読むための物しか思いつきません。

ガジェットはその名の通り「部品」なのでシステム設定をどうこうするようなことは出来ませんので、デスクトップ壁紙チェンジャーは作れないと思いますが、
GoogleDocsのようなオフィス向けのエディタ、
Photoshop Expressionのような絵描きソフト、
メッセンジャー/メーラー、いわゆるオンラインゲーム程度のことまでは可能だと思います。
    • 0

CSSとHTML/XHTMLはプログラミング言語ではないし、Ajaxは

JavaScriptとCGIなどのサーバサイドスクリプティング技術を併用した
DHTMLの進化形みたいなものです。

ネイティブなWindows実行ファイルを作成するならまあ、確かに
BASIC系がいいのかも知れませんが、一方でC系の方が応用は利くと
思います。

簡単なというならHSPとかでもいいだろうし、N88-BASICとも互換のある
Active BasicなんかはネイティブEXEを作成できます。
(Win用アプリを作成するなら文法はVBに近い記述が使えます)

アセンブラはアセンブリ言語を機械語に変換するプログラムや
そういった操作を行う人のことです。
アセンブリは機械語と1対1で対応しているキーワードを使用して
プログラミングします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …

実際には高水準プログラミング言語よりも覚えることが少なくて
簡単だという話も聴くことがありますけど(機械語なんて多くて
せいぜい100~200くらいしか命令がないのに対してWinAPIなんて
1000なんか軽く超える)覚えるのは一朝一夕にはできないでしょうね。

まあ、結局はいろいろ試してみて自分にあったものを使用するのが
一番だと思います。
ちゃんとしたものを作成したいならVBでは限界があると思います。
    • 0

とりあえずVisualBASICが簡単なほう。

MSのサイトから学習用のExpress版が入手できるので試してみましょう。
    • 0