アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このタイトルは今までに沢山ありましたが、今回少し別の観点での質問です。
先日3000円程度のワイヤレスマウス(最大10mまで対応可能と記載してあるもの)を購入し使用したところ、新品の単4電池2本で20分しか電池がもちませんでした。会議のプレゼンの途中だったのであわてて電池を買いに行ってもらい、また再開しましたがやはり20分で電池切れです。
マウス操作は受信部から5メートルくらいはなれた席でしていました。

質問です。

1)電池の消耗は受信部までの距離に影響するでしょうか。
双方向通信で、ビットエラーの程度から自動的に送信電波の強度を調整するような機能がついているとしたら考えられない話ではないと思うのですがそのような機種があるかどうかご存知でしょうか。

2)その場合の対策として、
A:ワイヤレスマウスに外付けの電池ボックスをつなぎ、単1電池4本くらいで動作させる。
B:5メートルくらいの延長USBコードを購入し、受信部を操作の席の近傍に配置する
のいずれがオススメでしょうか。USBコードの5メートルものというのがあるのか無いのか、いくつか接続して5メートルにしたとしても損失などの問題で使い物になるのかというようなところが疑問点です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仮に距離に応じて電波強度を変更する機能があったとしても、20分で消耗してしまうのはちょっとおかしいと思います。

単なる初期不良の可能性がありますので、可能であれば返品交換したいところですね。

近距離で使っている間は電池保ちが良くなるかどうかは、実際にテストしてみて確認するしか無さそうですね。電池を増量する方法はプレゼンをするという目的からすると、見た目にどうかなという気がします。受信機側に下記のようなリフレクタを設けることで、感度が良くなるかもしれません。
http://gnr.seesaa.net/article/38884055.html

USBケーブルは最長5メートルまでという規格上の制限があります。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-USB004.00 …
http://www.omron.co.jp/ped-j/faq/isdn/a_4_mt128s …

ハブやエクステンダーなどの機器を利用することで、さらなる延長も可能です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20 …
http://corega.jp/prod/exusb/

ただ、ケーブル代だけで新しいマウスが購入できそうなので、下記のような長距離対応マウスに買い替えた方がいいかもしれません。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/200502 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。とても参考になりました。
今のマウスは2.4GHzと表示してありましたので、出力調整型ではなく、普通のGHz帯通信のような気がします。
そうなると電池の問題ではなく、通信の信頼性の問題ということになりますので、マウスを買い換えることを検討したほうがよさそうです。
ご紹介いただいたエレコムの30m対応マウスは現在販売終了となっているのか在庫のある店がみつかりませんでした。
信頼の置ける会社のGHz帯マウスと5m以内のUSB延長ケーブルという組合せで検討したいと思います。
エクステンダーによるケーブル延長は確実ですが、やはりプレゼンテーションをスマートにやろうとするとちょっと難があるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 08:32

電池はアルカリ電池を使っていますか?


マンガン電池だと持ちが悪いと思います。
受信部までの距離に影響があるのかどうかは判りませんが20分は短すぎですね、とても実用的ではありません。
私もコードレスマウスを使っていますが、毎日数時間使っても1ヶ月程度は使えています。
そのマウスの説明書、仕様書に電池の使用可能時間とか記載されていませんか?

この回答への補足

電池はBEXELのスーパーアルカリです。説明書には「最大6ケ月使用可能」と書いてありますが、使用条件が書いてないので、はっきりとはわかりません。情報が少なくて申し訳ありません。

補足日時:2008/08/21 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 12:57

マウスの型番等書かれると同じ製品を使用されてる方から回答が有る可能性が大きいでしょう。

この回答への補足

申し訳ありません。海外で購入したものでよくわからないのですが、おそらくメーカーは中国のAreson Teck Corp という会社で、型番がIGM-4100。 スライド式携帯電話のように、マウスをスライドさせて電池を入れる方式で、2つの電池の間にUSBメモリのような形をした受信部を収納して持ち運びができるように設計されています。
光学式でDPIも800と1600を切り替えが出来るし、当然AUTO-LINK型です。電池が消耗するとLEDで知らせてくれる機能もついており、デザインも機能も悪くないのですがなんせ20分というのは。。。

ちなみに2回目の電池ぎれで使用不可に落ちいった電池は家に帰って受信部の直近で使用する分には使えています。
あたかも5mの距離に対応する電流は流せなかったが、50cmくらいに対応するのはまだ平気だぞ、というような感じです。

確かにその時はLEDが点滅して電池切れ状態を示していたんですが、どうなんでしょうね。

補足日時:2008/08/21 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!