プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル97を使用しています。
A列縦に今年1月~12月までの売上高をあらかじめ列記しました。
B列に来年1月~12月までの売上高をこれから入力していきたいと思います。

そこで、売上高の「累計」の前年比を出したいと思っていますが、
例えば来年1月と2月に売上高を入力したら、A列の今年の1~2月までを累計
して比率(前年比)を出す、ような関数を教えてください。

A列をあらかじめ入力していなければ(B列に合わせて入力していけば)簡単
なのですが…

A 回答 (4件)

こんにちは。

maruru01です。

例えば、A2~A13に今年の売上高が入力されていて、B2から順に来年の売上高を入力するとします。そして、前年比(今年比?)をC列に表示させることとします。
C2に、

=IF(B2="","",SUM($B$2:B2)/SUM($A$2:A2)*100)

と入力し、C13までコピーします。
ちなみに、100を掛けているので、パーセントの値になります。
こんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。できました。
もう少し突っ込んで、あるセルにその累計の最新月の前年比だけを表示させる
方法はありますか。2月まで入力したら、その2月までの累計前年比だけが、別
のあるセルに表示される、というパターンです。

こういう関数を瞬時にお答えできる方々は、いったいどのような仕事をされて
いらっしゃるのでしょうか…

お礼日時:2002/12/13 11:26

>もう少し突っ込んで、あるセルにその累計の最新月の前年比だけを表示させる


>方法はありますか。2月まで入力したら、その2月までの累計前年比だけが、別
>のあるセルに表示される、というパターンです。

最新月までの累計前年比を表示したいセルに、

=SUM(B2:B13)/SUMPRODUCT(A2:A13,((B2:B13)<>"")*1)*100

と入力します。
ただし、B列にデータが入力されている月の合計の比になります。
(1、3、5月に入力すれば、その3ヶ月の合計の比になります。)

なお、SUMPRODUCT関数についてはヘルプを参照するか、以下のページを参考にして下さい。
ちなみに、このサイトには配列数式に関する講座が載っています。

http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/pc_10/hr6.htm

参考URL:http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/pc_10/hr6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!出来ました!!
それとご紹介いただいたサイトは、かなり使えます!!
また見聞が広がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 10:33

#2ですが、配列数式の入力方法は=の後に普通に数式を入力していって、通常ならばenterキーで確定させるところをcrtlキーとshiftキーを押しながらenterキーを押して入力します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!できました。ありがとうございました!!
本当に、皆さんは、いったいどんなお仕事されているのでしょうか???

お礼日時:2002/12/13 11:47

ご質問の解釈が違うかもしれませんが、例えばA1:A12に今年の数値が入っていて、B1:B12に来年の数値を入れていくとすると、前年比を表示したいセルに、



=SUM(B1:B12)/SUM(IF(B1:B12<>0,A1:A12))*100

を配列数式として入力します。(*100しているので単位は%です。)

配列数式はcrtlキーとshiftキーを押しながらenterキーを押して入力します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ただし、残念ながらうまくいきません。
「配列数式」とは、「=」のあとに普通に式を入力してもダメなのでしょうか。
「crtl」「shift」を押しながら「enter」入力、ということですが、どのタイミング
でこのキーを使えば良いのかわかりません。とにかくシロートです。
お時間ありましたらフォローをお願いいたします。

お礼日時:2002/12/13 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!