プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。
賃貸マンションに住む30代主婦です。
家族構成は夫・息子(1歳)

皆様のお知恵をお借りしたくご質問させて頂きます。よろしくお願いします。

先日自宅のチャイムがなり、インターホン越しに応答したところ
隣家の方(奥様)でした。

子供の年齢も違うため、あまり普段からお付き合いはなく
会えばご挨拶する程度です。
ただ、住み始めて1年半ほどになりましたが隣家からは良く
ご両親の怒鳴り声が聞こえます。
最初はとても怖くて怯えてましたが1年半という期間の間に
慣れてしまったのか、最近では「またか・・」と思い窓を閉めて
なるべく聞こえないようにしていました。
聞こえてくるのは奥さんがお子さんを叱る声であったり
旦那さんが奥さんに言ってるんだろうな・・という罵声に近い
起こった声であったり、奥さんが叱っている時は子供の泣き声が
30分以上も。
最初は気になって会えば子供の様子なんかを気をつけてみていましたが
外見上は児童相談所などへ通報する事もなさそう(子供さんは
明るいですし、奥さんにも旦那さんにもなついているように
見えましたので・・勝手な憶測はプライバシーもありますし
特に立ち入った話をしたこともありませんでした)
な感じだったので、お子さんを叱るのはそういう教育方針なんだろう
と主人とも話しておりました。
そんなこんなでうちにも小さな子がおり、大きな声は正直迷惑ですが
集合住宅ですし、うちも数年後そうなるかもしれないのですから
お互い様と、聞こえない対策を色々とやっていました。

ところが先日文頭付近で書いたように奥さんがうちにやってきました。
ドアを開けるともう取り乱し、涙ぐんでいて私にすがる感じで
隣「いつも怒鳴り声聞こえますよねぇ?」
私「・・・いえ?大丈夫ですよ?泣かないで・・」
と私ももちろん聞こえてますが奥さんは謝りに来たと思い込み
気を使って聞こえていないと言い、奥さんをなだめようとしました。

そこで奥さん以外の人がいる事に気がつきました。
警察官2名と隣家の下のお子さん。

・・・なぜ?

と一瞬びっくりしましたが奥さんのほうをむきなおすと
隣「いつも聞こえますよね?主人が暴れている音」
よくよく話を聞けば、警察に私から証言して欲しいとの事。
でも毎回内容まで聞こえるわけもなく、聞き耳を立てるどころか
こちらは聞こえない対策をしていたくらいですから
何の音なんだか、どういう内容の罵声、怒鳴り声なんだか
証言しようにも音が聞こえる事、たまに怒鳴り声が聞こえた事くらい
しかいいようもなく、私の知る限りの事だけを忠実に話したつもり。
とは言っても警察は民事不介入ですからかなり冷たげな態度。

単なる夫婦喧嘩なのか、本当にDVや児童虐待が行われているかは
隣家からの音や罵声だけで私には判断出来ません。
でもうちにも守るべき家族があり、
正直その後から怯えてくらしています。
賃貸なんだから引っ越せばいいと言われればそれまでですが
うちの落ち度でなにかしらの事件が起きたわけでもなく
気に入って見つけたマンションにしばらく住むつもりだったのに
こちらが大金払って時間も労力も使って新居を探して
引っ越すのは筋が違うと思います。
このような事を安易に誰かに相談できないため、
個人が特定できにくそうなインターネットという媒体を利用して
皆様のお知恵をお借りしたいと思いました。

要点をついておらず大変長々と失礼しました。
出来れば引越し代だけで(敷金・礼金はなし)
違う階の空き部屋があれば移らせてもらいたいというのが
希望です。

A 回答 (6件)

大変ですね。

私も恐がりで心配性な所があるので質問者さまの不安なお気持ちが良く判ります。

基本的には敷金礼金無しで他の部屋に移るのは難しいと思いますが
大家さんの人柄などもあると思うので一度ご相談してみたらいかがでしょうか?
友人でも上階からの騒音(振動)がもの凄くて大家さんに相談した所
敷金礼金無しで別の空き室に移らせてもらった人がいますので
全く不可能ではないと思います。

質問者さまには落ち度がなく、気に入ったマンションですから
上手く話が付くと良いですね。

ただ心配性で恐がりな私だから、同じ状況になったら賃貸だったら引越すかな~・・・
自分は全く悪くないので悔しいですが、巻き込まれたり心配や不安を抱えて生活するより
スッキリする方を選ぶような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり失礼しました。
無茶を言っている取り乱した自分の意見を
理解して下さるお気持ちがとても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
回答者様の暖かい言葉だけで随分励まされました。

一度管理会社などを通して「相談」という形でだめもとで
話してみたいと思います。
子供を守るためには最終的にはうちが出て行く覚悟も
夫と話し合ってみます。

お礼日時:2008/08/22 12:17

大家してます



>出来れば引越し代だけで(敷金・礼金はなし)
>違う階の空き部屋があれば移らせてもらいたいというのが
>希望です。

大家次第としか言えません

そんなお隣さんならその内家庭崩壊で引っ越すかも知れませんね

うちなら...

・契約書がやり直しですので不動産屋に手数料が家賃の1ヶ月分必要です(無料ではしてくれません)
・今の敷金は返還し、改めて預かります(部屋によって家賃が異なります)
・礼金くらいはおまけしても良いですね
・部屋の現状回復費用は必要です

大家自身には責任の無いことですのでこれくらいまでしか出来ません

・その物件を貴方が気に入っている事を強調する
・部屋替え出来ないなら退居も辞さないと思わせる
・大家がお人好し

こんな事での交渉でしょうね

お人好しでない大家なら貴方が引っ越した後の入居者募集に影響がありますので部屋替えを渋るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり失礼しました。
大家さんからの詳細なご意見とてもわかりやすく
今後私ども家族がアクションを起こす際にとても参考になりました。
まずは相談というスタンスで仲介の不動産屋ではなく
マンション自体の管理会社に話を持ちかけ、大家さんに直接
話してもらえないか相談してみようかと思います。
もちろん家族がありますので夫ともじっくり相談した上での
アクションになりますので皆様のご意見を参考にさせていただく
所存です。

このお礼欄をお借りして・・
ご回答くださった皆様。
みなさん親身になって回答くださってありがとうございます。
ありがとうポイントですが皆さんにお付けしたいところですが
私の一存で2名の方選出させて頂きました。
付けていない片にも優しいお言葉に励まされました。
皆様ありがとうございました。
今後またお世話になる方もいらっしゃるかもしれません。
ここで受けた恩を忘れないよう、私もこのサイトで
何かしらどなたかのお役に立てる日がくるよう
時間が許せば皆様のように回答を付けて行きたいと思います。
長文最後まで目を通して頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 12:31

相談してかまわないでしょうが、受ける義務は大家にはありません。

お金が発生するとして、お隣に請求するのも筋違い。

怖いというのは分かんないでもないですが、実害があるわけでも、ありそうなわけでもないので、引っ越さないと・・・と言うのは飛躍しすぎです。

で、警察が来てるということは、刑事も視野に入ってるってことでしょう。だったら、あなたは、わかる範囲を証言すればいいのです。誇張は必要ない。

まあ、DVするような男は、外面はよく、奥さんや子供以外には手もあげられないやつが多いのです。無用な心配は不要です。
まあ、それより、そのような声が聞こえていた時点で、大家や警察に相談してあげるのが、やさしさでは?

で、となりに引っ越しを即すなんて、出すぎたまねもいいとこ。こんなこと言うのは、ただの非常識人、クレーマーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり失礼しました。
おっしゃる通りに思えてきます。
自分でも大袈裟かなと何度も考えこの質問をするまでに
3週間かかりました。
もちろんその間に隣の奥さんとも顔をあわせる機会も幾度とあり
会釈する程度ですが元気に見えます。
取り越し苦労であれば本当にそれが一番良いのですが
30数年以上もこの怖がりな性格できたので
あとは自分の問題のような気がします。
幸いに息子もまだ何もわからない年齢です。
もうしばらく様子を見ることも視野に入れ
皆様からの暖かい回答を参考にしつつ夫と話し合って今後を
考えて生きたいと思います。

お礼日時:2008/08/22 12:25

お気持ちお察しします。



 心安らぐはずの我が家が、隣りの問題で心乱されるのは我慢できませんよね。離れるのが一番の解決です。お隣が引っ越ししてくれるのが地番いいですが、そうは簡単ではないでしょうね。
 大家さんに隣りに出て行って貰うように、頼んでみては如何でしょうか?警察が来るような人は置いておけないと言って、契約を解除してくれるかも知れません。
 それがダメなら、隣りの事情を言って、他に移して貰うことを相談されるといいでしょう。賃貸なんですから、そんなに深刻に考える必要はありません。敷金を半額くらいに値切れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり失礼しました。
詳細なアドバイスありがとうございます。
そうですね。うちに落ち度はないと思っていますが
もし何もアクションを起こさないで怖がってばかりで
最悪、何かに巻き込まれてしまいメンタル的・肉体的に
傷つく結果となった場合自分が何もしなかったことを後悔して
しまいそうです。
回答者様皆様のご意見を参考にさせて頂いて家族として
一番納得出来る方法でアクションを起こそうと思います。

お礼日時:2008/08/22 12:21

同じ建物内であっても部屋を替わるということは、今の部屋を解約、他の部屋を契約するということになります。



今の部屋の退去に伴う清算費用と次の部屋の契約費用を、誰に対して出してくれ、あるいはタダにしてほしい、と言われる話なのでしょうか?

そのマンションの大家ですか?隣家ですか?

隣家がケンカしてることに大家は責任ありません。
もちろん質問者さんにもありませんし被害者なのは確かです。
しかし大家が他の部屋の敷金礼金をタダにする言われはありません。

まあ請求するとすれば、隣家に対してと言うことになるでしょうけど、素直に払ってくれるかははなはだ疑問ですし、法的に強制することも出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。無理な事を言っているのは自分でもなんとなく(いえ、強烈に)
感じておりました。
大家さんには当然何も落ち度はありません。
もし今後もこのような事が続き公に出れば慰謝料などの名目で
隣家から・・という事はない話ではないでしょうが
怖くて請求する気にはなれませんし。

真摯に回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 22:50

文章の中に奇妙な飛躍があることが私の注意を引きました。




>うちの落ち度でなにかしらの事件が起きたわけでもなく
>気に入って見つけたマンションにしばらく住むつもりだったのに
>こちらが大金払って時間も労力も使って新居を探して ――

―― >引っ越すのは筋が違うと思います。


――意味不明です。なぜ、「引越し」という話にまでなってしまうのですか?
あなたとあなたの家族を、引越しに強いているものが何かありますか?

この回答への補足

こんばんわ。
つたない文章、最後まで読んでくださりありがとうございました。

説明が足りませんでした。
もともと怖がりな性格で、警察が来たり、
お隣の騒動で動揺しております。
奥さんの取り乱す様子や訪問があった後
マンションの廊下でオオトリモノとはかなり大げさかもしれませんが
警察官とお隣の旦那さんの言い争いも大変恐怖でした。
旦那さんは「離せっ」や、「家の中は嫌なんだ!」と叫んでいて
私は自分の家の中でしたが怖くて息子を抱いて物音を立てないように
たたずんでいました。
今後の事を勝手に想像して、また隣で騒動があった場合
うちが巻き込まれないだろうかと不安です。
息子が巻き込まれたりしないだろうかと心配なんです。
警察が来た時点でもう日常の感覚ではなくなってしまいました。

それでお隣から離れたいのです。

補足日時:2008/08/21 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!