アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内省的の反義語はなんでしょうか。

純粋に、単語を知りたいです。

この人は内省的かどうか、という選択肢に、「内省的」と「●●●」という形で記載したく、ご教示願いします。

ちなみに外省的ともおもったのですが、何か違うかなと。。。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

外省的なる言葉は辞書にはありません。


また他罰的、外罰等と内省的の意味の関連付けも無理があります。
どうも時間が過ぎても正答がないようですから、これは「非内省的」や「反内省的」でいいと思います。
その方が日本語として理解されやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
非常に助かりました。

お礼日時:2008/08/22 23:13

この人は内省的かどうか、


という選択肢に、
「内省的」と「無自覚」
「内省的」と「活動的」(非活動的・活動的)(思索的・活動的)
「内省的」と「無反省」
「内省的」と「社交的」(内向的・外向的)
「内省的」と「他罰的」(自罰的・他罰的)
「内省的」と「他責的」(自罰的・他罰的)
「内省的」と「外責的」

漢字を見ると比較相対的に意味が見当ついても、
その語だけ単独に耳から聞くと意味がわかりにくい
ポピュラーでない用語を選択肢に入れて、設問として
適当などうかというのも、重要な視点かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
非常に助かりました。

結局下記の形にしようと思います。

■内省的 ■非内省的

自分自身も常に内省的でいようと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/22 23:13

NO5の補足です


使用例
現実的→非現実的  人道的→非人道的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
非常に助かりました。

お礼日時:2008/08/22 23:13

外省的でいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
非常に助かりました。

お礼日時:2008/08/22 23:13

#2の回答者です。

再びお邪魔します。

あまり使われない言葉だと思いますが、下記を追加させてください。

他責的、他罰的
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=120562 …

外罰的
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
非常に助かりました。

お礼日時:2008/08/22 23:13

こんばんは。



「無責任」が思い浮かびました。
「内省的」と同じく形容動詞として使われるので、候補の一つになるかと。

ほかは、調べてみたものの見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
非常に助かりました。

お礼日時:2008/08/22 23:13

社交的

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
非常に助かりました。

お礼日時:2008/08/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!