プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喘息の気があると言われている2歳4ヶ月の息子。
アレルギー検査(プリックテスト)で、ハウスダストと黒かびのみが陽性となりました。
犬や猫のアレルギーはマイナスだったのですが、主人の実家で室内犬(パピヨン)を飼っています。
毎週泊まりに行っているのですが、問題ないでしょうか?
犬アレルギーでなくても、室内犬でダニが発生しやすく、アレルゲンとなり得るのでは?と心配しています。

もし、アレルゲンとなり得るのであれば対策はどのようなことができますか?
考えられるのは、空気清浄とまめな掃除ぐらいです。
ちなみに犬は、一応柵の中のみで飼育されています。

A 回答 (2件)

ぜん息と仲良くくらそう


http://www.jaanet.org/contents/kikan2.html

気管支喘息(成人・小児)情報
http://www.jaanet.org/contents/kikan.html

上記は日本アレルギー協会の資料です。

アレルギーがあるからとペットを敬遠しないで! ペットとアレルギー
http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU …
アレルギーがあっても種類を選べばペットは飼える! 続・ペットとアレルギー
http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU …

カビ対策に関しては部屋の中で殺菌剤とかは反って不安があると思います。
市販のきれいなミ○トとかファブリ○○とかもね。

メチャ安くて効果的なものがあります。
それはミョウバン水です。
スーパーの漬物の素などコーナーにある焼きミョウバン。
50g100円ちょっとの昔から使われる食品添加物に驚きの効果があるのです。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

雑菌やカビを繁殖させないからウニの保存料として昔から使われています。
雑菌などの繁殖を防ぐから悪臭を防ぎ、皮膚のバリアになってくれます。
その効果はローマ時代から実証済。

原液を30~50ccくらいお風呂に入れて、ミョウバン浴をすると体臭予防だけでなくミョウバンが皮膚のバリアになって子供のあせもや湿疹予防になります。
また残り湯を壁にかけておけば浴室のカビ予防になります。

アンモニアに起因する臭いを中和してくれますからトイレやペットの糞尿処理後に使用すると悪臭防止になります。

スプレー容器にミョウバン水希釈液をいれて使用すれば部屋の消臭材としても非常に有効です。
原価も非常に安くて大量に出来るので試して見てください。
なんせ50gの焼きミョウバンから1500CCの原液が作れて20倍希釈すれば30リットルも作れるのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答くださり、ありがとうございます。

いきなり喘息と言われ、喘息について日々勉強しているので
参考HPを教えていただいて、とても助かりました。

ミョウバン水は、体臭予防に使っておりますが、
防カビの効果があるとは全くしりませんでした。
塩素系の強い殺菌剤を使うよりずっといいですね。
ペットの臭いも気になっていたので、とても参考になりました。

じっくり拝見させていただいて、活用させていただきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 23:50

私は喘息持ちなんですが、それ程アレルゲンを気にしていません


一時期、アレルゲンを気にしすぎて、極端に抵抗力をなくしてしまった事があるんです
あまり気にし過ぎというのも良くないのでは?
息子さんの人生、まだまだ先は長いのですから、いつまでも犬を遠ざけてもいられないでしょうし、少し様子を見る程度になさっては如何でしょう?
無責任な喘息持ちのコメントとして受け取ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
先日、主治医にやはり喘息かもしれないと言われました。
少しでも原因になるものを取り除く努力をしたいと思ったのですが
そればかり気にするのもよくないですね。
犬も大切な家族ですから、遠ざけたりはしないつもりです。しかし
少しの努力で環境が改善されるなら、その方がいいかとも思います。

気にし過ぎないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!