プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のwindowsXPのPCを購入したのが2006年10月です。
C:\WINDOWS\Installer\についてお尋ねします。
中身はmspファイルばかりです。このmspファイルは2007年12月を境に
毎日1~2ファイルずつ蓄積されています。このmspファイルの大きさは
18MBです。今日までに、310個のmspファイルが蓄積され、18MB×310=5.45GBが溜まってしまい、残りHDD容量が4GBまで減っています。
いずれはHDDが食いつぶされてしまいそうです。まるでガン細胞のようです。

一体なぜいきなりmspファイルが増え始めたのか全くわかりません。
また、なぜ毎日18MBのmspファイルが蓄積されるのかも不明です。
本当に毎日mspファイルが1~2つずつ増えています。

このmspファイルを消そうと思っても、調べると消してはダメという
webの書き込みを多く見かけます。しかし、何とかしたいものです。

同じような症状の方、あるいは異常増殖(?)の原因・対策をご存知な方、
どうかアドバイスや意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

QNo.4269036 の人も同じ症状みたいですね。



そのmspファイルが何者か調べましょう。
敵を知れば自ずと道は開けるでしょう。
msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865ms …

多分自動更新がこけてゴミが残ってるんじゃないかしら?
    • good
    • 1

C:\WINDOWS\Installerの中にはWindows Installerでインストールしたプログラムの情報、レジストリ情報が入っています。



これを削除するとそれらに関するアプリケーションが正常に動かなくなる、エラーが出る

あらゆる問題が生じます。

危険です、絶対に削除してはいけません。

主なアプリケーションは、Officeソフト、Altova XMLSpy、

Microsoft Visual Studio、Windows Live Messenger(MSN)、

Adobe CS、他にもたくさんあります。
    • good
    • 0

このフォルダのファイルを消すためのツールを発見しました。

MS謹製の純正品(ただし無保障)です。これで消しちゃっていいのかは謎ですが他の方法で消すよりはマシですかねぇ。

Description of the Windows Installer CleanUp Utility
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
http://download.microsoft.com/download/e/9/d/e9d …
    • good
    • 0

当方は132個ありました。


かなり多いですね。
可能性としてはスパイウェアやウイルスだと思います。
プログラムの追加と削除をみても分からないのですね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!