アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時も皆さんの明確な回答感心するばかりです。

質問ですが、Excel2000で住所録を作りました。同窓会用なので1つのブックに3枚のシートがあり、それを増やして6枚にして1組から6組までとしました。各シートの1列目に名前、〒、住所、電話、メルアド、てな感じで入力してその下に各人をどんどん入れていきました。ここまでは良かったんですが、各項目でソートをかけたところ2枚目(2組)だけはどんなにソートをかけても1列目はソートされないのに、他のシートは1列目まで一緒にソートされてしまいます。
色々本を見たり会社の得意そうな人に聞いたりしてみましたが、答えが返ってきません。自分なりにいじって見た所、データ→並べ替え、と見ると2枚目は範囲の先頭行がタイトル行に2枚目以外は範囲の先頭行がデータにチェックが入っています。これを換えてOKとするのですが保存されない様で又すぐもとに戻ってしまいます。(表現は正しいのかな?) おそらくこれが原因だと思うのですがどう直すのか、はたまた私がヘンなことしているのかよく解りません。どのシートも同じように造ったつもりなんですがどなたか、教えて下さい。ヘ(x_x;)ヘ

A 回答 (1件)

こんにちは

> 各シートの1列目に名前、〒、住所、電話、メルアド、てな感じで入力して
> その下に各人をどんどん入れていきました。

多分”1列目”というのは1行目の間違いじゃないかと思います。

1行目(項目名が入っている行)の書式を中央揃えとか太字とかデータとは異なる書式にしてみてください。あるいは、1行目(項目名が入っている行)は全てのシートで共通だと思うので、他のシートからコピーしてきてもいいと思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • 0
この回答へのお礼

とてもすばやい回答有り難うございます。ハイ、1行目の間違いです。(恥)
他の方からのご意見も待っていたので遅くなりました。早速やってみたところ(表題を太字に)あっという間に解決しました。「あ、あ~気持ちいい~」です。以前の回答にもあったように「エクセル技道場」を見ましたが良く分からない(さがし方がヘタクソ)ので質問させて頂きました。
「エクセル技道場」は勿論「お気に入り」へ登録しました。
エクセルはまだ日が浅いのでもっと勉強し~よう♪