プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年群馬パース大学を受験しようと思っている22歳です。
どんな勉強をしたらいいか?どのくらいの倍率か?やはり難しいのか?というのが聞きたいです。
まだまだ勉強も中途半端なままで、受験科目すら終わる気がしていません。アドバイスをください。

A 回答 (3件)

受験に倍率は関係ありません。


全く同じ学力の人が定員の何倍も集まるわけではなく、学力差がある人が集まっているのですから。
何倍であろうと学力が高い人が受かるだけです。
仮に倍率が1.1倍しか無くても、とても受かるどころではないような学力なら落ちる方の0.1に入るのは間違いありませんから。

むしろあなたの学力(偏差値)とその大学の偏差値を比べてどうなのかを見る方が早いです。
そもそも難しいかどうかはあなたの学力に対してそこのレベルがどうなのか、でしか決まりません。
ある人にはとてつもなく難しい大学であっても、東大に行くような人になら簡単すぎる大学ということになります。
あくまであなたがその中のどの位置にいるのか、ということでしかありません。

受けていないのなら模試を受けて下さい。
勘ですが、代ゼミの記述模試と私大模試、という気がします。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1949/camp …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1949/bair …
代ゼミの偏差値ランク表ですと(他社の物を見ても受験者のレベル自体が違うんで数値は比較できないかも)偏差値47となっています。
偏差値50が真ん中ですから、大学受験生の真ん中よりちょっと下のレベル、という感じでしょう。
大学に行くのは高校生の半分ですから、高校生全体の上位1/4かもうちょっと下くらいの層が合格する、という感じでしょう。
上記で書いたとおり、高校生全体の上位1/20のレベルであれば楽に入れるでしょうし、高校生全体の下位1/3のレベルであれば難しいかも知れません。
とはいえ、おそらくそのレベルは、ちゃんと勉強したのかしてないのか、という話でしかないような気がします。
真面目に勉強する高校生の方が少ないのは事実ですから。

どんな勉強をしたらよいか?
基本は普通科高校の教科書レベルの勉強でしょう。
そういう参考書等が書店にあるはずです。
その前に、中学までの学習内容が身に付いているのか、という問題がありますが。
特に英語でしょうね。
中学までのことが身に付いていないならその先のことを身につけるのは困難です。
だから、勉強の開始地点がどこなのか探すことが重要です。
中一なのか中二なのか中三なのか、高一から入れるのか。

勉強して行ってみて、今具体的にどんな状況なのか書いてみるとアドバイスがつくかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは自分のレベルがどの程度なのかを
確実に知ることが大事なのですね。
わからないことを克服して目標の学校に入れるように
毎日勉強をしたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2008/08/22 15:50

群馬パース大学の教員です。


願書入学案内は取り寄せましたか?
過去問が同封されています。
参考にして下さい。
社会人特別入試など色々な枠がありますので活かしてください。
入試科目も多くないですし、難易度は決して高くありませんので各科目の基本的事項を押さえておけばきっと合格できます。
面接では前向きなところを見せてください。
がんばってください。
大学でまってます!
    • good
    • 9

パスナビというサイトが入試情報を詳しく公開しています。


公募推薦が極端に入り易そうです。
http://passnavi.evidus.com/

試験を受けるなら以下の科目です。
(センター利用の科目かも知れません)
3教科(300点満点)
【国語】国語(古文・漢文を除く)(100)
【外国語】英語(100)
《数学》数I・数A(100)
《理科》物I・化I・生Iから選択(100)
●選択→数学・理科から1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスナビを拝見しました。
いろんな大学・短大の情報がたくさんあり、参考になりました。
要点を確実にとらえて勉強していきます。
回答ありがとうございます★

お礼日時:2008/08/22 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています