プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生クリームを作ってもあまり固くならず、
いつもゆるい生クリームになってしまいます。
どうすれば固い生クリームができますか??

A 回答 (9件)

まず、動物性のものを使われていますか?ホイップといわれるものは、パーム油などを添加物で作っているので、あまり固くたてられません。

また動物性は45%前後のものを選んでください
35%のものもありますが、これは脂肪分の表示です。45%の方がツノが立つまで泡立てることができます。35%はゆるい感じになります。そして使用の際には氷水にあてて泡立てます。ハンドミキサーではなく、泡立て器での方が、あとでゆるみにくいです。泡立ちすぎると、バターができてきます。ぷつんと持ち上げたときに途切れるのが目安です。
    • good
    • 5

栄養士の勉強をする中で調理を学んでいる者です。



lemon156さんが普段どのように泡立てをしているのかわからないので、確実にこれとは言えませんが……

よく泡だったクリームを作るための条件として次のようなものがあります。
・脂肪分の多いクリームを用いる
・低温(5℃くらい)を保つ
・泡立て速度はゆっくりめで
・砂糖を加えるときは、最初から加えず、ある程度泡立ててから

乳脂肪と植物性脂肪を混合したクリームの場合、ミキサーを用いて高速で泡立てると、流れやすい状態になるそうです。
乳脂肪の多いクリームの場合は、泡立てすぎると脂肪球が集まって泡が消えてきてしまうので注意が必要です。
手動の泡だて器が、程よい速度で空気を巻き込みやすいという点で適しています。

クリームを一時的にでも高温にすると、泡立て時間は短縮されますがかたさや味は劣ってしまいます。貯蔵温度にも注意してください。

砂糖をあとから加えるのは、砂糖はとけると水を生じ、泡立ちを阻害するからです。

以上のことをふまえてやってみてください。
    • good
    • 36

47%の生クリームを使うと、かなり固い生クリームに仕上がります。


ただし、ハンドミキサーで泡立てていると、一気に固さが進行して、
バターのように固くなるので、注意が必要です。
(分離してしまうこともあります、そうなると元には戻りません)
あとは、皆様おっしゃっているように、直前まで冷やしておくことが大切だと思います。
生クリームを泡立てるボウルの下に、氷水を入れた一回り大きいボウルをあてても効果ありです!
    • good
    • 14

以前、TVで見たのですが200ccに対して小さじ1弱位の


酢を入れると泡立て時間が短くなるそうです。
味も変化ないそうです。
お酢のかわりにレモン汁を同じ割合で入れても良いそうです。
私もやってみましたが、味も変わりなかったけど、レモン汁の
方がおいしく、さっぱりしてレアチーズみたいな感じでした。
    • good
    • 7

いっそのことバタークリームにしてしまうとか


http://www.cuoca.com/library/event/2005xmas/butt …
    • good
    • 4

こんにちは



本当に硬くしてしまうには
ゼラチンを入れるという手も有ります
http://questionbox.jp.msn.com/qa2483547.html?Sta …
デコレーション用ですけどね
    • good
    • 15

基本的にパッケージに書いてある通りなのですが、


・水分や油分等の不純物がついいない綺麗なボウルを使う。
・ひとまわり大きなボウルに氷水つくり、そこにクリーム入れたボウルを入れて冷やしながら泡立てる
・砂糖はいっぺんに入れずに徐々に。
・はじめは泡立て器はボウルに擦るような感じと言うと、カシャカシャと音立てるくらいに。
http://www.mc-club.com/cooking/hint/whip.html

面倒なら、初めだけ電動ハンドミキサーでやってもいいですが、ある程度の固さに(6~7分立て)なったら、泡立て器で肌理を整えた方が滑らかに出来ます。
ある程度の固さになったら、一気に固くなるので様子見ながら注意してやって下さい。そういう意味でも泡立て器使った方がいいです。

あと、クリームの種類によっても固さは違います。
特に低脂肪タイプのホイップクリームは、いくらやってもなかなか固くなりません。
生クリームや植物性ホイップクリームと比較したら雲泥の差です。


それとクリームは固く泡立てても時間が経てば若干緩くなってしまいます。
一度緩くなったのは元に戻りませんので、6分立てくらいにして冷蔵庫に入れておいて使うときに再度好みの固さまで泡立てた方がいいです。
時間立って緩くなる事を考慮してデコレーション用なら気持ち固めに。
あまり固いと扱いにくいけど。

参考URL:http://www.mc-club.com/cooking/hint/whip.html
    • good
    • 1

生クリームはホイップする直前まで冷蔵庫で冷やしてから使用してください。

ホイップ方法はよく外側のボウルに氷水をいれて!とありますが、なれないと意外と難しいものです。その時はボウルの外の底に平らの大きめの保冷剤を敷くとやりやすいです。
あとメレンゲと違い、ハンドミキサーより泡立て器の方が私はやりやすいと思います。植物性クリームはもともとゆるめです。固めに使用したい場合はあまり向きません。
    • good
    • 5

ホイップし足りないのではないでしょうか。

それと、暑い時期はボウルを氷で冷やしながらすると良いです。
ホイップしてると段々固くなってきますから、使う用途によって固さを調節します。また、乳脂肪の方がしっかりしたものになるように思います。

参考URL:http://www.mc-club.com/cooking/hint/whip.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!