アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠19週に入った者です。先週に胎動をポコポコ感じて赤ちゃんが順調なんだと認識できたのですが、ここ3、4日はめっきり動いている気配がありません。次の検診まであと1週間あるのですが心配で。やはり動いていないようであればすぐ病院に行った方がいいのでしょうか。痛みとかは特にありません。張りも時々張ってるな~というときはありますがいつもではありません。経験ある方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

すぐに病院へ行くか電話してみてください。


脅しているわけではありませんが・・・。

私は胎盤機能不全で第一子を亡くしています。18週頃からあった胎動が感じられなくなったなあと思っていたのですが、まだ小さいし、胎動も気のせいだったのかも・・・と思って次の健診まで待っていました。
健診に行くとおなかの中で仮死状態でした。出産したものの早産のため亡くなってしまいました。

用心するに越したことはありません。
病院に遠慮して後悔してはいけません。
病院に行ってエコーで元気な姿を見られればそれで安心するじゃないですか。行くのが一番ではないですか?

私のケースはごく稀なことで質問者様はそうでないとは思います。
妊娠中に異常があることのほうが珍しいのかもしれませんが。妊娠したら無事出産できて当たり前と思っていた私はちょっと甘かったと反省しています。

お医者様によると安産なんてものはないそうです。一回一回のお産が毎回奇跡だと聞いたことがあります。
少しでもあれっ?と思ったらすぐに受診することです。

怖がらせてしまっていたらごめんなさい。でもちょっと心配で。
何事も無く出産される人のほうが多いですから。質問者様も大丈夫でしょうが、念のため受診する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり心配の声が多かったし、自分も心配だったので今病院行って超音波をしてもらいました。かなり元気でした^^ やはり赤ちゃんの位置によるものみたいでした。これで安心して眠れます。ありがとうございました

お礼日時:2008/08/22 13:22

ちょっと心配ですね…


病院に電話して問い合わせるのもいいかと思いますよ。

胎動を感じ始めたばかりであれば、気がつかないだけということもありますが、
瀕死状態ということもありえます。
心配や不安は体に良くないですからね。安心のためにも医師の意見を聞いたほうが…。

ただ、胎動は感じやすい人と、感じにくい人がいるそうです。
たとえば、太っている人は感じにくいとか。
初めのころは、気付かないことも多いようです。
集中しないとわからなかったり。

また、お風呂に入っていると赤ちゃんは動きやすいと聞いたことがあります。
私自身も湯船に入っている時よく感じました。
質問者様もゆっくり湯船につかったときにお腹に集中してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり心配の声が多かったし、自分も心配だったので今病院行って超音波をしてもらいました。かなり元気でした^^ やはり赤ちゃんの位置によるものみたいでした。これで安心して眠れます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 13:22

胎動はいつから感じ始めたのでしょう??


もうずいぶん前から感じていて、最後に感じたのが先週だと言うのなら念のため受診された方が良いと思います。

しかし、先週初めて胎動を感じられたと言うのならば様子を見ても良いと思いますよ。
胎動と腸の動きはよく似ていますし、まだ19週の赤ちゃんでしたら小さいので、お腹の中の位置や向きで胎動が大きく現れたりそうでなかったりすると思います。(夜中に動いていて昼間は寝ている赤ちゃんもいますしね。)

心配なら、かかりつけの病院に電話で相談してみるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!最初に胎動を感じ始めたのは18週に入った頃です。やはりまだ小さいから赤ちゃんの位置によるのかもしれませんね。もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!