プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年大学進学を予定している高校3年生です。
高校で履修している教科の都合で一般受験が難しく、推薦での進学を予定しています。
愛知県内の心理学を学べる大学を希望しているのですが

南山大学
中京大学
名城大学
東海学園大学

この中で、と考えています。
臨床心理士に興味があり、大学院への進学も視野にいれているのですが、まだ「絶対に行きたい」と考えてはいません。
偏差値に合った大学、ではなく、総合的に考えて自分の一番行きたい大学に頑張って合格したいと思っています。
もうすぐ出願が始まる大学もあって準備はしているのですが、どの大学もそれぞれ良いところがあって、はっきりと決めかねています。
なので、皆さんの意見も聞いて参考にしたいと思っています。
大学の雰囲気、教授陣など教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

教授陣はいいに越したこと無いと思います

でも参考程度に聞いて欲しいのですが、「図書館、書店の規模が大きく、充実しているか」とか「住みやすさ」も調べると良いですよ。

図書館の蔵書数が多い方が断然良いです。ないと、取り寄せたり、コピーを他の大学に頼んだりと・・・不便です。卒論を書くときにわかります。

ほかに、大学院を視野に入れているということですので、院生がたくさんいる大学の方がいいですよ。「大学院で何をやってるのか」「自分も行ったほうが良いのか」とか、間近に見れますし。

オープンキャンパスの日でなくても、私服で行けば大丈夫ですから、下見をしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大学のある場所がどこも近いし、住宅街というか大学街なので住みやすさはどこも大差ないかな、と思っていましたが、図書館の蔵書数については考えていませんでした。
また調べてみようと思います。
院についてももう少し調べてみようと思います!

大学のオープンキャンパスに参加したり、直接出向いて説明してもらったりして、実際の雰囲気を味わいながら学校の様子を見てみるといいと思いますよ。

もうされているならよいですが。

大学で心理学を履修したからといって、別に必ずしも大学院に進む必要があるわけでなく、一般の就職をする人の方が多いような現実もありますが、進学の可能性も考えるなら臨床心理士の指定校であることは確認された方がいいと思います。(まあ、大学院で別のところに行くという方法もあるので、それを一番に考えなくてもよいとは思います)

大学の教授などはHPなどをみてみて、その教授が出している本など読んでみてもいいかもしれません。

色々迷うと思いますが、まずは積極的に動いてみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オープンキャンパスにはどの志望している大学全部に行ったのですが、これ!という決め手がなく決めかねています。
もうすこし考えようと思います!

あなたは根本的にまちがっています。

>偏差値に合った大学、ではなく、総合的に考えて自分の一番行きたい大学
などというのは現実不可能でしょう。
大学というのはそういうものではありません。
大学というのは名前で行くところではないです。
    • 0
この回答へのお礼

偏差値が今の自分より高くても通って苦痛にならない大学をがんばって受験しようと思いましたに行きたいと思っていましたが甘いようですね
ありがとうございます、では根本的に間違っていない考えとはどのようなものなのですか?