アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は全くダメです。あの小さいナツメ球の明かりでもダメです。
真っ暗にしないと寝られません。
明るくても平気で寝られる人が羨ましいですが、みなさんはどうですか?
明るくても寝られますか?
逆に明るくないと寝られない人っていますか?

A 回答 (19件中1~10件)

どんなに明るくても寝られます・・・・・。



ちょっと見には仲間たちほど図太そうには見えないらしい私なのに、その実、中身はけっこう対環境性は豊か、どんなに明るくても、また、どんな場所でも、寝たければ寝られる特技が・・・。

あれは、去年の11月のことだったかナ、関西旅行から東京に帰ろうという日、季節外れの台風が静岡付近に接近していて新幹線が危ないとのこと、飛行機はすでに満席。

仲間と、列車が止まったって困らないようにと、食料とスナック類とお茶や缶ビールなんかをそれぞれしっかり買い込んで乗車。案の定、名古屋まで来たら列車はストップ。その後三河安城まで動いたけれど、ついにそこで夜明かし覚悟の状況に。

食料のないほかの乗客たちはおお慌て、車内の飲み物の自販機もあっというまに売り切れに。通過線に止まった「のぞみ」とホームに止まっている「こだま」を仮橋でつないで、乗客たちは駅や街まで食糧確保に奔走。でも、私たちはユーゼン、なんたってしっかり備蓄があるモンね・・・。

ところが、車内でひと晩過ごそうということになって、仲間たちは大困り、なにしろ運行し始めたばかりの新型の車両は照明が明る過ぎて・・・。そんな彼女たちなんか知ったことじゃないと、私だけ、旅の疲れでしっかりバク睡。寝顔なんか見たければ見ればいいじゃないとばかりに。

ところが、明け方ちかくになってやっと東京駅にたどり着いた時、買い込んだ食糧と飲み物、それらがそっくり残っているのは私だけ、仲間はさもイヤ味たっぷりに「要らない!」とそっぽ、自分の荷物と、レジ袋一杯の備蓄との、その重いこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>それぞれしっかり買い込んで乗車
さすが、先見の明がありましたね。
それでも照明が明るいんですね!夜行と違って減光しませんからね。
それにしても翌朝の光景が浮かびますね。視線がどことなく冷たい。
“一人だけぐっすり眠って、もぅ”みたいな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 18:57

どっちでも寝られます。


寝るときは真っ暗にしていますが明るくても平気ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、いいですね!
どういう環境でも寝られますね。羨ましいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 23:07

疲れていたり、かなり眠たければ平気です。

と言うか消し忘れて寝ちゃったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

私も疲れていたら明かりがあっても寝てしまうかもですね。
結局、眠たい度合いで変わってきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 23:02

明るくても平気で寝られます。



逆に真っ暗だと落ち着かなくて寝られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ暗だと落ち着きませんか?
薄暗いだけでも大分違いますね。
明るくても平気というのが羨ましいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 21:44

普通の就寝では豆球まで。

真っ暗もOK!
眠いのに電気が煌々とついてたらイラつくので、就寝=消灯です。
しかし、昼寝も自室でカーテンあけたままできますし、昼夜問わず走行中の車で寝れます(同乗)
平気っちゃー平気。ってことになるのでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>昼夜問わず走行中の車で寝れます
私は、これ結構ダメですね。自分は運転が好きなので、同乗だとどうしても不安になってしまいます。
ちょっと急ブレーキを踏んだり、急カーブを曲がったりすると目が覚めますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 19:36

私は真っ暗は怖くてダメです。


明るいというか音があったほうがいいので、いつもは電気は豆電球にしてテレビをタイマーにして寝ています。
でも、彼氏は真っ暗じゃないと寝られない人なので、彼と一緒のときは泣く泣く、彼に合わせて真っ暗で寝てます(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>音があったほうがいいので
そうなんですか?テレビをつけたまま寝るんですか。
光と音を感じないと怖いという人、いますからね。
何となく分かります。
でも彼氏さんと一緒だとちょっと辛いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 19:33

子供のころは明るいとぜんぜん寝ることが出来ませんでした。


枕が変わってもダメだったり、今では考えられない神経質ぶりです。

でも、大学生(高校ぐらいかな)関係なくなりました。
今では、蛍光灯、テレビつけっぱなし、フローリング、畳の上関係なく朝まで熟睡しています。
朝目覚めて、またやってしまった!、といつも後悔しています。

かなり過酷な状況でも寝る自信はあります。
シケのフェリーの中、ワンボックスの荷台(かなりの峠道で振られても)寝ていました。荷台では体が転がるので紐で体を縛って寝てました。

そういえば昔聞いた話ですが、プロレスラーの合宿所で動じないタフな精神力を付けるために就寝時でも電気はつけたまま寝させられるとか。
どんな環境でも寝ることが出来る図太い精神にする為らしいですが。
この話は本当かどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
>荷台では体が転がるので紐で体を縛って寝てました
それでも寝られるというのはすごい!!
眠りも鍛え方次第で眠れるものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 18:50

基本的には真っ暗でもナツメ球でも煌々とついていようと関係なく眠れます。


“基本的に”と書いたのは、通常寝付きがいいのですが、稀にどうしても寝付けないことがあります。
睡眠導入剤を飲んだり、ホットミルクを飲んだりと努力してもどうしても眠れない、そういう日は、蛍光灯2本をばっちり点けると眠れます。
また、昼間に寝ようとして寝付けないことは一切ないので、多分、明るい方が眠りやすいタイプなのだと思います。

結論としては、暗くても明るくても眠れるが、明るい方がより眠りに入りやすく、さらに眠りの質もいい、そういう性分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう日は、蛍光灯2本をばっちり点けると眠れます
面白いですね、逆療法という感じですか。
明るい方が眠りの質がいいというのは、いいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 18:46

明るくても眠れます。



暗いところが怖いので、何かしらの明かりがついていないとダメなんです(^_^;)。だからってこうこうと明かりをつけてはいませんが、ナツメ球(というのですね、知りませんでした)は必ずつけます。

旅行で誰かと一緒に寝なければならない場合は、明かりに一番近いところをキープさせてもらいます。そして周りに迷惑をかけないように、布をかぶせたりして影にしつつ寝ます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

モノが見える程度の明かりということですね。
暗いところで眠れない人の理由は“怖い”というのが多いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 18:44

眠たいときには関係なく寝てしまいますね。


(昼寝は十分明るくても寝ますので)
ただ一晩中ナツメ球を点けたままだと・・・・
う~ん、慣れないと目が覚めそう。
    
その昔、会社の寮に入っていたとき・・・・
廊下の常夜灯がうっとおしくて眠れないと文句をいう男がいました。
しかし、用事があって彼の部屋に行くと部屋の明かりを煌々と点けたまま爆睡していることが度々・・・・
まあ人間そんなもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>明かりを煌々と点けたまま爆睡
おっしゃる通り、そんなもんでしょうね。
疲れていたら、きっと明るかろうが寝てると思います。
でも普通に寝る時はベストの環境で寝たいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!