プロが教えるわが家の防犯対策術!

での失敗談やアドバイスを参考にさせて欲しいのですが
(オークション経験はありますので基本的なことは分かっている?と思います^^)
近くの人を探してみようと思ってます。

A 回答 (3件)

ポイントとして

1.質問に、きちんとした「回答を得られるか」どうか。
2.「実車の試乗確認」ができるか(することをお勧めします)。
3.品物が怪しくないか(書類や名義関連)。

・出品内容において、事故・修復歴など車両の状態を正直に説明されているケースは少ないです。「業者」さんの出品でも、驚くほど粗悪なものもあるようです。画像上の説明というのは、そのまま信じ込まない方が無難です。「美車」「極上車」と言っても、難は有って当然くらいに受け止めてかかる方がよいでしょう。「走行何キロ」などと記載してあっても、原付の場合など、全然アテになりません。少し心得が有れば、いくらでも改ざん可能です。

・信用保証のあるショップよりも、安く入手したいということが(ネット)オークションでの落札側の思惑です。そうなると、素人同士の間での取引がメインになるのでしょうが、必ずしも好意的な出品者ばかりとは限りません。三台から一台を再生してみたものだったり、ひどいときは盗難車両を売り出すケースもあるとか。おまけに「落札後はノークレームで」、ですからね。安かろう、悪かろうではたまりません。

結局の所、実際に乗ってみて、自分自身で諸々の不具合がないかの判断が出来れば、ベターだと思います。
或いは、ある程度のリスク(当たりはずれ)を覚悟していくかです。

ちなみに、私はネットオークションで自動二輪を売った経験と、原付を買った経験があります。原付は遠方からの発送でしたが、相手の方に対し、とことん納得行くまで質問して、良品を安価に購入出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

細かな所まで良く分かりました。どうもです^^

知人が2人オークションで原付を買いました。

1人は満足いく結果となり
もう1人はいろいろと大変だったようです。
そのときを例に解答しますと

成功したほうは
●購入前に出品者にバッテリーなどの消耗品を
 交換してもらった(業者だったため)
●出品者が近所だったため引き取りが楽だった
●業者だったため書類などに不備がなく取り引きがスムーズ
●出品者が業者だったため、仕事のついでに運んで来てくれた

もう1人のほうは
●出品者が個人だったため書類作成
 引き取りの時の都合(平日は無理だった)
 書類作成に不備があり2度作成した
 などで結局、取り引き終了まで時間がかかった
●あまりバイクにくわしくない出品者だったため
 商品の現状について正確に答えてもらえないまま
 落札してしまい、修理する箇所が結構あった
 (これは♯1さんの解答にでてますね)
●落札者が川崎、出品者が東村山。
 取引の日が雨だったが、どちらも他の日に都合が着かず
 雨の中乗って帰ることになった。

以上の点から見ても、
商品の状態、取り引き後の書類作成、
引取りのときの都合、引取りの際の運搬まで
を質問などで確認しておくことが必要かなと。
一応、当事者では無く知り合いの話を
踏まえての解答なのでアドバイスとして
    • 0
この回答へのお礼

具体的な比較分かりやすかったです。
が、今回はポイント付けられなくてごめんなさい。

経験談から・・・

よくある原付バイクですが構造が簡単なので数台の廃車バイクから1台のバイクを組み立てているものも少なくありません。よって走行距離が少なくても実際に搭載されているエンジンは?です。あとピカピカでも外装カウルのみが変えられていることもあります。オークションで掲載されている写真ですがデジカメで撮影してうるものが殆どだと思いますが、デジカメでは光沢のあるもの(車やバイクのカウル等)はキレイに見えるので実物は見てからでないとわかりません。
あとこれは絶対に確認しておきたいことですが、消耗品の確認です。おおまかなところでバッテリー・タイヤ・ブレーキパッドです。いくら安く落札してもこれらをバイク屋さんで交換してもらうと2~3万円は軽くかかります。
もひとつオマケに落札する時期は今から春にかけてです。寒い時期は購入希望者が少ないので夏に比べて若干安く落札できる・・・・かも?
できれば直接バイクを見に行って程度を確認することをお勧めします。
ご参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

チェックするポイント参考になりました。
また、すぐのアドバイスありがとうございました^^