プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ今年も終わり・・・。
今年も家計は火の車(いや、烈火のクルマ!)

不景気と言っても、必要なお金は出ていくし、
随分と出費がありました。

今日、ふと考えました。
『私はいったい、自分自身にいくらお金をかけたのか?』

家の為、子供の為には相当(いやほんとはちょっと)遣ったけど、
私自身には・・・・・。

とうとうゴルフにも行かなかったし、車も買えなかったし、
お酒を飲まないんで、当然その手の費用はかからないし、
スーツも買わなかったし、男性エステにも行かないし(当たり前?)

そうそう、西友で下着(トランクス)を10枚と、靴下10足くらい買ってもらいました(笑)
それくらいかな~。(金かかってね~~~~~!!!)
ちょっと切なくなってしまいましたが・・・

皆さんは今年一年で、自分にいくらのお金をかけましたか?
仕事用でも趣味でも何でも良いです。
純粋に、あなたの為だけにかかった費用を教えていただけますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは!


あ、better-lifeさんだ、と思って読んでいたら、またまた楽しそうなご質問!!
>そうそう、西友で下着(トランクス)を10枚と、靴下10足くらい買ってもらいました(笑)
それくらいかな~。(金かかってね~~~~~!!!)
               ↑
ここ、ちょっと大爆笑してしまいました・・・あはは・・・

そうですね~~~~。
まず、食費は別ですよね??(笑)
生命保険・・これは、私のはOLのとき前納で入ったやつだしなあ・・
10月に家族の保険入ったけど、私のは月2000円くらいかな。
3ヶ月で6000円。

携帯電話。これはだんなのお古をもらった。だんなはオニューをゲット!!
毎月5000円だから、年間60000円。(結構するんだな)

パソコン!!!今年になって我が家に来ました!!!
それまでは、義理の妹のお古をもらっていました。
なんとウィンドウズ95搭載!!!!ぶっ壊れたのでついに買いました♪
20万として、半分はだんなが使うとして、100,000円。

服。あんまし買ってないけど、ユ○○ロでパンツ3本、シャツ1枚、
ダ○○ーでタンクトップ1枚、アンサンブル1枚購入。
全部でも10000円以内・・
だけど、今度コート買う予定♪これは10000円くらいなので
合計20000円。

化粧品は1年で10000円くらいかな・・安いでしょ・・

あと、今年の夏、生まれて初めて!!!髪を染めました♪
超ロングなので、10000円取られました。
そろそろ染め直しに行かねば・・・・

あとは、お菓子かな!!!毎日ぜったい何か一箱食べますね~~。
今ならチョコレートの季節♪
お気に入りは「きのこの山」「たけのこの里」「マーブルチョコ」「ポッキー」
「プチラング」なんかですかね~~~~♪
一日200円として、365かけると・・えっとえっと、約70000円。多いなー。

車は、免許がないため運転できません(泣)
そのため、急なようでタクシーを使ったことがあるので
タクシー代として20000円。

そして!!!最大の出費は歯の治療費だった!!!!!
チョコレートばっか食べてる私は歯が悪いのだった・・(泣)
トータルなんやかんやで300,000円くらいかかったような・・
これはちょっと内緒にしといてください・・・

あとは雑費として100,000円とすると・・・

合計696,000円。
これでも、みなさんに比べると安いですよね~~~。なんでだろ???
better-lifeさん、心配することないですよ~~。
うちもゴルフと飲み会がぱたっと消えてなくなっちゃったから・・・
おまけにお酒も飲まないし・・・
けど、タバコは吸うんですよね~~~。
5月から増税ということで、4月に買いだめしなくては!!(笑)
トランクスだけじゃなく、ファッションシャツとか、セーターとかも買ってもらってくださいね!!
ではでは、このへんで~~~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、こんにちは♪

パソコンはやむを得ないとして、歯の治療費は痛かったですね(歯も財布も!)
これは内緒にできませんな~(笑)

そう言えば私は男のくせにチョコが好き♪
1日200円で約7万円!!う~む、そこまでいかないまでも、結構遣ってるかも?

パソコンと歯の治療費を除けば、かなり少ない方ではないですか?

ん?超ロングの髪?・・・・・・・これ、イイかも♪(何が?)

ちなみにカミさんの名誉の為に申し上げておきますと、
ファッションシャツとかセーターとか、着るものが無いわけではありません(笑)
数はかなりあるんですが、私が興味がないので、買ったままのとか結構あるんですよ。
で、わざわざまた新しいもの買うこともないかなと・・・。

スーツも夏・冬各4~5着あるので、上手に使い回しすると、長持ちするので(やっぱ、セコイ?)
でも折角のアドバイスですから、今年はセーターのひとつも買ってもらおうかな?(笑)

ありがとうございました♪
(そうそう、私はどんなお弁当にも、文句は言いませんよ~♪<笑>)

お礼日時:2002/12/13 18:03

こんにちは。


高校生です。
考えたことなかったですが、けっこう出してもらっているかも、学費とか。

5万×12(60万)学校の授業料
1.5万×12(18万)塾
1~3月まで0.5万×3(1.5万)小遣い
4~12月まで0.8万×(6.4万)小遣い
約86万!
修学旅行にも行ったから、
100万+食費などなどでしょうか。
けっこうたくさんです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stripeさん、こんにちは。

stripeさんの、一部の質問と回答を拝見させていただきました。
勉強にアルバイトにスポーツと、頑張っているようですね。
間もなく受験なのですね、頑張って下さい♪

そんなstripeさんへの投資なら、ご両親も惜しくはないでしょう。
stripeさんの目標が達成できたなら、それがご両親にとっても一番の恩返しかと思います。

今まで通り努力を続けて、ぜひ目標を達成して下さい。
応援しております。

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/14 16:01

こんにちは(^^)



前回は素晴らしいお礼、ありがとうございました。
「素敵な女性」だなんて、私にはもったいないですf^^;

***************************

実は、今年結婚したんですよ。
で、準備にかかった費用を計算しなきゃな~~、なんて考えていたんですけど、
額が額だけになんだか怖くてなかなかできなかったんです。

これを機会にいろいろ計算してみたんですけど、120万ほどでした(><)

■ドレス代、ブーケ代、写真代、美容・メイク代
 これで半分以上は占めています。
 すべて「私がお金を出すから、誰にも文句は言わせないわよ!」って
 自分でいろいろリサーチしてよいお店を探しました。
 結婚って本当にお金がかかりますけど、どれもこれも納得できるものだったので、
 嬉しい・ちょっぴり悲しい出費でした。

■趣味、化粧品、洋服、携帯電話、雑誌
 が残りです。化粧品は結婚前に「お肌を整えなきゃ!」という気持ちから、
 かなり投資したように思います。
 一個8,000円とかでも、いいと思ったら迷わず買ってしまいました。
 おかげでプリプリお肌で挙式日を迎えられたんですけど。
 今ではそんなこと絶対にできません!(主婦になったなぁ……・笑)

 洋服も大好きで「結婚したらなかなか買えない!」と思って結構購入してしまいましたね。
 でも、今の正直な気持ちは「結婚してもおしゃれはしたい!」「かわいい洋服が欲しい!」です。
 たまになら買ってもいいですよね!?

 携帯電話は結婚したら額が減りました。
 ダンナ専用電話みたいものだったもんな~~。
 あれ!? でも、私からほとんどかけたことがなかったんだった……f^^;
 だとしたら、何が減ったんだろう……(~_~)

 趣味はお花とダンスです♪
 結婚しても続けさせてもらってます。
 ありがと~~、ダーリン(*^▽^*)


 来年は確実に減ります!
 嬉しいような、寂しいような……(複雑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚されて益々“素敵”になられたbodylove935さん、こんにちは♪

愛体クミコさん(←私が命名しました♪)も、新婚さんだったんですか?
何だか、今年結婚した方とか、結婚が決まったとか、嬉しいお知らせに感激してます♪

結婚式って、人生最大のイベントですし、主役は間違いなく新婦さんですから
惜しみなくお金をかけてください♪誰にも文句は言わせません(笑)

夫にとって、妻がいつまでも若く綺麗でいることは、とても幸せなことです。
ご自身を磨き上げる為には、いくらでも投資して構わないんですよ♪

趣味がお花とダンスだなんて、なんて素敵なんでしょう♪
「結婚してもおしゃれはしたい!」「かわいい洋服が欲しい!」
当然ですよ。女性は結婚しても、いくつになっても“女の子”なんですから・・・。

いつまでも“素敵な”愛体(逢いたい?)クミコさんでいてくださいね♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/14 11:43

#9です。



…追加がやっぱりありました…
年末年始の旅行代金 ¥200.000
旅行先でのお小遣い   ¥50.000(…の予定…)

家計簿が夫担当なので、つい抜けていました…。
(私はこういう能力には長けていないので
全部家計は夫任せでやっています。)

私の経済状況…
・稼いだお金は夫に全て渡し(共働き)
・決まったお小遣いだけもらい
・私名義で私のお給料の中から毎月定額を預・貯金してもらい
・いい商品があったら預け換えまでしてもらう。(う~ん素晴らしい夫だ)
・欲しいものがあったら申告して夫からお金をもらう。
・ただしそれが1個につき¥20.000以上なら「家族会議」を開き
・稟議がおりたら買う。
・出張旅費精算は、会社から現金渡しなのでヘソクリが少々出来る
 (これは、お互い様なのであえてこの辺は突っつかず…) 

美容院年に2回…これには訳があるのです。
我が家では夫の髪の毛は私がカットして(床屋さん代も結構高いので)
私の髪の毛は自分でカットする。(毛先を揃える程度)
髪の毛が胸くらいまでのロングなので、
ショートカットにくらべて軌道修正が少なくて済む。
おまけに私は天然パーマなので、多少ガタガタでも目立たない。(^^ゞ

でも「寄る年波には勝てず」白髪がいっぱいあるので
カラーリングだけ、家で夫にやってもらうんです。

あと、会社にジーンズで行けるのがラッキーです。
だから、洋服代とかストッキング代などがかからないんですね。
メイクは仕事中はほぼ「禁止状態」なので、これまたラッキー(かな?)

こんな状況です。以上申告いたします。

追伸:12/13 20:00現在、忘年会は1つ消化したものの
   さらに二つ増えました。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carlton1967さん、修正申告ご苦労様です(笑)

でも・・・・・・年末年始の旅行は、一年の疲れを癒すと同時にご自身への
御褒美でもあるわけですから、控除の対象になるはずです(科目は不明ですが♪)

素晴らしい御主人ですね♪
御主人に任せておけば、何の心配もいりませんね。
私はといえば、いつまでもお金があると思っていて、しょっちゅうカミさんに
“気合い”を入れられている始末です(笑)

御主人がやさしくてラッキー!
天然パーマでラッキー!
御主人のヘアカラーでラッキー!
会社にジーンズでラッキー!
すっぴんでラッキー♪

ラッキーだらけのcarlton1967が、来年も超ラッキー続きでありますように♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/14 09:54

うわ~~!!怖い質問!


今年は仕事を再開し、自分のお給料なんて入って来るようになったから、洋服いっぱい買いました。電卓たたくのもいやなのですが、恐る恐る計算してみたら10万行っていなかった!やったぁ~!

しかし夫のものって、どれくらい買ったのか・・・?1万行っていないかも・・・。ゴメンよ~夫~!

あ、車買ったんだ。じゃあ私の洋服代なんて・・カワイイ・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okametyannさん、こんにちは♪

なに?10万円いってない!!
本日の最少金額じゃないですか!

しかし御主人は1万円もいってない!?
私とお友達~~~~♪♪♪

でも御主人には、okametyannさんの無限の愛情が注がれています。
これに勝る贅沢はありません!
愛はお金じゃ買えません!!(買えないですよね?お金で愛は。えっ?買える愛もある?うっそ~~~)

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/13 18:53

専業主婦なので殆ど使ってない・・・と言いたいところですが、めっちゃ使ってます(^^ゞ



・携帯-月2000円(副回線の為基本料金含む)×12ヶ月で2万4千円、液晶が逝ってしまい機種変4500円
・本代-うっ…ハリーポッターの新刊・ゲーム攻略本・私だけが読む雑誌で月平均3千円×12で3万6千円
・化粧品-セルフ商品(美容部員がいないお店で買えるお手ごろ価格のモノ)ですが、洗顔フォーム・メイク落としジェルも入れると2万5千円位かなぁ。
・PC関連-主人名義なのに使うのは99%私。修理に出して(内部処理&清掃で済んだ)6千円・ウィルスバスター約6千円・接続関連月約5000円×12で6万円

その他買い物ついでに、自分用の秘密のおやつ(子供が寝た後や幼稚園に言ってる間に食べちゃう、主に高級チョコレートが多い)・私しか飲まない紅茶の葉っぱ(某ブランド)・コーヒーの粉代etc…

無収入でこの使い道はヤバイですか?
合計額出すのも怖いので、電卓を持ち出すのはやめました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azzaroさん、こんにちは♪

ぜんぜんヤバくないですよ(笑)
専業主婦ってのは、家事・育児に相当の労働力を要するわけですから、
年収100万円くらいになるんじゃないですか?(たぶん?)

だったら可愛いもんじゃないですか、コレくらいの出費は(笑)
どれもこれも美しく華麗な、良妻賢母であろうとするが為の出費じゃないですか(ですよね?そうですよね?)

>子供が寝た後や幼稚園に行ってる間に食べちゃう、主に高級チョコレート・・・
なんかこれ、すっごく可愛いんですけど(笑)

来年も気にせず、自分に投資してください!(家計に負担のない程度に♪)
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/13 18:46

手元に残った給料全額です



年金・健康保険・家への食事代・共済保険抜きで大雑把に計算すると・・
たぶん200万くらい使ってる計算になるかな??

細かい使用明細は記憶にないので、詳細は不明ですが
だいたい楽しくお金を使えたのは、ドライブとか洋服とかランチ代ですよ
あとは、車の維持費やエステローンの返済の為だし・・って結局、自分のものだけど!

ほんと、ローンなんて組むもんじゃありません

余談:ただ全てのローンは今年で完済したので一件落着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nafさん、こんにちは♪

ローン完済おめでとうございます。
私は今年、事業関係で新たにローンが発生しました(笑)

>だいたい楽しくお金を使えたのは・・・・
そうですよね!お金は楽しく使わなくちゃ♪
レジャーも食事も楽しく満足できれば、決して惜しくはないですものね。
重要なことに気付かせていただきました(笑)

nafさんの回答って、なんと言うか、いつも一生懸命さが伝わってくるんですよね。
何でかな~。私だけがそう感じるのかな~?

すっかりnafさんのファンになってしまった、better‐lifeでした。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/13 18:35

私の趣味は映画鑑賞です。

ちっこいTV画面で観るのは味気ないので、
ほとんど毎週映画館通いしてまーす。しかも、出掛けりゃ大抵ハシゴ。
今年は昨日までで123本観ました。ちなみに千円のサービスデーにしか行きませーん。
だから、純粋な映画代だけで123000円かと思うとさにあらず。
ずーっと累計してるんですけど、トータルして74800円です。
ポイント集めて招待券を貰ったり、試写会によく応募する友人がたまに譲ってくれたり、
映画館主催のボウリング大会に参加して賞品のフリーパス券をゲットしたり。
だから1本当たり600円ちょい位になってます。

ちょい待ち。映画館で映画を観るのに、入場料だけで済むはずがない。
まずは交通費。これを浮かせる為、市バス→地下鉄と乗り継いで行くところを、
地下鉄の駅まではケッタで行って市バス代を浮かせる。これで往復400円浮く。
駐輪場に停めると駐輪代が百円かかるから、近くの川沿いに停めておく。

ハシゴとなりゃお腹もすく。そこでおにぎりを作って持参します。
もちろん自販機でジュースなんか買わない。ペットボトルにお茶を入れて持参します。
両方で数百円浮く。

パンフレットは買わない。チラシで充分。映画グッズも要らない。
映画を観終わったら寄り道しないで帰宅する。デパートなんぞに入ったら出費が重なるもんね。
以上、涙ぐましい努力をして映画を安く楽しむことに精魂傾けております。

行楽?6月にUSJに行ったくらいだな。洋服?フリマでせっせと探している。
携帯?持ってませーん!食事?粗食に耐えられるようできてます。
そんなこんなで、あんまりお金遣わないなぁ。
パートで貰った給料袋、そのまんま鏡台の前にほかってあります。
別に要らないからではないんだけど、片付けるのが面倒臭い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyoko‐fanfunさん、こんにちは。

さすがに映画に関してはプロ並ですから、上手なお金のかけ方をしてますね♪
映画って、こんなに安く見ることが出来るんですね?
もっともkyoko‐fanfunさんの努力の賜物ですけどね♪

生活総てにこれだけ努力をしないと、お金って残らないのかも・・。
我が家は無駄が多いな~~~~。
これ、このままカミさんに見せて、二人で作戦会議しましょうかね?(笑)

反省させられる、貴重なご意見をありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/13 18:27

こんにちは。



う~ん。一年を振り返るに当たってとても参考になる
ご質問だなぁ…って思いました。

・CD購入代…約¥80.000
・本購入代…約¥100.000
(上記二点は大変反省しています。\(__ ) ハンセィ)

・美容院代…二回しか行っていないので…約¥20.000
・カラーリング代(自宅で夫にやってもらう)約¥5.000
・化粧品代…驚くなかれ…¥0(友人からのお土産でうるおいました)
・洋服代…う~ん…めぼしいものはそう無いので…¥10.000
 (パンツと靴下くらいです。あと網タイツ一枚←衝動買い
 靴下なんか10足¥1.000だもんなぁ~。デフレって恐い…。)

・交際費…あ痛ててて…¥200.000
 泊まりの同窓会やら、寿ラッシュに見舞われ
 (でもおめでたい事なので良しとするとして…)

・携帯電話代(本体)¥1 ¥1を打刻したレシート、初めて見ました。

・医療費…予想では¥200.000 over
・忘年会…¥5.000×4回なので ¥20.000(予定では)
・眼鏡を踏んづけたので…買い換えて¥5.250

トータルで¥440.251 です。今のところ…。
 
漏れがあったらまた申告に来ます…。

いいなぁ~西友があって…うらやましい…。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carlton1967さん、こんにちは。

税務署ではありませんので、追徴課税もないことですし、無理な申告は不要です(笑)

医療費や交際費は、やむを得ない場合が多いので仕方ないと思います。
でも、それらを除くと、本当に自分の為に遣った金額はかなり少ないのでな?

美容院って、年2回くらいで済むもんなんですか?
ウチのカミさんは何回くらい行ってるのかな?
(あれ?妻が美容院で綺麗になって帰って来ても気付かないってのは、夫としてはまずいのかな?)

御主人優しいですね♪私もそんな旦那になりたい♪

忘年会は4回の予定ですか?消化したのもあるんでしょうか?
暴飲暴食には気をつけて、楽しんでください♪

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/13 18:15

追加…みなさんすごいっすね!



保険15万、習い事10万、携帯10万、美容院5万、化粧品3万…てところでしょうか。73万ですね。あと新婚旅行の北海道の代金を追加すると100万超えますね。やっぱり結婚資金を追加すると、うーん、式、披露宴、その他生活用品(旦那もかなり出してくれました…感謝)で50万位でしょうかねえ。一応その他諸費用で10万とすると…160万ですね。  来年は質素にいきます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあまあ、結婚そのものにかかった費用は、この際抜きにしましょうよ♪
しかし改めて振りかえってみると、お金って、遣ってるもんですね~。

来年はスーツ買いたいな~(笑)

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/13 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!