プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
カテゴリーがここで良いのか分からないのですが、QRコードについて教えて下さい。
(カテゴリーが間違っていたらごめんなさい)
現在無料でQRコードを作成する事が可能ですが、文字情報以外に画像や音声もQRコードにする事が出来るのですか?

かなり昔に同様のご質問されている方がおられましたが、4年も経っているので、技術の進歩により出来るようになっているのかもしれないと思い投稿しました。

A 回答 (3件)

音声ならば製品化されたようですね.3秒が限界のようですが.


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

画像に関してはよく知りません.

元々,QRコードの規格上,データの大きさは約3,000バイトまでにしか出来ません.この製品では音声のデータ容量圧縮でがんばったようです.
http://www.denso-wave.com/qrcode/qrstandard.html

将来的に,別の規格(ホログラム技術とかカラー情報を使ったもの等)ではデータ容量が大きくなって,画像とか音声とかを直接入れるのが普通になるのかもしれませんね.

> アイエスピーと高度圧縮技術研究所は、音声再生できるQRコード「ボイスQRパーソナル」を開発した。9月12日にジャングルから発売されるパソコン向けはがき作成ソフト「筆ぐるめ Ver.16」には「ボイスQRパーソナル」の作成ツールが搭載される。
>
> 「ボイスQRパーソナル」は、高度圧縮技術研究所の「ISCT音声コーデック」でエンコードした音声データを格納したQRコード。QRコードを読み込むと、サーバーなどにアクセスすることなく音声が再生される。
>
> なお、音声再生には専用のアプリ「ボイスQRパーソナルリーダー」が必要。9月中旬よりiアプリ版が提供され、順次S!アプリ版、EZアプリ版なども提供される予定。端末にプリセットされているQRコードリーダーでは読み取れない。
>
> 「筆ぐるめ Ver.16」では、3×3cmのQRコードで3秒程度の音声が格納できる。Windows OSに対応。価格は4980円で、アップグレードおよび乗換版は3380円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
> 「筆ぐるめ Ver.16」では、3×3cmのQRコードで3秒程度の音声が格納できる。
この質問直後にこの内容を知り、「しまった」と思いました。
ただ、この「筆ぐるめ」の「ボイスQRパーソナル」作ったコードを読むのに相手も「ボイスQRパーソナルリーダー」が必要なので手軽に送れないですね。
ただ、技術の進歩は目まぐるしく、本当に将来的に画像や音声を手軽に送れるようになりそうで楽しみです。

お礼日時:2008/08/23 08:22

こちらの「ボイスQR」では、画像・音声に対応しています。



http://voiceqr.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
「ボイスQR」は画像も格納出来るんですね。
ただ、普及している携帯の読み取りではほとんどの機種が対応していないのと、自分では作成出来ない点が難点ですね。
大変勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 08:30

Wikipediaの記載によると


http://ja.wikipedia.org/wiki/QR%E3%82%B3%E3%83%B …
>バイナリ(8ビット) 最大2,953バイト
との事。
3KBにちょっと届かない

MIDIのような小さくできるデータ形式の短い曲であるとか、小さいアイコン画像ならなんとかなるかもしれません。

もちろんmp3並みの音質とか壁紙並みの大きな画像は無理でしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中早速のご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2008/08/22 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!