プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳1ヶ月の娘のママです。
うちの娘は食事自体は好きで野菜や魚、ひき肉系の料理であれば喜んで食べます。
しかし、圧力鍋で柔らかく調理しても薄切り肉や塊肉は繊維が嫌なようで口に入れ味が無くなったら出してしまいます。
魚等で動物性のタンパク質は摂っていますので栄養面ではさほど気にしていませんが、咀嚼が下手なのかな?と思っています(魚はポソポソでも飲み込むので嚥下は上手く出来ていると思います。)

他のお宅のお子さんはひき肉以外のお肉を食べていますか?
食べているお子さんのお母様、調理方法やお気に入りメニューを参考に教えて下さい。

A 回答 (3件)

逆に骨付き肉なんかどうですか?

スペアリブとか鶏の骨付きもも肉(クリスマスの時食べるような)とか。
手で持ってガブリとやるのが楽しいようで、うちの娘は1歳の後半ぐらいから
むしゃむしゃ食べてました。

かぶりつく顔が「はじめ人間ギャートルズ」的でなんともユニークなので
写真もたくさん残ってます(笑)

気分転換におためし下さい(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの回答を拝見し、たまたま今日の夕飯が手羽中の煮物だったので骨付きのままあげてみたら楽しそうに食べてちゃんと飲み込んでました。
豚肉や牛肉より鶏の方が肉がほぐれ易いので食べますね♪

無理もないと思います。

お口の中を見ればわかりますが、まだ奥歯が1本ずつ位しかないでしょ?
前歯だけで、お肉を噛むのは困難かと・・・。
柔らかくても、繊維質なのは変わりませんしね。
それに、圧力鍋で煮てしまうと、肉のうまみは抜け落ちてしまうので、
尚更なのではないでしょうか。

逆に、お肉と一緒に圧力鍋で煮た野菜は、よっぽど美味しいんでしょうね。
人の分を奪ってまで食べています。

これが、幼稚園に入る頃になると、唐揚げをはじめ、カツとか、大スキになって、
あっという間に肉好きに変わって行きます。
それまでは、みんなで焼肉を食べに行っても、たかが知れてたのに、
今は恐ろしくていけないです。(笑)

今を、楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お口の中を見ればわかりますが、まだ奥歯が1本ずつ位しかないでしょ?
>前歯だけで、お肉を噛むのは困難かと・・・。

そうなんですよね。
私は保育士をしていた事が有るのですが、2歳でもお肉を食べる子はいて4歳くらいになっても噛み切れず飲み込めない子がいました。
うちの子も咀嚼が上手くないのかな?私の調理の仕方が悪いのか?気になっていました。

勝手なもので担任していた時はあまり気にならなかった事も我が子となると気になっちゃいまして^^;
今を楽しみます。

うちの子も肉嫌いでしたよ。

現在4歳半ですがやっとモリモリ食べるようになった所です。
2歳、3歳頃はほんのほんのちょびっと食べてくれれば良い感じでしたよ。
やはり硬かったり、歯で噛みちぎりにくく飲み込みにくいのが原因だったのかと思います。
無理に食べさせず、ほっといたら最近自分から
「肉食べたいんだけど」
と言ってきました・・・(笑
なので焼肉で肉を堪能させています。

どうしても食べさせたいなら、脂身が少ないお肉で角煮にして薄く小さくスライスしてもいいですよ。
味もついていますし、圧力鍋があるとの事で脂身がなくてもやわらかいかと。
原型はとどめず小さく切るのがやはりポイントではないでしょうか。
そのままでも飲み込めるんじゃないかという大きさです。
まだ2歳ですし、食べれない・食べにくいものがあるのは当たり前です。
もう少し大きくなったら、徐々に食べれるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
4歳半くらいになると焼肉も沢山食べるようになるんですね。
>「肉食べたいんだけど」
コレ言われたら成長の証ですね。
言われるまで待ってみます。