プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は北海道在住でいつも会費制の結婚式ばかりだった為、招待制のご祝儀の相場があまりよくわからないので教えてください。
式は北海道行うようで、式を挙げる友人も北海道人です。

A 回答 (3件)

北海道でご祝儀を贈る場合は2万円、5万円、10万円が多いです。


北海道では3万円は葬式の時に出したりするので、縁起が悪く嫌がられる事もあるのでお勧めしません。

近い親族・親兄弟ならば5万円~10万円が妥当ですが、
北海道の招待制結婚式で関係が友人ということなので、
yukki-555さんが未婚者ならば、ご祝儀を3万以上出すのは少し出しすぎなので2万円が妥当です。
2には良い夫婦という意味があり喜ばれます。
もしyukki-555さんが結婚なされている場合は、夫婦合わせて5万円が妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円と2万円にはそのような意味があったんですね~
今回は2万円を包もうかと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 16:29

http://allabout.co.jp/relationship/kekkonlife/cl …
ここが参考になります。

色々調べると「相場価格」が書いてありますが、上記記事にもあるように、数字に「縁起の良し悪し」があるので、相場の通りには行きません。

例えば「4は『死』に通じるから駄目」とか「6は2で割れて『別れる』に通じるから駄目」とか。

会場の場所をネット等で調べれば「どのくらいの規模で、何名くらいの参加か?式場費用が高いか安いか」が予想出来ると思うので、予想される費用と人数を参考に包む金額を決めると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
相場はだいたい2~3万位なんですね。
他の友達の結婚式の時は会費制で1万ちょっと位とプレゼント贈っていいたので、今回はご祝儀2万とお祝いの品を渡そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 16:26

友人であれば2~3万円です。


私は、いつも2万円を包んでいます。
結婚式披露宴の後、2次会とかの会費も掛かりますからね~

http://bridal-syuugi.sblo.jp/
http://dmail.foo.ne.jp/manners/k1_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、2次会もありますもんね。
私も2万円を包もうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!