プロが教えるわが家の防犯対策術!

ン十年前の恋人から実家に電話がありました。
当時2人とも20代前半2年位の付き合いの後、彼は結婚も考えていたけど別れました。ともかく何十年も前の話で、名前もなかなか思い出せませんでした。

多分、その後彼も結婚し家庭を築いたことでしょう。実家への電話によると親の会社を継いで社長をしているらしいです。(当時のことを何も知らない兄が電話にでました)
私は実家を遠く離れて生きてるし、彼の家とも遠方です。彼の家と実家も遠方です。いったい彼は何を思って電話したのでしょう?古い電話帳をめくっていて、ためしに電話してみたら繋がった・・みたいな?とか思いましたけど(笑)

男性はふと、昔の恋愛を懐かしく思い出したりするのでしょうか?
それは、どんな心理状態の時なんでしょうか?
そういう経験のある方もない方も、一言お聞かせください。

A 回答 (7件)

>名前もなかなか思い出せませんでした



って、薄情な人ですね。w

私は連絡をした方の♂です。
相手は、学生時代から付き合っていて、卒業後1年は、結婚を前提に同棲していた女性です。(両方の親に紹介しあっていました)
その後、私が郷里に帰ることになり、遠距離恋愛がうまくいかず別れることになってしまいましたが、ずーと好きでした。

×1なんですが、結婚の失敗は、その彼女のことを引きずっていたからだと思います。
誰と結婚しても、何とかやっていけるだろうとの変な自信から、あまり
思い入れなく、私を好きだと言ってくれる女性と結婚しました。
結婚して判った、性格の悪さと「男が女に合わせるのがフェミニスト」みたいな考え方に我慢ならず2年ほどの辛抱の末離婚しました。
結婚生活がうまくいかない時は、ずーと別れた彼女を思い出し比較していました。
離婚後も、昔の恋人のことを「いつか又巡り会えたら」と考えていました。
風の便りで、元恋人も結婚したことを聞き、私も今の妻と結婚して幸せな毎日を送るようになっていたので、いっさい連絡はしませんでしたが、心の奥底では時に胸を締め付けられるような思い出も残っていました。

元恋人は大学の同級生だったので、またまた風の便りですが、悪性腫瘍で入院しているということを聞きました。
思い悩んだ末、昔のことは時効として、25年ぶりにお見舞いに行きました。
彼女は離婚し、新しい恋人がベッドサイドにいました。
その後、彼女は回復し、退院した後25年ぶりのデートをしました。
私は、妻や子に深い愛着があり、結婚生活に何の不満もなかったのですが、ふと、「自分が円満に離婚したら、又、一緒に暮らしてくれる?」と聞いてしまいました。
彼女の返事は「もう、誰とも共同生活をする気はない」というものでした。

長くなりました。私の告白投稿みたいになって済みません。
今は、年に1~2回、会って近況報告や昔話をする間柄です。
面白いものですね。
色んな思い出を共有していると思っていたのに、私の忘れがたい思い出に対し、彼女の方は「そんなことあった?」って程度の記憶で、その逆もあったり。男と女の感性の違いというのを、改めて感じたりします。

お金や名誉や出世など、そんなこと全く考えず、妥協を排除し、純粋に生きていた頃を思い返す時、人生の黄昏時を迎えようとしている今、改めて今後はキレイに生きたいと思わせられたりします。

私の場合も、あなたと同じように、私だけが熱くなり、ノスタルジアに
ひたり、一方、女性の方は結構冷めているのだとしたら、ちょっと寂しいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>って、薄情な人ですね。w

いやほんとに、自分でも薄情さに驚きました。別の人と勘違いしたりして、思い出すのに3日くらいかかりました^^;
彼の人生は父親のあとを継ぐのが自明でしたし、現にそうなってるようなので、なぜ電話してきたのかな?って思いますね。
むしろ私の方は人生流転。彼と結婚してたら安定した人生だったと思いますが、そうすればよかったとは全く思いません。

電話があったのはその波乱万丈の一局面の時期。でも風のたより、黄砂の一粒ほどの接点もないのでそんなこと彼が知るはずもないし。
直接話してたら、私の方が思わずすがりついたかも、とも思ったりしますね。そうはなりたくないので、私から連絡するつもりはありません。

裏返せば今の私は結構辛い部分があるので、アブナイってことです。こういうタイミングに忘れていた「彼」からの電話、気になってしまいました。

jyunhei様のように純粋な気持ちになれるなら、過去の恋人に会うのもいいですよね。

>女性の方は結構冷めているのだとしたら、
人によりけり、じゃないでしょうか?男女で記憶する事柄が違う、とも言いますしね。人生の黄昏は長く、黄昏は美しい時間です。その方とよい時間をお過ごしください。私もいつか、そういう時間が持てるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:59

私(男)も同じ経験があります、大学時代の彼女からです。

彼女は下宿、私は家からの通学で、連絡よりも学校で会うことが多かった覚えがあります。
同じ年で19歳からですからお互いが純粋だったんでしょう、2年たち自然消滅のように別れました。
あれから20年ほどたち電話がありました、どうやって調べたか聞いたら、私の苗字は世間では珍しく、地元では多いんで、かったぱしから電話したそうです。
長くなりましたが、彼女の旦那の女ぐせが悪く、追い込まれた自分の悩みを聞いて欲しかっただけなんだそうです。
まったく悪質ではありませんでした、昔よくデートした新宿で食事して別れました、携帯メールでは今もたまにメール来ます。
今はよき友人でやってます、質問者さんへのお願いは、決してアバンチュールを試してはいけませんよ、ふたりあった時に19歳当時に戻れる友人とわきまえて下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>決してアバンチュールを試してはいけませんよ

肝に銘じますw
私は直接話してないし、万が一勧誘とか選挙絡みみたいな話だと過去の思い出が傷つくので私から連絡するつもりはないです。
でも、もしかしてアバンチュール? なんて妄想が心の奥底に微塵も無い、わけじゃないですね。そんなちょっとワクワクを感じさせてくれた電話ではありましたw
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:37

人それぞれで答えは絞れないと思いますが質問者さんのことを何らかの形で忘れないでいたことは確かですよね。



電話をしたくなる場合には
質問者さんに後ろめたいことがあって謝りたかった。
共通する人についてなにか語りたい思い出があったから。
自分がうまくいっているか、あるいはつらい経験をしていて、その時に質問者さんとの思い出から感じること(当時言われた言葉などではっとすること)があり、元気なのかどうか声だけでも聞きたいと願った。
かつての恋人が幸せに暮らしているかきになった。

なんてことを想像しています。

私の場合は、相手がいろいろと重なった時期に思い出して電話をしてきてくれました。
お母さまがなくなり、自分が転勤となり、奥さんが病気で苦しんでいて何やら心細くなったようです。挙句の果てに夢で私がなくなってしまう場面を何度か見たということもあり、心配になったと言っていました。こっぴどく冷たくされて別れた相手でしたけど、彼はずっと私のことを気にかけていたみたいで、いろいろ誤ってきたり、思い出話をしたりと過去のわだかまりが嘘のようでした。

時間がたっても、二人の接点がまた何らかの形でつながることもあるのですよね。長い人生ですものね。男女としてや一緒になることだけが縁ではなくて、こういう一瞬の時間も「縁は異なもの」のだなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「謝る」、「共通の人の話題」というのは無いですね。
私はどっちかというと冷たくした側ですので^^;
とすると、「何かあってふと声を聞きたくなった」「どうしてるかな?」というところでしょうか。

わだかまりなく浄化された友人関係になれたら、ある意味最高の友人関係ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:28

あるんですねー・・そういうTel。

私も最近高校の時の知り合い(私は。。)から、40年ぶりに電話がありました。同窓会名簿を見て電話番号を知ったようです。
なんなんでしょうねえ・・自慢かなっておもうのです。社会的に成功して、で定年近くなって越し方を振り返って懐かしくなったみたいな・・。たぶん昔彼は私が好きだったけど、縁がなく、
今成功者として自信も出来て、話だけでもしてみたいと思ったのかなんなのか・・
でも2度目の電話は、忙しいのでと切っちゃいましたけどね。うっとおしいだけですもの。
でもまあどこかで私にあこがれてる地位も名誉もある男性がいるって言うのは、ちょっとほのぼのしちゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもまあどこかで私にあこがれてる地位も名誉もある男性がいるって言うのは、ちょっとほのぼのしちゃいますよね。

誰でもそういう気持ちってありますよね。私の場合、別段地位も名誉もある男性ってわけじゃないですが。直接話して「自慢」とかされたら興ざめなので、そっとしておこうと思ってますけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:18

>それは、どんな心理状態の時なんでしょうか?


ありがちですが、重い病気に罹って余命を宣告され、人生を振り返っていて質問者さんのことを懐かしく思い出して受話器を取ったのかもしれませんね。そこまで行かなくても、離婚したとか何かしか大きな出来事があったんじゃないでしょうか。心身ともに生活が充実している時には普通は電話はかけない気がします。

男は女よりも過去を引きずる生き物ではありますが、ふと昔の恋愛を懐かしく思い出したぐらいではなかなか電話まではしないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心身ともに生活が充実している時には普通は電話はかけない気がします。

そうですね。私もそんな気はしました。「何かあったのかな?」とは思いましたね。私は直接話してないので解りませんが、ちょっと気になりました。

>男は女よりも過去を引きずる生き物ではあります

女の方がドライというか、現在未来重視なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:14

それは、どんな心理状態の時なんでしょうか?




「あっ、20年前に貸した200円をまだ返して貰ってない!電話しなきゃ!」
とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ええっ!何言ってんのよ、あれは手切れ金だったでしょ!」
私、200円で別れた女?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:07

似たような経験があります。


本当に十数年ぶりに実家に訪ねて来られました。
その時はうちもバタバタしてたので、ゆっくり話は出来なかったのですが後日、また連絡があり(もう何十年も前なので普通に友達として話せましたが)
何事かと思ったら、宗教の勧誘でした・・・・・・

ま、何かの営業かなんかかな?とは薄々思っていたのですが宗教とは・・・
結局、勧誘する人がいなくなったので私の所まで来たのでしょう。

私の場合はこんな感じでしたが、懐かしくなって連絡してきたのかもしれませんしね。話を聞いてみないと何ともわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうケースもありますか。
たしかに、話を聞いてみないと解らないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!