アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pptのスライドをpdfに変換してA4上下2段で配置する時、A4のヘッダーの部分にセンタリングで連続でページ番号を入れられますか?ページ番号挿入にするとスライドにページ番号が入ってしまいます。

A 回答 (1件)

PPTのスライドをどのようにA4上下2段でpdfに変換するかによって違うのですが、

PPT上から、印刷対象を「配布資料(2スライド/ページ)」にして上下2段にする方法の場合は、
PPTの「表示」→「マスタ」→「配布資料マスタ」で下段のページ番号#の数字領域をセンターに持って行き、
印刷プレビューの「オプション」→「ヘッダーとフッター」で”ノートと配布資料”のタブのページ番号にチェックを入れてpdf印刷にするとA4のフッターに頁番号挿入が可能です。

また、pdf印刷の印刷設定からA4上下2段で変換する場合は、pdf印刷ドライバにもよりますが、
Adobe Acrbatの場合は変換時にフッタに頁番号はいれられないと思います。
ただし、変換後にAcrobatから「文書」→「ヘッダーとフッター」→「追加」で自在に柔軟に頁番号を挿入できます。
    • 1
この回答へのお礼

ran_mai 様
ご回答をいただき本当に嬉しく思っています。
pdfに変換してスライドをA4上下2段に配置し、A4のフッターとのところに通し号をつけたい場合は、ヘッダとフッタの追加からフッタの偶数ページ番号を入れるに刷れば、丁度スライドの偶数ページにページ番号が入ってそれがノンブルの役割を果たすという事に気づきました!
目からうろこでした。
今回、初めて教えてgooで質問させていただきましたが、本当にran_mai様からのお返事には感激しました。
ありがとうございました。