プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATMでお金をおろした時(10万以上)って
その場で金額を確認した方が良いのでしょうか。

実は昨日スポーツジムの受講料(12万)をおろし
その場で確認もせず現金封筒にいれてバッグにしまいました。
そして今日封筒ごとジムに持っていって払い込みをしようと
したのですが11万しかなくて???・・・。

夫に話したところ「なんかに使っちゃったんじゃないの?」
と私の勘違いのように言われたのですが
そういう記憶はまったくなく・・・。
ATMが間違えるって事あるのでしょうか。
またその場で現金を確認した方がいいのでしょうか。
(でもそれも怖いです)

なんだかスッキリしなくて困ってます。

A 回答 (6件)

ん~。

どうなんでしょう。

例えばその場で確認して、もし一枚足りないとなったとき
どうやってもう一枚貰います?

店舗外や営業時間外だったら連絡手段はインターフォンしかないですよね?
インターフォンで呼びかけたところで、枚数の確認など出来ないし・・・・

また、たとえ店舗内で営業時間中であったとしても足りなかったかどうかの証明をどうするか?難しいですね。

まあ、万一機械のミスだったとすれば、データ上の残額と機械内の残額が一致しないだろうから
クレームを付けて置くのは構わないと思いますが・・・
残額が一致しない事は明らかでも、その差額が貴方の操作時である証明にはならないけど、参考にはなるか。

そう言う意味ではその場で数えようが、安全な所で数えようが同じ事なので、安全なところで数えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が使ったのは店舗外、時間外でした。
そうですよねぇ、その場で確認しても誰も(行員さん)が
いないんじゃ話しになりませんよね。

実は1万円は(私にとっては大金ですが)諦めモードです。
が、なぜ不明になったのかが大問題です。
夫の言うように勘違いであったら
私は「認知症」の疑い大になってしまう。
だって本当に覚えがないんです・・・(汗)。

泥棒さんが1万円だけ封筒から抜いたとか?
そんなんだったら全部持っていくだろうし。
幽霊の仕業・・・(そんなバカな)
一番いいのはATMのせいにするのが
いいのですが・・・。
やっぱり機械って間違えないのかなぁ。

あとは家族の誰かが後で返そうと思って
ちょっと借りてしまった、とかあるのかなぁ。
こっそり返すつもりだったんだけど・・・、
って家族疑っちゃってますよね。
最低な自分にも嫌気がさしますし。

あーごちゃごちゃ考えても仕方ないですね。
聞いてくださって、また丁寧に回答くださり
ありがとうございました!。

お礼日時:2008/08/22 19:42

これと同じ質問は、たまに見かけますね。

 で、自宅に戻ってから、
または支払う時点で、枚数が合わないという人が多いようです。

できれば引き出した時点で確認し、合わなければ備え付けの電話にて
担当窓口に申し出ることを勧めます。 でも、後日に『ATMの記録
と、ATM内の紙幣残数に相違が無かった』と報告されることが多い
そうです。 #5さんのように見付かるのは稀ではないかと。

当方のATM入出金は多くても10万円前後ですが、必ず枚数の確認を
してから離れています。 まだ一度も違ったことは無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後日に『ATMの記録
と、ATM内の紙幣残数に相違が無かった』と報告されることが多い
そうです。 #5さんのように見付かるのは稀ではないかと。

そういう事私だけでなく他の方にもある事なんですね。
やっぱり私の勘違いなのかな・・・。
主人に再度話しをしたのですが
「1枚だけ取り忘れるって事はまずないだろ」と。
また「たぶん金融機関で現金1万、合わなかったら
大騒ぎだろ」でした。
あとは私が落とした、とかかな。
でもそばにあった現金封筒にすぐ入れたので
1枚だけ落とすなんて考えられないし。

あー、またグルグルです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 11:38

私の知人の話ですが、


100万円をATMで引き出して、
そのまま別の銀行のATMで入金しようとしたところ、
何度数えても99万円しかなく・・・
引き出したATMの銀行に連絡して調べてもらったら、
ATM内部に1万円が落下しているのが見つかったそうです。

信じられないかもしれませんが実話です。。。

引き出した銀行に、一度連絡されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そういう事ってあるんですね?

どう考えても本当に使った記憶ないんです。
(家族が・・・って事もやっぱりないです!)

返ってくる、こないは別にして
週明けに問い合わせしてみる事にします。

その方がすっきりする事に気がつきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 20:43

私は銀行員もATMも信用していますので確認したことがありません。


仕事の関係で窓口では頻繁に数百万円の出し入れをしていますし、ATMでも数え切れないほどの引き出しをしていますが、これまでに間違ったことも有りません。
万一機械が間違えたとしたら大変なことになりますね。
でも絶対に無いとは言えないかも知れませんが、万一間違いが有れば記録を調べてもらえば解るようになって居るとは思います。

この場合考えられるとすれば、一枚だけ取り忘れたとか。
取り忘れの場合にも、機械は取り忘れをアナウンスしてくれるようになっていますが、あわてて部屋を出てしまえば解りませんね。
前の質問に「ATMに入ったら”お金を取りだして下さい”ってアナウンスが繰り返されて、取り出し口に現金が入っていた。どうしたらよいか」という質問があったように、取り忘れは実際に有ることです。
もう一つ考えられることは、操作の誤りで11万円しか操作していなかった。
これは後から取引明細で確認できます。一度お調べになって下さい。

なお、その場で確認することは何の場合もそれが正しいことだとは思いますが、後ろで誰かが待っているような場合はさすがに気を付けないといけませんね。
窓口で数百万円の確認も、素人が数えているのは時間も掛かり、間違いがあってもまずこちらの数え間違いですし。

ちなみに、こちらが支払うときは前もってしっかり確認しておきましょう。
その上で、目の前で確認してもらうべきです。
相手側だって間違うこともあります。
お互いに目の前で確認し合う方がトラブルを避けることが出来、後で嫌な思いをする事も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は銀行員もATMも信用していますので確認したことがありません。

私もそう思っています。なのでその場で確認せずに
そのまま現金封筒にいれました。

>この場合考えられるとすれば、一枚だけ取り忘れたとか。

昨日の記憶がまたよみがえってきました。
私、部屋を出る時振り向いたんです、
何か忘れ物がないか・・・と思って。
でもATMは何も言ってなかったような・・・。
(この辺は曖昧)

>もう一つ考えられることは、操作の誤りで11万円しか操作していなかった。
これは後から取引明細で確認できます。一度お調べになって下さい。

私もそう思って確認したのですが
やっぱり間違いなかったです・・・。

>ちなみに、こちらが支払うときは前もってしっかり確認しておきましょう。

本当にその通りだと思いました。
昨日帰宅した時にちゃんと封筒の中を確認しておけば
良かったです。
「あるはず」という思い込みと
「忙しかったから」という怠慢。
勉強代だと思います。

>その上で、目の前で確認してもらうべきです。
相手側だって間違うこともあります。
お互いに目の前で確認し合う方がトラブルを避けることが出来、後で嫌な思いをする事も有りません。

ジムの方は全然お金に手を触れてません。
私が渡す前に封筒から出して数えました。
でその時に足りないと気がつきました。
そういう意味ではジムの方には迷惑をかけなかったので
良かったです。
(一括払いすると言ったのにできなかったのは
悪かったですが)

うーん、やっぱり私の甘さというか
緊張感のなさ・・・が原因でしょうか。
色々考える事ができました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 20:36

ジムに持っていった先では何度も数えたんですか?


機械よりも人が数える方が間違いが多そうです。
もし、ピン札だったりしたら、2枚ピッタリ重なっててなかなか気付かない事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムの受付に行って
「1年分一括払いで!」と堂々と言ったのに
数えたら1枚足りなくて・・・・(シ~ン)

絶対あるのが前提で行ったので
なんでないのかが全く理解できませんでした。
ただ1枚足りないのが恥ずかしくて。
で慌てて現金をそのまま封筒にしまい
自宅に帰って何度も数えました。
でも11枚しかなく・・・。

そして、うっかり屋の私なのでもしかしたら
11万しかおろさなかったのかも・・・と思いなおして
通帳を慌てて記帳しに行ったら
やっぱり12万おろしてまして。
(昨日はカードだけでおろして明細も不要ボタンを押してしまった)

わー、これだけ記憶がしっかりしてるんですもん。
まだまだ自分は大丈夫だわ、とここまで
書いてて思いました。

で改めて反省。
お金をおろす時は通帳を持参する、
もしくは明細を必ず出す、ですね。

言われてみて気がつく事ありました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 20:13

機械ですので間違えないとは言えませんね


ただ人間の方が間違える頻度は明らかに多いと思いますけど

私はその場で数えます。
以前銀行で250万融資受けた際も時間をかけて数えましたよ。
窓口でしたけど

私が操作していた時に、ATMが間違えた経験は一度も有りませんがその場で数えてれば何とかなるはずですよ。
カメラも有りますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
機械だって間違えないとは言えないですよね。

以前ス○カカードで電車の運賃が間違えて
引かれたという新聞記事を見た時に
「そういう事もあるんだ~」って思った記憶あります。
だからキャッシュカードだってありえる?と思うのですが
やっぱり銀行にしたら「そんなの勘違い」で終わる・・・
んでしょうか。

そうそうカメラの件は私が以前知人から聞いた話しでは
犯罪にからむ事でない限り採用?はされないそうです。
知人がキャッシュコーナーでバッグを置き忘れ
(ひったくりとかだったら別みたいですが)
慌ててとりにもどったらすでになかった時に
カメラで誰が持っていったのか調べてもらいたい、
とお願いしたそうですが却下されたそうです。

うーん、1万円が返ってくる、こないは別にして
マイ脳内ではATMの間違いにしておこう!
方向に傾きつつあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!