プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のサークルで、相撲ロボット大会という大会に出ています。
今までは市販のタミヤのラジコン用タイヤを使っていたのですが、摩擦力が足りず、今回自作することになりました。近くのホームセンターで建築用?のチューブに入ったシリコーンを買ってきたのですが、あまりよい結果ではなかったです。
そこで、摩擦力が強くかつ特殊な扱いが必要でないシリコーン剤があれば教えていただきたいです。販売ルートが限られているとどうしようもないので、ネット通販や、ホームセンターで買えるものでお願いします。

A 回答 (2件)

前の回答のは変成シリコーンですね。



で、他にいろいろあるところを挙げておきます。
http://www.hagitec.co.jp/hagiten/661-01.htm
下半分くらいがシリコーン関係。
「プロト 不思議な塗料 塗って乾けばゴム被膜」ってのは工具の持ち手部分とかの滑り止めに塗れるゴムでしょうか。
使えるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
いろいろあげていただきありがとうございます。いくつか実際に買って試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 14:38

シリコンではないのですが、近頃よく目にする


弾性ゴムのように硬化する接着剤です。

コニシ ウルトラ多用途 SU
http://www.bond.co.jp/product/su/index.html
透明、黒色、白色があります。
透明は、透明度がとても高いです。

セメダインスーパーX2、XG
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …
同様です。蛇足ですが、X2は珍しくシリコンを接着できます。

接着剤なので、塗り広げるのは作業しにくいのですが。
X2とXGはピンセットの滑り止めに薄く塗ったことがあります。

・滑り止め性は良好です。
・しばらくはベタ付き感がありますが、表面が平坦だからだろうと勝手に思っています。
・他の接着剤より値段が高めですが、
小さいサイズのチューブも出てるので、少量でよいなら
それをオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!