アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整で、還付金ではなく不足金がでてその分を12月に従業員の給与から徴収した場合の仕分けを教えてください。

--通常の給与は以下のように仕分けしております--
給料367,500 / 普通預金344,923 ※振込額
         預り金  19,270  源泉税
         預り金  3,307  雇用保険
-------

A 回答 (3件)

11月給与の仕訳:


〔借方〕給与手当367,500/〔貸方〕普通預金344,923
〔借方〕……{空欄}………/〔貸方〕預り金19,270 源泉11月分
〔借方〕……{空欄}………/〔貸方〕預り金 3,307 雇用

12月給与の仕訳:
〔借方〕給与手当367,500/〔貸方〕普通預金337,923
〔借方〕……{空欄}………/〔貸方〕預り金19,270 源泉12月分
〔借方〕……{空欄}………/〔貸方〕預り金 7,000 源泉年調不足分
〔借方〕……{空欄}………/〔貸方〕預り金 3,307 雇用
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただき有難うございます。

お礼日時:2008/08/25 02:59

「通常の給与」を通常月の給与の仕訳と解釈させていただき、


雇用保険及び源泉税も通常月と同額だった場合に、
不足金の徴収額を例えば仮に500円としますと、
12月の仕訳は以下のようになるかと思います。

(1)1~11月分までの源泉税の合計で年調して500円の不足が出た場合
  給料367,500 / 普通預金363,693 ※振込額
           預り金  500  源泉税
         預り金  3,307  雇用保険

(2)(通常は徴収しませんが)12月分の源泉税も含めて年調して500円の不足が出た場合
  給料367,500 / 普通預金344,423 ※振込額
           預り金  19,770  源泉税
         預り金  3,307  雇用保険
    • good
    • 0

?この預り金の中に不足分を徴収している訳ではないのですか?


この仕分けで実際に納税するときには
預り金(源泉税)19,270/普通預金19,270
のになると思いますが、、、
??ーー逆に還付の場合の仕分けはどのようにしてるのでしょう・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!