プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年以上前、小学館の「ビッグコミックスピリッツ」に「ゆうた」「よしはる」(漢字は忘れました)と言うタイトルの漫画や、猿拳を使うおじさんが出てくる漫画が掲載された漫画家の名前を知りたいのですが。

A 回答 (2件)

小学館のHPは雑誌のバックナンバーのページが非常に充実・整理されています。


表紙画像はもとより目次も見られます。カラーだったかどうか、当時のあおり文句なども多少わかります。
目次部分の検索はできないようで、ひとつひとつ地道に見て行かないといけないのは非常に面倒ですが、何年のものかはっきりしていたり、表紙は強烈に覚えている、といった場合はとても役立ちます。

しかし、単行本用の検索窓にダメ元で「ゆうた」といれると3件ヒットしました。
そのうちの1件がこれです。
『いがらしみきおモダンホラー傑作集 ガンジョリ』
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …
スピリッツ誌上で発表された単行本未収録作品を集めた作品集で「ゆうた」が収録されています。

と、いうわけでご質問の漫画家はいがらしみきおさんかと思われます。
ご確認くださいませm(__)m

参考URL:http://www.shogakukan.co.jp/magazines/mag05.html

この回答への補足

残念ながら、「ゆうた」は実際は「優太」だったか「勇太」といった漢字の名前でギャグ漫画なんです。
参考URLのページを見ましたがビッグコミックスピリッツのバックナンバーの目次は、最も古くて1998年8月10日からしか見れず、3年以上前と書きましたが、実際はもっと前で1998年8月以前の様です。
但し、私が知りたい漫画家はスピリッツ賞で佳作だったか奨励賞を受賞した記憶があるので、歴代受賞者が見れるホームページがあれば判明するかも知れません。
調べて頂いてありがとうございました。

補足日時:2008/08/23 19:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビッグコミックスピリッツの編集部に直接メールを送って、漫画家さんの名前は「神原則夫」さんと言う事が分かりました。
但し、私のあげた作品のコミックは出版されてないそうです。
お騒がせしました。

お礼日時:2008/09/04 17:03

タイトルから検索出来ませんでした。


ここに目を通して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83% …

この回答への補足

ビッグコミックスピリッツのWikipediaには、過去に連載されていた作品は載っていたのですが、質問にあげた漫画は単発作品だったので載っていませんでした。

補足日時:2008/08/23 09:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!