プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週からトルコへ9日間観光旅行で行きます。パックツアーです。

送られて来た説明書には、一人大体、500USドル持ってくる方が多い、と書かれていました。
大体、日本円で5万ちょいですよね。

姉21歳、自分19歳で、絨毯などの高価なモノを買うつもりは全くありません。
自分と知り合いにお土産と、自由時間に買い食いなどしか考えていません。
知り合いといっても、けっこう人数いますが・・・

そこでですが、2人でお金をいくら位持っていけばいいのか悩んでいます。
クレジットカードはありますが、できれば現金で払いたいと思っています。

再両替は損するようなので、あまりしたくありません^^;

今の所、2人で5万か6万をUSドルに両替して持っていこうかな、と思っています。
多すぎますか?少ないですか?


あと、ツアーといっても女2人で自由時間は行動します。
過去に何度か海外旅行には行ったことがありますが、
何か注意点がありましたらアドバイスお願いします^^

A 回答 (6件)

>今の所、2人で5万か6万をUSドルに両替して持っていこうかな


十分だと思います。
予備に日本円を持って行きましょう。
USドルもそのまま使えますが、割高です。
空港でトルコリラに両替する方がいいです。
日本円からも両替できます。グランバザールなどでは
日本円で買い物もできます。(千円札が使えます。おつりはトルコリラです)

食事がついていても、飲み物代は別ですので
少額紙幣や小銭があるといいです。
また、トイレもチップを払うところも結構あります。
紙がないところもありますから、水に流せるティッシュや
芯を抜いたトイレットペーパーも持参する方が
いいと思います。

使用済みの紙をそのまま便器に入れて流さない
ところもありますので、ご注意ください。
トイレは比較的きれいなところが多いです。

水着の話ですが、パムッカレでは温泉がありますので
もし、温泉にはいるのなら確かに水着は必要ですね。
ヨーロッパの女性は大抵ビキニだった気がします。
私が行ったときは
あまり日本人はいませんでした。
もし滞在するのでしたら
ビキニのほうがいいかもしれません。
(9日間の旅行なら宿泊しないかもしれませんが。)

比較的どこも治安が悪い気がしませんでしたが
地中海沿岸のイズミールとイスタンブールの
ガラタ橋近くは貴重品には特に注意が必要だと思います。

バザールはグランバザールが有名ですが
エジプシャンバザールも良かったです。
お腹に自信がないならトルコ式アイスはやめておきましょう。
ガラタ橋の「サバサンド」はおいしかったです。
あと、フルーツジュースもおいしかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました^^
楽しんで行ってくることができました。

お金も、日本円が使えたので安心しました。
トイレもキレイで助かりました。できるだけ無料のトイレを選んでくれましたので、無駄遣い(?)しなくてすみました^^
パムッカレの温泉ホテルでは、水着も着用しました。
一緒のツアーにいたおばさん方はビキニじゃかったので、普通の水着でも大丈夫なんですね^^

エジプシャンバザール、行きました。グランドバザールの小さい版で楽しかったです^^

お礼日時:2008/09/11 20:57

予算は個人の趣味や行動によって大いに変わります。


カードがあるなら現金は少なめでもいいと思いますけど、基本的に
トルコは現金でないと値引きはしてくれませんよ。
あと、わざわざ外貨を日本で買って(ドル・ユーロ)持参する必要は
ないです。
イスタンブール市に限っては円からYTLへダイレクトに両替できる
両替所が増えました。
ちなみに、トルコ語で「パリテ」というと両替日のYTL-YENの相場で
両替してくれますから。
そこら辺はツアーのガイドを利用してうまくやってください。

ちなみに、9月1日から断食月です。
リゾート地は断食月明けのバイラムまでしばらく閑散とする、というのを
見込んで旅行代理店がばんばん安いツアーを企画中(トルコ国内向け)
トルコのバカンスはビキニ着用の女性が大半です。
確かに、ラマザンということで気をつけないといけない事はままありますけど
そこまで観光客に神経質になるような場所にツアーは行かないと
思いますが。
ラマザンでは普段見ることができないような祭事も多く、ノスタルジックな
雰囲気が楽しめると思いますよ。
どうぞ良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます^^
楽しむことができました♪

日本円はグランドバザールが1番レートが良かったです^^
けっこうUSドルも使えるんですね。

ラマダン、しっかり重なりましたが、大して普段と変わらない気がしました。
ですが、ブルーモスク内は、やはりラマダン中とあって、色々注意を聞かされましたが、良い経験になったと思います。
また行きたいですね^^

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/11 20:42

No2です。


  『トルコ風呂』という言葉、ご存じないのかな?一昔前、日本で勝手に名前を付けられた、スペシャルサービス付きのお風呂じゃないですよ。
 もちろん温泉地で露天風呂もあります。『ビキニは必需品』
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます^^
無事帰ってこれました。

ビキニはパムッカッレで必需でした^^温泉は日本と変わらず気持ちが良かったです^^
アドバイス、本当にありがとうございました!!

トルコ、また行きたいですね^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/11 20:37

パックツアーとなると。

廻るところはイスタンやカッパドキアなどになるでしょうか。
それならば・・・
円をわざわざUSドルに両替する必要は全くありません。
円→USドル→トルコリラと二回手数料が発生します。
ですので、上記有名どころを訪れるのであれば、日本円でも問題なく通用します。どうしても不安ならば、USドルよりもユーロの方がレートが安定しているので、そちらでお持ちすることをお勧めします。
T/Cは使い勝手が悪いです。現金で。

クレジットカードを避けていらっしゃるようですが、個人的には多額のキャッシュを持ち歩くなら、クレジットカードでATMでのキャッシングをお勧めします。世間では大きな誤解がありますが、外貨を購入するよりATMからのキャッシングの方がはるかに手数料が少なくて済みます。短期ならば、帰国後まとめて返済すれば、安上がりです。
幸い今のところトルコでは、スキミングの報告は聞こえてきませんが、使用した際の明細は帰国後まで保管することは常識でしょう。

余談ですが、先のご回答でビキニを薦めていた方がいらっしゃいましたが、トルコは世俗化が進んだとはいえ、イスラム教を信奉する国です。女性が髪を出すことはおろか、肌をさらすことなどもってのほか、と考える人もまだまだたくさんいます。自分たちが世界の中心とばかりに、どこへ行っても自国の価値基準で行動する欧米人を真似し、親日感情を多大に持つトルコの方々から白眼視されないようにお気をつけ下さい。

それでは、良い旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます^^
無事、帰ってこれました。

有名所しか回らなかったので、日本円でも大丈夫でした^^
トルコは本当に楽しい国ですね!!
トルコの方は優しくて、面白い方が多くて、また行きたいなって思います。

クレジットカードは1度しか使いませんでしたが、やはり、便利ですね^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/11 20:34

 この夏、行ってました。

日本円で買い物できます。1人500ドルも要らないですよ。2人で500ドルで十分でしょう。イスタンブールでは1万円札を出しても、日本円がおつりとして出てきます。
 それより、ビキニ忘れないでください。必需品です。
    • good
    • 0

こんばんは。


8月11日~20日までトルコに旅行に行っていました。
トルコリラと$ドルをあわせて4万円くらい両替しましたが、いくらか残りました。

私はほとんどの食事がついているパックツアーでした。
また、イスタンブール以外は入館料も含んでいるツアーです。
そのため、必要なお金は食事の時のドリンク代とおみやげくらいです。
思っていたよりもドリンク代は高かったですが、2人で6万くらいで大丈夫だと思います。
(レストランなどの缶ジュースが6リラとかしました(><))

入館料などを除き、だいたいの観光地は日本円も使えます。
不安な場合は、トルコでも日本円をお財布に入れていると良いと思います。
私は旅行中のお財布の中には、リラと$ドルと円を入れていました。

最近トルコに行ったばかりなので、お金以外でも何か質問があったら聞いて下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます^^

あまり贅沢しなかったので、2人で4万程で帰ってこれました^^
回答者様と同じように、お土産とドリンク代で大丈夫でした。
日本円も使えましたし・・・
参考になりました♪ありがとうございます^^☆

皆さんにポイントを差し上げれないのが非常に残念です><

お礼日時:2008/09/11 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!