アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉大学 筑波大学 横浜国立大学 広島大学 神戸大学 東京外国語大学 早稲田大学 上智大学 北海道大学 お茶の水女子大学 金沢大学

全国的なランクでお願いします。

A 回答 (6件)

北海道大学=神戸大学=早稲田大学(上位学部)


筑波大学=お茶の水女子大学
千葉大学=早稲田大学(中位学部)
横浜国立大学=上智大学
広島大学=早稲田大学(下位学部)
金沢大学

一般的にはこのように認識されています。
    • good
    • 0

入試難易度だと高い順に・・・



東京外国語大
神戸大
北海道大
お茶の水大
筑波大
早稲田大
上智大
広島大
横浜国立大
千葉大
金沢大
    • good
    • 1

例えば、理系であれば下記のような資料もありますのでご参考にどうぞ。



平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 0

ランクというのは、その視点しだいで大きく変わりますので、まずは質問者様の都合にあったランクを求められるとよいかと思います。



○学生数ランク
○志望倍率ランク
○就職率ランク
○東証一部上場企業就職数ランク
○東証一部上場企業就職率ランク
○国家試験合格者数ランク
○国家試験合格者率ランク
○大学院進学率ランク
○論文掲載本数ランク
○入学試験難易度ランク
○入学試験最低点数合格者偏差値ランク
○入学試験合格者平均偏差値ランク
○入学試験進学者平均偏差値ランク
etc

また、学部によって全く異なるので学部を混ぜた大学という単位で議論しても余り意味はない気がします。
法学部と工学部で比較しても・・・ほぼ無意味でしょう。
    • good
    • 0

ランクで決める人は、おそらく大学に入る本当の意味がお分かりになっていないようです


大学の案内・キャンパスを見て本当に行きたいところはどこなのか見てください
    • good
    • 0

ランクというのが偏差値という意味であれば、学部ごとの一覧表が学校か予備校のどこかにきっと張り出してあると思います。



その他社会的な評価(ブランド力など)を様々な角度から見たランキング形式の本が毎年いろいろ出ているので、本屋さんで探してみてはどうでしょうか。
「大学ランキング」(週間朝日進学MOOK)
「実力で見た日本の大学最新格付け」(YELL books)等
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!