アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改築を計画中で、1階から2階への移動のために、段差解消機を設置しようと思っていますが、タイプが油圧式、ネジ式、チェーン式の3タイプあるようで、どのタイプがいいのか悩んでいます。

実際に使用するのは体に障害がある子供なので、安全で簡単に操作ができることが第一です。
また、屋内に設置するので、できれば使用しない時もしている時もすっきりしたデザインならありがたいと思っています。

段差解消機というのは、エレベーターに比べて安全な乗り物なのでしょうか?
おすすめ商品や、設置の際の注意事項など、お聞かせいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 介護保険の住宅改修の資料によると、階段の形状によってはエレベータよりも高くなることがあるようです。


 エレベータも含めて、設置の可能性や費用を検討された方が良いのではないでしょうか。
 また利用される方の身体機能によっては、選択できる機器に制限がかかることも考えられるので、作業療法士に相談されたほうがよろしいかと思います。
 仕事で、住宅改修の申請を審査していて感じるのですが、このような福祉機器の設置は業者によって施工費などに、かなりの差があります。また建物の実情によっても、工事の規模が大幅に変わってきます。
 何社かの合い見積もりをとったほうが安心できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

が、「階段の形状・・」とあるので、もしかしたら、階段昇降機と思われているのでしょうか?
設置したい段差解消機は、壁のないエレベーターみたいなもので、垂直に2Fへ上がれるものです。

作業療法士への相談はこれからです。
確かに業者によって見積金額に幅がありそうなので、あちこちあたってみた方が良さそうですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!