アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコン D200に合う交換レンズを探しています。AF-SDX VRZoom-Nikkor18-200mmを使用していますが、最近花などを撮りたくなりまして、マクロレンズのような物を買おうかと思っています。メーカーはニコンでもシグマでもかまいません。多少安くて(60000円位)素人にも使いやすいものがよいです。どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

マクロレンズでも解像度だけを追求したものでなく、ボケ味にも配慮


したレンズで定評があるのは、こちらのレンズです。
http://kakaku.com/spec/10505511857/
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html
純正では手ブレ補正の付いたマイクロレンズがありますが、接写の
場合は補正にも限界があり、三脚使用が必要です。

この回答への補足

価格コムでタムロンのクチコミ拝見いたしました。純正よりタムロンを薦めている方が多いようですが?ちなみにシグマの17-70mmF2.8-4.5DCMACRO HSMニコン用 はどう思われますか?花のみを撮影予定です。カメラの知識が無く(勉強不足)アドバイスお願いいたします。

補足日時:2008/08/24 07:47
    • good
    • 0

花などを、近距離で撮影するのでしたら、やはりマクロレンズでしょうね。

ニコンではマイクロレンズと言っていますが、同じ種類のレンズです。一般のレンズで近距離で写せるものもありますが、やはりマクロ(マイクロ)レンズとして設計されたものには及ばないです。また、ズームレンズも非常によくなっているのですが、比べるとやはり単焦点の方が良いですね。

ニコンでは、AF-Sマイクロニッコール60mmF2.8G EDが出ていますが、評判が良いようですね。実は、私も買いたいと思っているレンズなんです。D300でしたら、60mmは花などの撮影には使いやすいと思います。
定価は8万円を超えますが、6万円台で買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。買われたらご感想をお聞かせくださいね。

お礼日時:2008/08/24 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!