アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はインターシップなど説明会に参加したところ、証券会社に大きく魅力を感じました。そこで野村證券、大和證券、日興コーディアル、三菱UFJなどが正直魅力を感じています。
私は日○大の体育学科で学歴はないに等しいです。FPや簿記の2級の勉強を今必死にやっていますが、やはり気になるところなのでもし知っている方がいたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

金融機関に勤務してます。

といっても証券会社ではないので
畑違いですが、同僚が「おれ証券会社の内定も貰ってたよ」
「仲の良いヤツが証券だよ」
というようなことがあるので、多少聞きかじっています。

学歴は関係あります。でも、体育系だと取らないということは
ありません。「最初は本店に配属」というような
いわゆるエリートコースには乗りませんが。

一般論ですが、証券会社は根性です。
朝の8時から夜の11時まで働いて、100回断られたら200回頼めばいいじゃん、という不屈の闘志があり、客先では土下座100回も辞さず、
「残業代付けたい」なんて言いません。11時に仕事が終ってから
飲み会に繰り出し、自分は一杯も飲まずとも上司・先輩の酒を作り
楽しんでもらいます。社内旅行での裸踊りなども当たり前くらいの
勢いです。同期もバンバン退職します。

なので、「東大卒のモヤシ君」より「頭まで筋肉君」が必要と
されることも十分あります。

付け焼刃の金融知識では面接官にすぐ見抜かれるでしょうから、
良く知らないことを知っているようなふりは必要ないと思います。
「礼儀」でも「チームワーク」でも「ガッツ」でも、
「人間関係」でも「飲み会での心配り」でも本当に学校生活で
学んだことを自分なりに精一杯・誠実にアピールすれば道は
開けると思います。頑張ってください。
    • 9

無論、証券会社や金融機関においては、大学卒だとしても成績重視は以前から全く変わることはありません。

また、東京4大学卒をよく採用していると言うことを聞いたことがありますが、現在もなのかは不明ですが。体育大学や体育学部卒は失礼ながら論外と思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。学校に連絡したところOB結構いるみたいなんで難しそうでも頑張ってみますね。回答どうもありがとうございます(^-^)

• 5