アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い話で恐縮ですが、1年くらい前に、三重県伊賀市で在日韓国人や在日朝鮮人の住民税を減免していた問題が、一部のメディアで少~しだけ報道されたことがありました。
今更かもしれませんが、そこで質問があります。
この問題で、逮捕者(横領した前総務部長は除きます)、もしくは民事などで訴えられた人、もしくは訴えられた自治体などは、出たのでしょうか?
他に、同じように合理的な理由のないまま税金を優遇していた自治体があるかどうか国として調べたのでしょうか?
国として調べた場合限定ですが、税金を正当な理由なく(過去の歴史的な経緯は除く)優遇していた自治体は存在したのでしょうか?

在日の方(在日韓国・在日朝鮮系でもいいし、そうでない外国籍の方の意見でも嬉しい。)はこの問題に関して、どのように思っているのかも教えて頂けたら幸いです。(可能であれば、回答者の国籍も答えていただけると参考になります)

A 回答 (2件)

http://www.city.iga.lg.jp/kbn/80011/80011.html
伊賀市の公式説明にもあるように、市民税の減免措置が行われていたのは、「在日民団・総連の一部会員」に対してであり、伊賀市在住の在日韓国・朝鮮人全員に対して行われていたものではないです。

実際に減免を受けていたのは、市内の定住韓国・朝鮮人約400人のうち、個人事業主を中心に在日韓国人35人と在日朝鮮人18人だそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mzk2000/50683732.html

明らかに不適切な運用で、関係者は批判されるべきですが、減免とは無関係な在日韓国・朝鮮人の人たちまで同列視すべきではないと思いますね。
ちなみに、私は純粋な日本人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼というより謝罪です。
ごめんなさい
質問の内容に一部訂正があります

誤:三重県伊賀市で在日韓国人や在日朝鮮人の住民税を減免していた問題
正:三重県伊賀市で一部の在日韓国人や在日朝鮮人の住民税を減免

不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。

伊賀市の公式説明のURLありがとうございました。
(情けない話、このURLすらみつけられませんでした。)
結局逮捕されたのって、横領した職員だけなんでしょうか?
市民団体などから訴えられたりした人とかいないのでしょうか?

お礼日時:2008/08/24 17:32

⇒1年くらい前に、三重県伊賀市で在日韓国人や在日朝鮮人の住民税を減免していた問題が


⇒、一部のメディアで少~しだけ報道されたことがありました。
この事実は存じ上げません。


確かこのサイトで以前記憶に鮮明にあります。1ヶ月前だったでしょうか?
在日韓国朝鮮人の特権と言うタイトルで身に覚えの無い内容がでかでかと訴えられていましたが,
私当人としては特権を受けた覚えも全くありません。

其の逆でして,日本社会の差別偏見による就職活動結婚なども出来ません。
しかし生活保護さえ受けられない,それは資産的に該当しないためでありますが,

もしおっしゃっている住民税が免除と言うのは韓国朝鮮人だけのことではなく
日本の法律に該当する免税措置に該当する者だけは日本人並みに扱われますので
韓国朝鮮人だから減免されているという話しは聞いたことがありません。

先に韓国朝鮮人に対する特権と題して固定資産税が免除されているなど全くの出鱈目も良い所でして,
偏見か又は誤った情報が勝ってに一人歩きしてどんどん有りもしない内容にでっち上げられて,
差別的掲載内容で本当に驚きでしたが,あまりにも嘘ばかりで言葉を失うほどです。

実際は韓国朝鮮人だけの特権ではなく,各国の公的機関大使館などの固定資産税は無料と認識していますが,

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,私の記憶が間違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼というより謝罪です。
ごめんなさい
質問の内容に一部訂正があります

誤:三重県伊賀市で在日韓国人や在日朝鮮人の住民税を減免していた問題
正:三重県伊賀市で一部の在日韓国人や在日朝鮮人の住民税を減免

不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。
ついでに、半年以上前の出来事なので、そこそこ信頼できると思われるソースが見つかりません。
(記憶違いでなければ、ネットでだけではなく、新聞紙面に横領の記事としてですが記載されていたような気がします)

お礼日時:2008/08/24 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!