プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国・香港の、イギリス領時代の情報、特に、九龍城砦の周辺に何があったのか?
施設や地図などの情報の書いてある本やサイトを探しております。
九龍城砦自体の情報はそこそこありますが、周辺の情報は殆どみかけません…

詳しい方おられましたらお教えいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

古書店街で、1980年代の香港旅行ガイドを探すのも、一つの手軽な方法でしょう。

安く買えますから。

この方面に詳しい文筆家で思い出したのは、「山口文憲」さんです。
この名前と九龍城で検索したら、このような資料紹介ページが出てきました。
かなり、資料性の高い写真集もありますが、5000円から9000円もします。しかも、既に絶版のものが多いようです。
一応、ご参照ください。
http://kyoto.cool.ne.jp/nekonosuke//books.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します!

山口文憲さんの本は図書館にあるみたいですね。
早速予約して、見てみたいと思います。

お教えくださった九龍城関連のページにある書籍はそれなりに読みました。
やはり、残念ながら、九龍城のことは書いてあっても、その周辺がどうなっていたか?の情報はありませんでした。

香港旅行のガイドブックを探すというのは盲点でした。
古書店が周辺にあまりないので、そういった場所に出かけた時に探してみたいと思います。
感謝致します!

周辺の、施設は変化していると思いますが、街路は城砦存在当時のままの通り方をしているはずです。

ですから、地図については現在のものからある程度想像ができるかと思います。

そういえば昔の啓徳空港も九龍城砦の周辺にあったと言ってもいいでしょうね。
現在の地図でも、いかにも滑走路っぽい土地が見られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

確かに地形は変わってないですよね!
九龍城の跡地もまんま公園になったと聞きましたし…。
流石に中国をGoogleアースやストリートビューで見れるようにはならないでしょうけど(涙)、
手近な近年の観光ガイドを見て思いを馳せたいと思います。