プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リミッター解除について気になった事があるので質問いたします。

まず始めに申しておきますが、私は解除には興味ありません。
その上で解答頂きたいので御理解ください。

さっそく質問の内容ですが。
昨晩、高速道路を走行中のところ軽(ワゴンR?)に物凄いスピードで追い抜かれました。

確証はありませんが速度差的に200kmくらい出ていたんじゃないかと思
います。(非日常的な光景で倍速のように感じました)
私も流れに沿ってそれなりの速度(100km前後)で走っていましたので。

そこで気になったのですが軽(速度制限140くらい?)がリミッター解除した場合、
性能的な改造を施さなくても速度超過は容易いのでしょうか?
レーサーでもレーシングカーでも無いのに解除する意味はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>軽(速度制限140くらい?)がリミッター解除した場合、


>性能的な改造を施さなくても速度超過は容易い?

容易い?と聞かれると「無理です」
という答えです。
例えばワゴンRで200キロを出すためには
馬力もさることながら
ギア比を変更しないとその速度に達することが
物理的に困難です。

>解除する意味はある?

あるのでしょう。
いろんな考え方があると思いますが
普通車なら180KM設定ですし
ドイツ車なら250KM設定です。
120KMや140KMの設定では寂しいと思うのかもしれません。


ちなみに
速度リミッターは
設計するときに
駆動系や制動系の設計を
何キロまで考慮するかというために設定されています。
日本車はこれを180KMとすることにより
250KMの外車よりも開発コストをグッと下げています。

軽四輪の設定速度がより低いのは
同様に設計コストを下げるためです。
    • good
    • 2

ワゴンRのような空気抵抗を相当受ける車種で、しかも5000回転以上はパワーが頭打ちになっている今の軽自動車(ノーマル時)では、200km/hrは不可能です。


また、ノーマルの軽自動車は130km/hr付近でスピードリミッターが掛かり、リミッターを解除してもノーマルタービンでは140km/hrで伸びがなくなります(逆に130km/hrくらいまでなら簡単に出せます)。
それと、100km/hrで走っている車を130km/hrで追い抜けば、言われているような「物凄いスピードで追い抜かれた」という状況になりますよ(だって、1秒間に進む距離が約10mも違うんですから)。

サーキットを走らないなら、スピードリミッターのカットは日本では全く意味はないですね(普通車は180km/hr付近ですrので、軽自動車に限らず同じです)。
ちなみに、私自身、軽自動車でサーキットを走っていますが、日本国内のサーキットなら余程ストレートの長い本格的なサーキットでもない限り、リミッター解除を必要とすることはありません。
    • good
    • 4

リミッターは本来の性能を押さえるための装置です。


ですから140km/hや180km/hのリミッターが付いている車両は解除すればそれ以上の速度が出ます。逆に言えばそれだけの速度が出ない性能の車にリミッターは必要ありません。
    • good
    • 3

某軽ディーラーの営業マンです。


軽のターボ車は120km/hでリミッターが作動します。
背の高いスペース系の車で200km/hは自殺行為です。
もし出せたとしてもボディ、足回りを相当強化して瞬間的に出せるスピードですよ。

解除する意味ですか・・・
もしかしたらショップのデモカーとかの可能性もあるかもしれません。
エンジン本体の強化・改造やコンピューターやターボ、インタークーラ交換、ボディ、足回りの強化などを考えれば、中古のランエボ、インプレッサが買える位のお金が掛かってしまいますよ。
個人であれば、相当自己顕示欲の強い人思います。
    • good
    • 0

あくまでも参考としてお考えください。



質問1・リミッター解除した場合、
性能的な改造を施さなくても速度超過は容易いのでしょうか?

簡単に回答しますね
通常!?リミッター解除方法としてはコンピューターROMの交換あるいはプログラム書き換えでセットしますのでワゴンRではなくても通常のターボ車でしたらコンピュータデータ書き換えついでにブーストアップおよびマフラー交換程度で簡単に30~40PS程度の出力アップは簡単に稼げます。がワゴンRの車体のcD抵抗値を考えるにさすがに公道走行で200Km/Hと言うことは考えにくいですね余程全て車体補強足回りもチューンアップしても風の影響や路面の状態を考えると無理がありますよ。


質問2・レーサーでもレーシングカーでも無いのに解除する意味はあるのでしょうか?

多分相当な軽カーマニアで自己満足の領域でしょう。

(余談ですが私も以前プライベートでレースにエントリーしておりましてNA・ターボ車でレースチューンしましたがこれはサーキット場に於いてお互いの技量を相互信頼してもちろん決められたルールに従って極限を求めて走行しますがさすがに公道をしかもワゴンRでリミッター解除チューンして走ろうとは全く考えたくありませんね完全に自殺行為ですしもしも他車を巻き込んだ事故を考えると信じられませんね正直その車に遭遇したくありませんしチューンしたショップもただのアホでしょう。)
    • good
    • 1

>性能的な改造を施さなくても速度超過は容易いのでしょうか?



改造なしであれば、容易くはないでしょうね。
ただ簡単ではなくても、頑張って踏めば可能だと思います。

>レーサーでもレーシングカーでも無いのに解除する意味はあるのでしょうか?

意味がある、と考える人がいるのでしょう。
人間の嗜好というものは、当事者以外には理解できない場合があります。
車高を低くしたり、高額なエアロパーツを組む人など様々ですから。

質問者さんが目撃した人物は、いま所有している自動車で速度超過する事が
楽しくて仕方ないのでしょうね。

私もサーキット用にリミッターの解除された自動車を所有しているので、
高速走行の楽しさは理解できますが、、、公道では全く意味のない行為だと
思っています。

が、そうでない人もいるという事ですね。
お互い、安全運転に努めましょう。
    • good
    • 1

実際に200Km出ていたかどうかは疑問ですが


軽のターボ付のタイプであれば
コンピューター交換(当然リミッターはカットされます)・大容量タービン・インジェクター等の補器類・マフラー、エアクリあたりのチューニングで100馬力程度を出すのは比較的簡単です。
プラモデル感覚でいじる人も多く、自分でいじくれる人であればそこまでやってもうまく中古パーツなどを使えば30万円もあればできてしまいますのでいじってる人は意外と多いですよ。
そのような車であれば160~180Kmくらいはとりあえずは出ます、長時間そのまま走るのはかなりつらいでしょうが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!