アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。医療事務の資格について教えていただきたくこちらのカテゴリーで質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

高校卒業後、6年間バスガイドとして働き、去年結婚し、現在3ヶ月の娘を持つ24歳の主婦です。

主人は17歳年上の40歳で、最近主人が定年した後のことや私の再就職について考えるようになりました。

色々考えたところ、もともと医療や福祉に関して興味があり、「医療事務」の資格を取りたいと考えるようになりました。

高卒でも受験資格があるということですが、ユーキャンなどの通信講座で資格取得を目指したいと考えております。

やる気やがんばる気持ちはたくさんありますが、実際、通信講座で勉強して資格を取得し、医療事務の資格を生かし病院、薬局、クリニックなどで正社員(常勤職員)として働くことは可能でしょうか??

経験談なども踏まえて教えていただけましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

医療事務の資格を取得するための講座はニチイ学館がお勧めです。



ニチイ学館の講師は、医療事務を知り尽くしたスペシャリスト
で、厚生労働省認定のノウハウを分かりやすくまとめたテキスト
を使用しますよ。

また、安心の就労体制で、医療事務の資格取得後は、全国約
13,000件の病院、診療所の就労先を、しっかり確保してくれます。

さらに実務経験が不要で、修了と同時に受験資格が与えられる
ので、6ヵ月の実務経験が不要で 即受験することができます。

ニチイ学館のテキストは、教材作成スタッフが、受講生の立場
に立って、日本一分かりやすいテキストを目指して作成して
いるので、とても魅力的な教材ですよ。

参考URL:http://www.1-shikaku.com/
    • good
    • 2

認定資格を学校で取得したものです。


実際は引く手あまたの状態ではなく、就職は難しいです。
私が資格を取得したのは10年以上前の話しですが、その当時でも就職は難しく、
古株の方々がお辞めにならないのでポストは開かない状態でした。
電話帳を開いて片っ端から電話をかけまくり、面接に至るのは4、5件。
私の場合は結局調剤の事務に就職しました。パートでしたけど。

現在は電子カルテ化となっていて、人手が余っているようです。
それに派遣で医療事務員となる方が多いそうで、経験者優遇です。
町医者のような所では、事務だけやっていればいいという事はなく、雑用も多いです。(友達談)
クラークなどの仕事もありますが、そちらも空きは少ないし、お子さんがいれば難しいかもしれません。

福祉に興味があるようでしたら、医療事務ではなくケアマネージャーの資格は如何でしょうか。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/fukusi/4-caremane01.html
    • good
    • 5

私は病院で医療事務の仕事をしているものです。



資格はもっていません。

もってなくても仕事はできます。

就職できればの話になりますが・・・

また2年に1回は保険改定

(保険点数の見直し)がありますので、

運転免許のように資格を取ったら

一生モノという訳にはいかないです。

資格をもっていても2年で規則が

変わる訳ですから・・・
    • good
    • 0

私の友人の中で、医療事務として働いているものがいますので、その友人から聞いた話になりますが、宜しければ参考にどうぞ。



地域によって就職状況も異なるかもしれませんが、私の知る限りでは、資格は取得していても、それが即、就職に結びつくという訳でもないようです。

実際、私の現在、医療事務(正社員)の友人は、就職状況はかなり厳しかったですし、周りの知人でも医療事務の資格は取得したものの、結局医療事務以外の仕事に就いている人達もいます。

・・・と言うのも、医療事務は人気が高いので、採用枠が1人しかないような求人に何十人も応募者があることも珍しくないそうです。
また、欠員補充の中途採用で、引継ぎ期間があまり取れない場合は、実務経験者を採用したいと望む病院も多いようです。

質問者様の場合は、未経験ではありますが、年齢はお若いので、その点は有利だと思うのですが、ただ問題は、お子さんが小さいことかもしれません。
その職場によっても違うかもしれませんが、私の友人を見ていると、毎月月末は特に忙しく、かなり遅くまで残業しています。
お子さんの面倒は、ご主人やご実家で見てくれるので、残業もOKという事でしたら、大丈夫だと思いますが、もしそうでないなら、敬遠されてしまう事もあるかもしれません。

もし、ご主人が定年退職するまでに、正社員に就ければ良いという事でしたら、就職活動してみて、正社員採用が難しいようでしたら、パートなどで経験を積み、それから正社員を目指すという選択もありなのではと思います。

あと、ご存知でしたら失礼しますが、医療事務の現状としては、経費節減の為、医療事務の正社員の採用を控え、派遣やパートに切り替えて言っている病院も多いそうです。
(特に、規模の大きな病院ほど、この傾向は強いようです。)
それから、医療事務は一般的には、お給料は割と安いので、ある程度の収入は得たいとお考えでしたら、お住まいの地域の医療事務の求人では、給与額の確認をしておいたほうが良いかもしれません。
ちなみに、私の住んでいる地域では、医療事務の月給は14万円ほどです。(同じ事務系なら、営業事務や経理事務のほうが、給与額は高いですね。)
これから保険料などを差し引けば、手取りは11万円程度+残業代がつく程度かと思います。

色々と書きましたが、状況としては決して甘くは無いかもしれませんが、もちろん正社員として採用される可能性はありますし、未経験からの就職でしたら、何も無いよりは資格を取得しておいた方が、有利なのは間違いないですから、医療事務を目指すのであれば、まずは資格取得がんばって下さいね!
    • good
    • 1

大丈夫です。

資格取得までの勉強期間中は難しく感じるかもしれませんが、取得後は就職はあります。私の場合はニチイ学館の3か月コースというものに通って直接講義を受講しながら勉強しました。3か月コースと言っても毎日ではありません。確か曜日などが決まっていたように思います。随分と時間も経ちあやふやですが・・・  何も解らない状態で本の上のみでの医事の勉強は厳しいかもしれませんががんばって。勉強中よりも職について実際やってみると大したことはないのですが、受験の時は総合を勉強しないといけないので大変は大変です。総合というのは内科・小児科・外科・整形・放射線などなど全部です。いざ職につけば総合病院でない限り「消化器内科に勤めようかな」などと絞りますので内容は勉強中よりかなり楽ちんになりますのでご安心を。免許取得後に就職される時には、その病院の院長や院長夫人の評判も情報として必ずや入手されることをお薦めします。なぜなら個人病院は経営者の院長よりも奥さんの方が厄介です。かなりの頻度で顔出し口出ししてきます。ただし、院長が良いところは結構な割合で奥方も良いです。評判は必ずたつものですからお聞き逃しなく。これは真面目なアドバイスですぞ。看護士とは仲良くやれても院長夫人とがちょとぉ・・・となると辞めざるを得ませんから。そこが個人病院の短所です。
勉強の方はどうにかなると思いますが、なるべく通いの方が自分のためにもメリハリがつきます。結構難しく感じて勉強していたような記憶がありますから。 ではでは。  昔、医療事務の女より
    • good
    • 3

医療事務にはいくつもの名前の付いた資格があります。


それは医療事務が国家資格ではなく民間の資格で、ユーキャンなども
その一つで働く病院等がユーキャンなどの通信教育を認めていれば
問題ありませんが、通信教育で月謝だけ支払えば取れる民間資格では
就職は難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しく調べて、大きく医療事務って言っても、検定試験・・・厚生労働省の認可する認定試験と・・・いくつかの種類があるのですね!!
suzumeno様の教えていただいたことを参考にさらに掘り下げてみます☆

ご回答いただきどうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!