プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高3でそろそろ志望校も絞らないといけない時期ですが、進路についてとても悩んでいます。
自分は首都圏に住んでいるのですが、自分の学びたい学問が首都圏の大学にはないので(自分が見落としているだけかもしれませんが・・・)、地方の国公立大学を受けようと思っていますが、親はできるだけ首都圏の大学(最悪私立でもよい)に行ってほしいと思っています。ちなみに学びたい学問というのは地球環境を専門とした学問です。
そこで、自分の学びたいことが学べる大学に行くべきか、それともここはわがままを言わず首都圏の大学に行くべきか意見をください。
地方と首都圏の大学のメリット、デメリットなどを交えて意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



どこへ行くかは自分で決めるべきですが、お金を出してくれるのは親御さんですから、なぜ自分がその大学に行きたいかをきちんと説明すべきだとは思います。
どちらがいいかは感覚の問題ですから、どこかでどちらかが折れるしかないでしょう。
なぜ親御さんは首都圏の大学に行ってほしいのかをよく聞いて、それもふまえて判断してください
    • good
    • 0

大学で学びたい学問というのは、授業だけで学ぶのではなく、自分自身で地球環境のことについて考え、読書をしたり、研究会や講義に積極的に参加したりすることが大切ではないでしょうか?



そのことを考えると、首都圏の大学の方が良いのではないでしょうか?首都圏に住んでいるということであれば、地方まで通うより通学費が安くなりますし、その分は自分の研究費として使うことができます。一人暮らしも費用が高いですしね。通学時間ももったいないです。

また、首都圏なら様々なところで講演会が行われていると思いますし、全国から東京に集まってきますから、そういったところで学ぶと良いかもしれません。すばらしい専門家(先生)に出会える可能性も高いでしょう。

将来のために勉強したいのであれば、私個人の意見としては…
(1)地球環境を専門とした学問を勉強するために大学の授業や講義を受けるという観点ではなく、
(2)地球環境を専門とした学問を勉強するために、自由な時間を使い、自分の行動範囲を広げて、大学だけにおさまらず様々なところで研究できる環境が得られる大学という観点で考えてみてはいかがでしょうか?

うまく説明ができず申し訳ないです。参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

地球環境を学べる学部・学科なんて首都圏にいくらでもありますよ。



例えば、横浜国立大学や上智大学には、名前がそのまんまの「地球環境学科」があります。慶應にも、環境情報学部というのがありますね。

ただ「地球環境」といのは、典型的な学際分野です。とりあえず思いつくだけでも、理系から物理学、工学、気象学、地学、生物学、文系から法学、経済学、政治学などの学問は全て地球環境に絡んできます。(ちなみに私は大学で政治学を専攻、生物学を副専攻していまして、環境系の仕事も選択肢の一つに考えています。)
そもそも、地球環境学なるものが理系なのか文系なのかさえ判然としません。例えば「大気中のCO2濃度のモニタリングを・・」とかいうなら理系でしょうが、「排出権取引制度のCAP制について・・」とかいうなら文系ですね。

だから、実は学部や学科の名前に「環境」とかいう文字が入っていなくても、実は殆どの大学で地球環境の研究はしています。No.1の方がリンクを貼ってくださっていますが、やはりこの分野で最先端を行くのは東大です。
(ただ残念ながら、No.1の方が張ってくださったリンクは大学生のレベルを超えて、院生や研究者レベルの内容なので、大学選びに役立つかは失礼ながら疑問です。一番最後のリンクのIR3Sのシンポジウムに私は参加したことがありますが、少なくとも大学1,2年生向けではないと思います。)

いくらなんでも東大はレベルが高すぎる、というのであれば、最初に挙げた大学以外に、理系で首都圏ならば筑波大ですね。文系なら早稲田の政経、慶応の総合政策学部あたりをお勧めしておきます。
    • good
    • 0

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_07_04_j.html
高校三年生は対象じゃないみたいだが、こんなものもある。
http://egeo1.geosys.t.u-tokyo.ac.jp/kato/wiki.cg …

学問的には、まだ「教える」というレベルに固まっていない分野なので、実はいろんな大学でやっているはずです。
http://www.k.u-tokyo.ac.jp/pros/nenv/index.htm
http://www.ab.a.u-tokyo.ac.jp/gakubu/about_green …
http://www.eps.s.u-tokyo.ac.jp/jp/gakubu/chikyu. …
など、工学系だったり農学系だったり農学系だったり。
http://www.ir3s.u-tokyo.ac.jp/
東大主幹でいろんな大学が連携しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!