アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球日本代表(星野JAPAN)
今大会、検討空しく残念ながら最終的に4位(メダルなし)という結果に終わりました。

選手コーチ一同、星野監督、本当にお疲れ様でした。

北京五輪野球について総合的に見て今回の日本の野球を振り返って、
良かった所、悪かった所、など総合的なご意見、お聞きしたいと思います。

また、これからするべきことなどあれば、ご意見あればお聞きしたいです。

ではよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

野球に限らずですがオリンピックに対する意気込みが国レベルで違い過ぎますね

本題ですがメダルが取れなかった以上良かった点は無しとして悪い点を
今回の野球の敗因は素人判断で色々だと思いますが
プロ選手ならそこそこ勝てるだろうという考え
決して調子の良い選手が選抜されたわけでないメンバー構成
プロ野球連盟や各球団のオリンピックに対する本気度があったのか?
その他沢山あると思うので次の方どーぞ!!
    • 0

私の個人的な感想ですけど去年のアジア予選の時のメンバー

のほうが強かったような気がします。

やはり韓国のようにリーグ戦を休んだら良かった気がします。

あとの祭りですが・・。

WBCでリベンジして欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

予想していたとうりといいますか、予想以上に辛口のコメントが
多かった感じがします。

わたしも、日本には今回の負けをバネにして次回にがんばって欲しい
と思います。

…とはいっても次回のオリンピックはもうないので、またwbcに
なっちゃいますが。

やっぱり残念でした。

皆さん回答ありがとうございました。

野球界全体の問題だと思う。

五輪への力の入れ方
ペナントを中断するかどうかなど。

良かった所
日本が負けたこと。
こんなやる気のなさで
メダルなしは当然の結果、
現実を知ったのはいいこと。

悪かった所
中途半端だったこと。
アメリカのように割り切るか、
韓国のように本気でいくかの
どちらかにしてほしかった。
    • 0

直前に組まれた壮行試合で、セリーグ選抜に 11-2 で大敗してます。

これを力の差ととるひとはいないはずですが、
しかし韓国やキューバやアメリカに負けたら、力の差だという。
壮行試合は、あきらかに日本チームの変調を示していて、
その変調のていども、一方的な負け方からみて相当のものです。
そして、そのまま北京に乗り込んだ。
「たまたま調子がわるかった、だけ」
星野監督はほんとのことを言ってる、だけ。
去年の日本シリーズの日ハムの二の舞を踏んじまった。
ついでに猫も踏んじゃえ。
    • 0

日本てますますおかしい国になってるなぁ

って思った

星野さんは、メディアに取り上げられて
五輪の野球での金メダルを煽るだけ煽ったので
TV局、スポンサー集めの役には立ったけど
他はなんにも仕事してないですよね。

試合?監督?
人選にしても、采配にしても素人並みのことしかしてないんだから。
某ニュース番組でも、キモい発言しかしないし
てゆーか桜井もキモい発言しかしないし
招き猫みたいに椅子に座らせときゃいいのかね
ニュースのコメンテーターとかアナウンサーってどんだけ楽な商売だよww
日本はおかしいよ絶対

そもそも、星野監督てどーして選ばれたんだろう?
って思ったとき、選んだ人の目的が
「勝つこと」<「人気」&「お金(スポンサー集め)」&「視聴率」
だったんじゃないか?
って思えて仕方がない
今の世の中、日本のトップに立つものが
客観的に物事を見れなくなってる

日本はどんどんおかしくなってる
    • 0

良かった点はないです。

悪かった点はいい訳。
「たまたま調子が悪かっただけ・・・」
負けたときに言いたくなるのはわかりますが星野監督がまさかこんな一番最低ないい訳をするとは思いませんでした。
世界中の誰もそんな風に思ってません。
    • 0

わたしの感想は三つです。

1.韓国は実力は日本より下なのにオリンピックでは滅法強くなる。

2.星野監督はペナントレースのように長丁場では人心を掌握し、人情派で結果的に選手をやる気にさせる名監督だが、短期決戦ではそのやりかたは通用しない。調子悪い選手はスパッと切らないとだめ。「お前を信頼してるぞ! 頑張れ!」じゃだめだ。

3.オリンピックでエラーをする選手は本当に可愛そうだと思う。だれだって大舞台でいいとこを見せたい。しかし、緊張のあまりエラーをしてしまう。一度するとそれがプレッシャーとなって更なるエラーを呼ぶ。だから星野監督は非情に徹して最初のエラーでスパッと切るべきだった。「男にしてやりたい」じゃだめなんだ。浪花節じゃだめなんだよ、短期決戦は。
    • 0

・良かった点

特に思い当たる点が無いです。

・悪かった点
最近のオリンピックの野球に疑問を持っています。
『なぜ、プロ野球選手がでるの?』です。以前まではアマチュアが出て頑張っていましたが、プロの選手が出れば底辺の力?の底上げが出来ず今後、WBCなど国際大会でも勝てるようなチームになれるとは思えません。

今のアマチュア(社会人野球等)は何を目標に頑張っているのでしょうか?
以前までならプロになることは当然ながらオリンピックにも出るためとも言えてたと思います。
    • 0

(良かった所) 

・各バッターが好きなように思い切りバットを振り回してサッサとベンチに引き上げてきた所。(フルスイングって結構スッキリするんですよね。皮肉ではありません。)
・監督の玉砕根性論が少しは世界に見せられた所。
・日本のプロ野球界なら結構、簡単に飯が食えて、そこそこ良い給料を貰えるというピーアールが出来た所。(輸入選手がますます増えそう)

(悪かった所)
・ハァ~、数え上げたらきりがない所。
・勝っても負けても、感動しました!っとか、次も頑張って下さい!(次はね~よ)とか言っている馬鹿な日本人が予想以上に多かった所。
・本気で金メダルが欲しいなら、ペナントを中止してでも戦う事を選択しなかった、馬鹿で強欲な各オーナー連中。
・今後、日本の野球レベルが世界中から、軽視される事。(実際、大したことないけどね)

以上、冷静かつ客観的にとらえた意見です。
日本人が思っている以上に、世界中では笑いものになっているはずです。
残念ですが、名誉挽回がしたいなら次回のWBCで、今後二度と日本には勝てる気がしない!っと思わせるような試合をするしかないでしょうね。
    • 0

今回も、曲がりなりにもプロ野球選手のみで構成されています。

したがって、どんな状況であろうとも素人と見まがう凡プレーはやっぱり非難されてしかるべきだと思います。むしろより厳しい目で見ないと将来はもっと諸外国に水をあけられ悲惨になるでしょう。よくやったと言う人もいますが、原因をよく分析して次につながるように準備して一から出直してもらてもらいたいと思います。
大きな敗因のひとつはそのモチベーションの違い。スピリットの違い。韓国は兵役免除の恩賞にまさに選手生命をかけているし、米国はマイナーリーグ中心で生活をかけてハングリー精神そのもので戦っている。日本も必死に戦っているとはいえ、失うものは何もない状態。韓国の投手は日本の打者の胸元にも勝負玉に速球を投げてきたが、ほとんど日本の投手は投げていない。思い切り踏み込まれて打たれたのも当然だろう。
精神面での差が勝負を分けたことは誰も異論がないでしょう
    • 0