アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐伯チズさん著書の「頼るな化粧品!」のP.18で、
「国産のとあるブランドの化粧品は、長い間使っていると、強い香料の影響で必ずといっていいほど頬にシミができる。」
と書いているのですが、どこのブランドの物か分かる方いらっしゃいますか?

あと、P.19では、「有名なアメリカの某メーカーの化粧品は、
とにかくアルコール分が強い。」
と書いてあるのですが、こちらもどこのメーカーの物か知りたいです。
もしかしたら自分が長年愛用している化粧品かも!?という気がしてきて不安になってきたんです。

ご存知の方教えて下さい!

A 回答 (1件)

こっそりこっそりね・・・

チズさんの意見ではありません、私観ですよ、あくまでも。
香料強いのはS堂、アルコール強いのはCニーク じゃないかなあ。
長年母がS堂でしたが変えました無香料のメーカーに。
ファンデや日焼け止めとか もうどうしてあんなに香料くさいのか 
私は使う気になれないです。
    • 3
この回答へのお礼

答えづらい質問に答えてくださって感謝します。
香料強いのはS堂ですか。。S堂のスキンケアものはあまり使った事がありませんでした。気をつけたいと思います。

私もアルコール強いのはCニークかなって思ってました。
お肌に優しいイメージのメーカーだけに意外です。

私はAビオンというブランドを使っているのですが、これも香料が強くて。でも、その香りが気に入っているんですけどね。
香りよりも成分の方が大事ですよね。
考え直してみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!