「窓使いの憂鬱」でキーボードのカスタマイズがしたいのですが、良く分からない状態になりました。

よろしくお願いします。
環境:Windows XP SP3
   ノートPCのキーボード

「窓使いの憂鬱」で、キーボードのカスタマイズを試みましたが、設定が上手くできません。

以下のページ
http://mayu.sourceforge.net/mayu/doc/README-ja.h …

を見て、
「iii. 普通のキーを入れ替えてみる」を試しました。
 keymap Global
 key Esc = 半角/全角
 key 半角/全角 = Esc    ...設定1

また、独自のカスタマイズで、
key 英数 = LeftControl 
として、CapsLockと左Ctrlとを入れ替えました。...設定2

さらにもう一つ独自のカスタマイズで、
key C- i =↑
key C- k =↓
key C- j =←
key C- l =→
という設定をしました。...設定3

ここで、設定1が不要になったので、その部分の記述を消し、上書き保存し、再度読み込みをしました。
ついでに設定2も消去して、再度読み込みをしました。
ところが、おかしな状態になりました。
消去したはずの設定が有効になったままであったり、おかしな出力をするようになったのです。

設定1では、半角/全角を打つと`が表示されて、半角/全角の切り替えとして機能してくれません。
設定2では、記述を消去したにもかかわらず、CapsLockがCtrlキーとして機能したままです。
消去したはずの設定が有効になったままなのです。

上記のような症状が出て、どう対応すればよいか分からなかったので、
一度アンインストールして、関連するファイルも全て削除して、再インストールしました。
しかし、上記の状態は改善されませんでした。
窓使いの憂鬱のインストール前に、システムの復元のチェックポイントを作成しておいたので、
復元したあと再インストールしたのですが、上記のような症状が出ます。

一体どうすれば、キーボードが正しく反応してくれるのでしょうか。

解決する知識をお持ちの方、どうぞご教示願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>質問の設定2の「CapsLockを左Ctrlにする」を行いたいのですが、何故かできません。



これは、「窓使いの憂鬱」のヘルプでは、モディファイヤーキーの扱いを理解する必要があります。

派生版の「のどか」のヘルプでは、その変更の需要が多いことを想定して、答えを書いてあります。

109キーボードのようですので、CapsLockを入れ替えるのではなく
英数キーを入れ替えることになります。

http://www.appletkan.com/nodoka-doc/MANUAL-ja.ht …
によれば、

mod control += 英数
key *英数 = LControl
mod control -= LeftControl
key *LeftControl = *英数

となります。

>"(シフトと数字の2)が押しづらいので、シフトと@で置き換えたいと考えました。

シフトキーと@キーを押したときに、シフトキーと2キーを
押したことにしたいということなので、下記となります。

key S-CommercialAt = S-_2

いずれも「のどか」で動作確認しましたが、「窓使いの憂鬱」でも同じなので、お手元でも、ご所望のキーバインディングに変更できるものと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
無事にカスタマイズすることができました。
この度はとても丁寧な回答をしていただき、誠に有難うございました。
とても助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2008/08/28 21:01

こんばんは。


「窓使いの憂鬱」は、現在使用しておらず、派生版の「のどか」で試してみました。

たぶん dot.nodoka の中の記述で、defalut.nodoka をincludeされたままではないでしょうか?
設定1と2は、default.nodoka に含まれているので、そう判断しました。
設定3だけがあればよいということなので、下記のようになります。

dot.nodokaファイルの中身

include "109.nodoka"

keymap Global
key C-I = ↑
key C-K = ↓
key C-J = ←
key C-L = →


「窓使いの憂鬱」の場合には、上記の記述で、nodoka となっているところを、すべて mayu に置き換えてください。

参考URL:http://appletkan.com/nodoka.htm

この回答への補足

すみません。下のお礼の質問に加えて、もう一つ教えて欲しいのですが....

今プログラミングの勉強をしてまして、コードの入力をスラスラと行いたいというのが、カスタマイズの目的です。
例えば、System.out.println("Hello!World!");
という文を入力するとします。
"(シフトと数字の2)が押しづらいので、シフトと@で置き換えたいと考えました。
key S-_2 = S-CommercialAt としました。(successfully loaded.と表示されました)
ところが試してみると、" でなく` という文字になってしまいます。
一体どのキーを割り当てればよいのでしょうか。

質問ばかりですみません。

補足日時:2008/08/24 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

.mayuというファイルの記述を指摘されたようにしたら上手くいきました。
(include "109.mayu" # 109 キーボード設定  という宣言だけすればよかったのですね)

ここで新たな問題が生じたのですが、宜しければまたご回答願えますでしょうか。

質問の設定2の「CapsLockを左Ctrlにする」を行いたいのですが、何故かできません。

key 英数 = LeftControlで successfully loaded.とログに表示されるので、上手く変更できているかと思ったのですが、変わらずにCapsLockのままです。

CapsLockをCtrlに変更するには何か手続きが必要なのでしょうか。
宜しければまたご教示願います。

お礼日時:2008/08/24 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ