Jazzの種類で、Jazz,Smooth Jazz,Fusion,Blues,Gospelという種類がありますが、どう違うのでしょうか?
歌が入るジャズがGospelで、歌なしがSmooth Jazzでしょうか?
回答のほう宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Smooth JazzとFusionの境目が一番微妙ですね。


ともに電子楽器を使用することもありますが、Smooth Jazzは電子楽器ではない単一の楽器で主旋律を演奏し(ギターはエレキの場合あり)、Fusionは主旋律も含めて電子楽器を多用して複数の楽器のソロパートを入れることも多い、あるいは主旋律を複数の楽器で同時に演奏する、という傾向がある気がします。同じCD内でも曲によってどっちとも取れたりもするので、グレーゾーンですけどね。
ウインドシンセサイザーはほぼFusionのためだけに生まれた楽器ですね。
Smooth Jazzを確立したGrover Washington Jr.が"Take Five"などのR&Bぽい曲でヒットを飛ばしましたが、この分野ではR&Bテイストの曲は多くないです。
曲によってはボーカルを入れることもありますが、基本的にSmooth JazzやFusionにはボーカリストは分類されません。

[典型的なSmooth Jazz]
Kenny G - この分野でのCD売り上げ枚数世界一。本物のソプラノサックスを使用しているが、サックスとは思えない硬くとがった音を出す。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/693587
Dave Koz - 最近一番乗ってるSmooth Jazzサックス奏者。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/982873

[典型的なFusion]
T-SQUARE - 伊東たけしのウインドシンセでヒット曲を飛ばした。"Truth"は長年にわたり日本のF1放送のテーマ曲として使われている。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/153744
Casiopea - ギターとシンセサイザーを組み合わせた曲が多い。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/153766
    • good
    • 0

専門家ではないので簡単に



Gospelは黒人が教会で歌っていた歌。
Bluesは黒人の音楽から。主に音階、リズムの影響を受けている。
Fusionとは融合。Jazzをベースに他を取り込んだもの。ただし、ほぼインスト。
Smooth Jazzはフュージョンのスタイルの一つでフュージョンにさらにR&Bのテイストを混ぜたもの。アメリカのラジオ局が主導。私の認識ではSade、Antenaもこの範疇(ソウル、ボサノバのテイスト)

昔はデキシー、モダン、クール、フリー、メインストリームとか言ってましたが。

カテゴライズよりも自分の気に入った曲、アーテイストの演奏を楽しんでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ