プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

袋入りのインスタントラーメンとカップラーメン、それぞれに味に特徴がありますが、皆さんはどっちが好きですか?
手軽さでは圧倒的にカップラーメンに軍配が上がりますけど・・・
好きな銘柄はありますか?
袋入りの場合、どんな食べ方ですか?
さすがに“素ラーメン”って味気ないですよね!

私だったら、袋入りのチャルメラが好きですね!

A 回答 (12件中1~10件)

>袋入りのインスタントラーメンとカップラーメン、それぞれに味に特徴がありますが、皆さんはどっちが好きですか?



煮るほうがやっぱりおいしいかな。

>好きな銘柄はありますか?
>袋入りの場合、どんな食べ方ですか?

サッポロ一番塩ラーメン  レモン汁とか梅干入れます。
カップだったらニュータッチ(マイナー銘柄?)のキムチラーメンなんですけど、わざわざ鍋で煮ます。溶き玉子入れます。美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レモン汁とか梅干入れます
そうですか!酸味系がお好きなのでしょうか?
どんな味になるか興味がありますね。
カップもわざわざ鍋で煮るというのもすごいですね。
鍋の手間がないのがカップなのに、面白いですね。今度やってみたいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 01:14

昨今の値上げで、最近は袋めん(5食ぱっく)が多いっす。


298円特売なら1食60円弱、PBカップめんは78円、88円、NBカップめんはコンビニで買えば150円だし。

5食パックのイチオシは「カレーうどん」
スープがややとろみがあるので、あとでごはんを入れれば雑炊感覚。タマゴ落とせばなおGOOD。

具材はスーパーのカット野菜がオススメ。値下げしてたら安く買えます。
みそ系なら一緒に煮込む。
塩系やチャンポンなら、炒めてから最後に麺にのせる。


袋めんをおいしく作るコツは、麺とスープは別々に調理すること。
よくあるトホホ経験は、お湯が多くてスープが薄くなった(逆も)とかあるはずです。
スープだけどんぶり鉢に入れて、熱湯を注いでかき混ぜる。
麺だけを茹でて、ラーメン屋のように湯きりして、出来上がっているスープの丼に入れる。この上に先ほどに炒めた野菜などをトッピングする。
日本全国の何百種類の袋めんがあり、好きなラーメンを選んで調理してくれるお店があるそうです。そのお店の作り方の一番のポイントが、この麺とスープの別々調理でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、5食パックで買えば1個あたりの値段はカップよりも安いんですね!
>あとでごはんを入れれば雑炊感覚
これは結構やりますね。おっしゃるようにカレーがいいですね。
麺とスープの別調理は、何だか普通のラーメン屋さんのようですね。
麺のゆで汁が、スープのまったり感を生んでると思いましたが、そうでもないんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 22:59

私も袋入りのチャルメラ好きです。

塩味ですね。
素ラーメンの時や野菜、卵、焼き豚を入れる時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャルメラの塩ですか!
なぜか食べてないですね。焼き豚を入れる方も多いですが、普段から(市販も含めて)ストックされてるんでしょうかね?
是非入れたいワンポイントですが、なかなか常備できません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 12:28

袋入りのチキンラーメンが好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキンラーメンは根強いファンがいますね。
子供の頃はそのまま食べて怒られたことがありますが、どこかベビースターラーメンっぽい味がします。
それにしてもチキンラーメン、CMのように生卵がうまく半熟にならないのは、どうしてでしょうね?お湯の温度と蒸らし加減でしょうかね。
いつも失敗します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 12:26

袋入りの方が好きですね。



「サッポロ一番みそラーメン」

私は、沸騰した湯に麺を入れて軽くほぐした後、一旦そのお湯を捨てて油分を除き、冷水を入れ麺を引き締めます。

その後、お湯を鍋に入れ、湯がクラッとした(沸騰直前)時に粉末味噌を入れ、火を止めます。ネギ、もやし、しなちく、焼き豚、ゆで卵、のりを入れて出来上がり。

結構豪華になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦煮こぼすんですか?麺が延びることはないんでしょうか?
インスタントは簡単に済ませたい時に食べるので、2度煮ということはしませんが、油抜きということを考えたら確かに言えるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 09:25

カップラーメンの方が好きです。


手軽だし、麺がおいしい。
本物のラーメンやインスタントラーメンとは違った、
独特のおいしさがカップラーメンの麺にはあります。

ただし、カレーうどんに関しては、
カップ麺よりも鍋で作るインスタント麺の方が、
麺もスープもおいしくて好きです。
こちらもカップラーメンと同様に、
本物のうどんとはまた違ったおいしさがたまりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップラーメンは独特の美味しさですか、分かります。
あの味は不思議ですよね。
それとカレーうどん、これも美味しいですよね。
結構お世話になっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 09:21

 こんにちは。



 私も袋入りラーメンが好きで、
主にチャルメラや、サッポロラーラーメンを食べています。

>さすがに“素ラーメン”って味気ないですよね!

 え? 私はほとんどの場合は素ラーメンで満足していますよ。

 だって、下手に野菜などを入れると
せっかくの本来のラーメンの味が変わってしまうからです。



 たま~に 『 浮気 』 をしてコンビにで、
1個300円くらいのカップラーメンを買って食べています。



 袋入りラーメンの欠点は、必ずと言っても
いいほど小さな、ラーメンのカスがあることだと思います。

 このカスを煮ていいものか、あるいは、
そのまま食べていいものか、捨てるべきなのか判断に困ります。

 カップラーメンは、そんな心配をせずに食べる
ことができますが、やはり私は袋入りラーメンが好きです。

 私はやったことがありませんが、カップラーメンを
買っても食べないで、変なことに使っている人がいるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>ラーメンのカスがあることだと思います
私は全部煮てしまいます。
それと、素ラーメンのまま食べることが多いのですか?
栄養的にはどうでしょうか、私は必ず何かしら入れてますが。
>変なことに使っている人がいるようですね
そんなんですか、どんなことでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 09:19

 こんばんは。



 時間に余裕が有れば、トッピングの楽しみなど、幅広く愉しめるので「インスタント」を選択します。

 サッポロ一番、チキンラーメンの他には「中華三昧」が有ります。この「冷やし中華」は何とも言えない旨味が有ります。

・野菜を沢山炒めて、ドカっと乗せる。
・「ハム・メンマ・ゆで卵・のり・なると」を乗せる。
・斜めに切った大きめなネギを、茹でる時から沢山入れる。

 と言ったトッピングをします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、豪華ですね!
「中華三昧」は確かにひと味、違いますね。
一時期高級ラーメン路線で「マダムヤン」とかいろいろ出ましたけど、結局これだけが生き残りましたね。
根強いファンがいるのでしょう。
中華三昧の冷やしは食べたことがないので、今度試してみます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 01:40

カップ麺はカップのスチロールの味がするので、どうしても好きになれないです。


従いまして、袋めんに1票。

サッポロ一番塩ラーメンに、溶き卵と添付のすりごま+ゴマをすって入れます。
定番中の定番ですが、これが一番っ!
因みに…素ラーメンも好きですよ。スープが美味しければ、どの銘柄もOK!
チャルメラもいい味していますね。スープまで全部いただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッポロ一番シリーズは人気が高いですね!
すりゴマですか!一工夫が味を更に引き立てますね。
健康にもいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 01:35

どっちが好きか、答えていなかったので、


カップラーメンのほうが好きです。

袋入りは、鍋や食器を洗う手間を考えると
他の料理を作るのとあまり時間が変わらないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

工夫度合いでいえば袋麺ですけど、簡便さを考えたらカップに落ち着きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!