プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日大麻について書かれたサイトを読んでいたら
土壌改良のために大麻(ヘンプ)が栽培されている、という記事(信濃毎日新聞)を見つけたのですが、
実際に大麻でどう土壌が良くなるのですか?

A 回答 (1件)

 海外で自生している麻の群生を見たことが有りますが、山間の荒地に1ha近く特有の匂いを放ちながら育っていました。

現地の人は別な場所を慌てて案内しましたので、輸出用だったかもしれませんが。
 麻は昔から繊維や採種のため日本各地で栽培されています。荒涼な土地に適した作物で、通常の作物ほど播種や施肥の技術を必須としません。ソルガムやトウモロコシと同じく、その栽培で根が固い土を砕くことが期待できますので、結果として麻を土壌改良に利用できることは自明なことです。ご存知のように、医薬用芥子や麻は日本各地でまだ自生しています。しかし、麻は大きくなれば特有の匂いですぐ識別できますし、葉の形状も独特ですので芥子よりも駆除しやすいです。品質の良い麻は関東地方で栽培されていますが、栽培品種の幻覚成分は少なく、栽培には厳しい法的規制がなされています。

関連情報です
http://blog.goo.ne.jp/dicekato/

参考URL:http://www.new-age-trading.com/hemp/asa_to_yukis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
丈夫な根が固い土を耕してくれるんですね。

関連HPも参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!